アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の大学生です。
自分はALSじゃないかと疑っています。
具体的な症例としては、
握力が低下したような気がする(右左共に40。元々40くらいだったが低下しているような気がした)、手に力が入らない、膝・膝裏、脛、ふくらはぎの痛み・怠さ、突っ張り、足首の痛み、食欲不振(食べたいと思わなくなった)、全身の倦怠感、手足の動かしにくさ、胃痛、腰痛、腹痛、肩こり、首こり、肩甲骨の痛み、吐き気(稀に)、咳(えずくような)、手足のしびれ・痛み、スマホの打ち間違いが増えた、集中力・思考力・記憶力の低下、目の疲れ、足の付け根の痛み、足が痩せてきたような感じ、腕がむずむずするような感じ、何もしたくなくなった、疲れやすくなったなどがあります。
これまでに神経内科を受診し、血圧、血中酸素、血液、心電図、深部腱反射等の検査はされましたが異常ないとのことです。念のため1週間後に電気生理検査やMRIの検査もしてみようとのことでした。
10代、20代のALS罹患率はとてつもなく低いことはわかっています。しかしこれだけの症状が出ているので、家族や医師に「大したことない」「心配しすぎ」と言われてもいささか納得できません。
神経内科でも「ストレスが溜まっているのでは」と指摘されましたが、ストレスが原因ならこんなにたくさんの症状は出ないと思うのです。
また、ALS患者のホームページやブログを見て、彼らに出た症状が今自分にも出ているので、いずれ自分も彼らのように手足が動かなくなり、呼吸器を付け、胃瘻の食事しか摂られなくなり、体が動かないのに意識ははっきりしているという生き地獄を味わうのかと思うととてつもなく不安です。1週間後の検査でALSを裏付ける結果が出てしまったらどうしようと思うと絶望的な気持ちになります。
これらの状態からALSと言い切れるのでしょうか?それともストレスや自律神経失調症、うつ病などの類なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 仮にALSじゃなかったとしても、「自分は病気かもしれない」「癌や脳卒中、心疾患かもしれない」「突然倒れたり寝てる間に死んだりしたらどうしよう」「誰かに殺されたり事故や災害に遭うかもしれない」「ALSや筋ジストロフィーのような難病だったらどうしよう」「余命幾ばくもなかったりしたらどうしよう」という思いが常に頭を駆け巡り、家族と電話で話していても、テレビを見ていても、大学で授業を受けていてもネガティブな考えばかり浮かんでいます。

      補足日時:2017/10/26 08:51
  • 極力ALSや病気のことを気にしないようにしていた矢先にクイズダービーにも出演していた篠沢教授の訃報が入り、教授がALS罹患者だと知って更に怖くなりました。
    50〜70代にALS罹患者が多く、10〜20代の患者は50人もいないくらいだというのもわかっていますが、可能性が0じゃない以上「安心だ」と言い切れない自分がいます。

      補足日時:2017/10/26 13:47
  • 膠原病も決して治る病気ではなく、悪化するとSLEに発展すると聞いています。
    「不治の病」と聞いただけで怖ろしくなります…

      補足日時:2017/10/30 06:20
  • 本日電気生理検査を終え、明日に検査結果が知らされるのですが、はっきり言って不安だらけです。
    もし筋電図の異常を指摘され、ALSとの確定診断を受けたらと思うと嫌になります。

      補足日時:2017/10/30 19:06
  • 左の足の一部に自分でもわかるくらいにぴくつきが出てきています。
    疲れやストレスから来るものだと思いたいのですが…

      補足日時:2017/11/03 05:47

A 回答 (3件)

質問者様、何度か質問を繰り返してると思いますけど、検査はちゃんとしたわけですし、その間に悪化して入院したりなどしていないのでしょう?


それがすべての答えなんですよね。
それに、世の中には治らない病気を抱えて生きてる人はかなり多いですよ。
不治の病なんてものは山ほどありますし、私も2つ抱えてます。
誰でもいつかは体のガタが来るし、命はいつか尽きます。

>可能性が0じゃない以上「安心だ」と言い切れない自分がいます。
はい、質問者様じゃなくても可能性が0なんてありえませんから当たり前です。
「安心だ」なんて言い切る人の方が間違いでしょう。

質問者様に養うべきお子さんがいるとか、実は会社の社長で倒れたら社員が路頭に迷うとかなら、命がある間にしておくことなど考えなくてはいけませんけどね。
正直なところ、質問者様の質問は「だから何?」って感じですし、仮に難病の診断がついたとしても「頑張って下さい」としか言えません。
質問者様が訪ねるべきは心療内科でしょう。

ちなみに、これだけ体の不調を気にしているのですから、当然のことながら生活習慣病は自分で予防して下さいね。
体の不調がご自身の不摂生の所為だったなんて言ったら笑えないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに悪化して入院等はしておりませんが、これから悪化していくようにしか思ないのです。

お礼日時:2017/11/12 15:50

1つ考えられるのが?


膠原病の可能性があるかも?
自分が納得するまで、調べてみて 下さい 自分も15年前に、急性脊髄炎で身体動かなくなって、自分で調べて色んな病院行ったかな、ちなみに今日は胃癌の手術です、でも
かなり前向きに考えてますよ
頑張ってください。
    • good
    • 0

たとえ医師であっても患者の主訴だけで診断を下せる人なんていません。


ネットで診断を求めても無駄ですので、不安ならセカンドオピニオンを受けましょう。

ただ、検査結果を受け入れられないならどんなに検査しても結果は同じです。
少し前にNHKのドクターGで身体症状症が取り上げられ話題になりました。
質問者様の不安を解決してくれる医師に会えることを願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!