プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サワークリームの代用として、生クリームにレモン汁とあったので、ポッカレモンをつかってみたのですが、うまく固まりませんでした。
ポッカレモンでは、固まらないのでしょうか?
それとも温度などが関係するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    チーズケーキを作るのにサワークリームの代用を使おうと思ったので、クックパッドなどを参考に生クリームにレモン汁を加えるというのを見て、ポッカレモンを使ってみました。
    結果うまく固まらず、失敗したその理由が知りたいのです。

      補足日時:2017/10/28 22:44

A 回答 (2件)

酸を加えて低温で良くまぜ混めば角が立つ位には固まりますよ。


レモン果汁でもポッカレモンでも大丈夫だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2017/10/29 00:07

サワークリームをつくるのであれば、生クリームに入れるのはレモン果汁ではなく、ヨーグルトを加えます。

但し、固まるのには2~3日かかりますよ。
どうしてもサワークリームが無いときは、プレーンヨーグルトをしっかり水切りして使う事があります。
当方は田舎生活で見つけにくいのと、サワークリームは使用期限も短く、おまけに高価なのが理由です。濃厚さはなくさっぱりしていますので単体では使用NGですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!