プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は三人姉妹の末っ子で独身で実家暮らしをしています。

もう30過ぎてますが精神疾患があり退院したばかりです。

現在求職中です。

姉2人は結婚しており1人ずつ女の子がおり、最近2人ともマイホームを建てました。

本題ですが、長女が毎週毎週実家に帰ってきてつらいです。

実家に来ると姪っ子の面倒をあまり見てくれません。

家族任せ。

休息したい気持ちはよくわかるけど、自分の子供だからもう少し面倒見て欲しいです。

先週は2泊3日のお泊りをしていき何もしない姉にイライラしました。

オムツ交換はしてくれるのですが食事も母親があげて先に私が食事を頂き食べ終わったら母と交代して私が食べさせたり。

姉はゆっくりマイペースに食事をしています。

姪っ子はお風呂も入っていき、姉は食事をして行くことも多く旦那さんの食事は作らないです。

私は遊び相手くらいしかしないけど、室内犬がいるので噛まれないかヒヤヒヤするし、狭い室内なので障害物も多く神経使います。

なんだか、毎週毎週疲れてきました。

姪っ子はカワイイんですけどね。

最近は憂鬱になってきました。

母は毎週楽しみにしてるだろうから誰にも相談できなくて辛いです。

私が早く働いて距離を取るのが1番の解決策だと思うので早く職に就けるよう頑張ります。

A 回答 (5件)

それはお疲れ様です。


1歳だと動きたい盛りで、相手をするにもけがをしないかとか気を張りますよね。
でもお姉さまはそれを毎日一人でやっているので、実家にいる時位はゆっくりしたいのでしょう。
その気持ちも少しだけわかってあげて下さいね。
ワンちゃんはケージに入れることは出来ないんでしょうか?
あなたもきっと優しい方なんでしょうね。
来たらちゃんと相手をしなきゃと頑張りすぎてしまうのかもしれませんね。
時には用事を作って出かけたり、就職の為のスキルアップに努めたり、
自分の時間も大切にして下さい。
就活頑張って下さいね。よいお仕事が見つかるようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬は短時間ならゲージに入れられますが半日以上姉がいる為入れられません。
姉の気持ちをわかってあげなくちゃダメですね。
出産もしたことない私が言うのはやはり鬼ですね。
あと数ヶ月したら姉も復職なのでもう少し我慢します。

お礼日時:2017/10/27 15:37

お姉さんの様子、そんなもんじゃないかしら。


お母さんも、可愛い盛りの孫の面倒(疲れようが)見たいだろうし、見られること(疲れようとも)に幸せなんだと思いますよ。
貴方の思いとは違っていることがあります。
嫌なら出ていく、出ていかないのなら、それなりの我慢とおおらかさを持たないと。

子供時代が終わったのですから、貴方の気持ちが優先される時代は終わったのです。

精神的な親離れしていい時期じゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、親を取られて嫌とか私の気持ちを尊重してほしいとか言いましたか?
なにか、子供っぽいこと言いましたか?
出て行けるものなら出て行きたいですが病気があるためその準備中です。
孫を見れて幸せって勝手な意見ですよね?
まぁ、うちの母親は今はそうかもしれません。
だから、私の思いを誰にも相談できないんですが?

お礼日時:2017/10/25 22:40

そりゃ姉に問題あり。


イライラするのも当然だ。
毎週毎週はやばいね。

姪は何歳なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姪は1歳になったばかりです。
やはり問題ありですかね。
泊まりの時は母もグッタリしてました。

お礼日時:2017/10/25 20:30

逃げてるうと思われてもいいのでは?


子どものいない方は扱い方がわからず苦手というのはよくあります。
自分の時間が欲しいというのは、誰もが理解できますよ。
正直にそういって外の空気を吸いに出ればいいのです。
ただ、姪御さんを邪険にするのだけは駄目です。

大事で愛しているけれど、一日の中で一人になる時間が欲しい。

これは母親でも持つ感情ですので非難されることはありませんよ。
気にしない、気にしない^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
たかが週一くるだけだから自由な時間は山ほどあるのに姪っ子ちゃんがくる時くらい家にいてもいいのかなと思ったりしてします。
考えすぎなんでしょうか?
だから疲れるんでしょうね。
姪っ子は可愛くて成長を見るのは楽しみだけど…。
でも、やっぱりカワイイです。
実家で見るのにネックなのは室内犬ですね。
それがなければもっとおおらかな気持ちで面倒見られると思います。

お礼日時:2017/10/25 18:22

無理にお世話しなくてもいいと思いますよ。


お母さんとお姉さんがいるのですから、食事をしたらやりたいことがあるからと自分部屋に行ってしまえばいいのです。
日中はカフェとか、図書館とか、散歩とか、外の空気を吸いに行ってしまいます。
その合間にちょっと遊んであげれば十分ではないでしょうか。

小学生になるとあまり頻繁には来なくなりますから、それまでの辛抱ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
団地のため自分の部屋がないので逃げ場がありません。
外に毎回出て行くと避けてるのがバレて来なくなられても責任を感じてしまいます。
たしかに、姉は今育休中なので頻繁に来ますが復職したらあまりこれなくなるのでそれまでの辛抱ですね。

お礼日時:2017/10/25 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!