アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与所得者の扶養控除等(異動) 申告書の書き方を教えて下さい!

パートを始めるため、書かないといけないのですが書き方が分かりません(^_^;)

旦那と2歳と0歳の子供の4人家族です。
皆、旦那の扶養に入ってます。

私の名前や個人番号は書きました。

下にある控除対象配偶者と控除対象扶養親族の部分は書かないといけないのですか?

A 回答 (4件)

貴女が旦那さんの扶養になっているのなら、貴女に控除対象配偶者も控除対象扶養親族もいないので、書きたくても書けません。

空欄で出して下さい。
    • good
    • 1

上の枠の、氏名から右側だけを書いてください。




そこから下・・

A
B
C
D
住民税に関する事項


・・は記入しなくて結構です。
    • good
    • 0

書き方の見本を添付してくれる会社もあるけど


初めてその用紙見たら困惑するよね。

旦那の扶養にみんな入っているなら
あなたの情報だけでいいよ。
右上の

あなたの氏名、印
個人番号
住所、生年月日
世帯主は夫の名前
続柄は、夫
配偶者の有無は 有に○
これでOK
毎年同じ、慣れれば簡単ですよね。
    • good
    • 3

>皆、旦那の扶養に入ってます…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、扶養控除等(異動) 申告書うんぬんというのだから 1.税法の話かとは思いますが、
税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
しかも、子供は今年の大晦日現在で満16歳に達していることが条件です。
0歳や 2歳の子供は、障がいでも負っているのでない限り、税金とは全く関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

夫が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>下にある控除対象配偶者と控除対象扶養親族の部分は…

それは、あなたが配偶者控除を取りたい相手がいるかどうか、扶養控除を取りたい相手がいるかどうかです。

少なくとも夫はそんな安月給であることはないでしょうから、「控除対象配偶者」は 0 人です。

満16歳以上の子供はいないようですが、親や祖父母の生活費をあなたが面倒見ているのなら書けばよいし、そんな事実はないのなら 0 人です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!