プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験勉強とは関係ないのですが、
今のところまだ漫然としてはいるものの、将来は国家公務員総合職や大手ゼネコンなどに勤務したいと考えております。

こういった業界では、基本的にどの程度のランクの大学であればフィルターを通過できるか、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

自身は今浪人して京大を目指しているのですが、今後の成績次第では早慶、地方旧帝大あたりを本命にすることも視野に入れています。

一般論にはなりますが、東大京大でなくても、早慶や旧帝大ならどの業界でも学歴で切られることはない、とは聞きますが実際は如何なのでしょうか?

ちなみに来年もしMARCHにしか受からなかった場合は最初からお金だけ振り込んで二浪するつもりだったのですが、
仮に一浪で早慶地方旧帝大合格、でも同じように二浪して京大に拘るということも考え始めました。

A 回答 (4件)

学歴フィルターについて。



起業は無しにするほど、採用は高学歴になってしまうようです。
そして就職すると仕事が違う。

東大、京大、早稲田、慶応なら文系でも超一流企業で高確率で
国家戦略関わる大型プロジェクトのメンバーで参加し仕事が出来ます。
その他、院卒、博士所得者じゃないと、会社に就職しても、大きな夢は届かないです。
その会社に就職しても、身の丈に合った仕事しか得られません
運が悪ければ、地方でドサ周りの営業です。

私が話した元京大君は文系で特に自慢する資格無しで
2年目で地球の裏側でエネルギ関連のプラントです。
    • good
    • 0

こういった業界では、基本的にどの程度のランクの大学であれば


フィルターを通過できるか、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
   ↑
キャリア官僚なら、入るだけなら私大でも
入れますが、入った後が違います。
偉くなるには東大でないと無理です。



大手ゼネコンなら早慶でも大丈夫です。
某大手ゼネコンでは、東大閥と早稲田閥が争って
いて、社長が両派閥から選ばれています。
どちらの閥にも入れないと、偉くなれません。

しかし、地方の国公立だと閥が無いので
難しいかもしれません。
    • good
    • 0

国家公務員総合職(いわゆるキャリア官僚)であれば、


 ・東大、京大…何ら問題なく大丈夫
 ・北大、東北大、名古屋大、阪大、九大、東工大、一橋…多分、大丈夫でしょう。
 ・上記以外の国立大、早稲田、慶応…まぁ、多分、ギリギリ大丈夫かなぁ。
 ・上記以外の大学…無理
です。
    • good
    • 0

50年前には学歴フィルターは厳然としてありました。

それは東大の恥だから書きたくないのですが敢えて書きます。ちなみに企業名も「おしおき」だから書きます。私は理学部化学科に所属し院に進みました。その頃でさえ70%が院に行くので「あの人学部生?院生?」と分からぬ位院に行く、ちなみに向山先生が来られるまでは「先輩」は禁句、上級生は「さん」、同輩は呼び捨て、後輩は「君」をつけて区別した。
ところでクラスは50名、その中に「東大って裏口あるの?」と他の全員が首をかしげていた奴が居ました。特に第一の恥「東大はカンニングは除籍」つまり受験しなかったことになる、だがバレた、なぜバレたか例の一名以外関係者以外も直ぐに分かった。理由は簡単でこのアホ見せて貰った答案を「丸写し」にしたからだ。大体カンニングにも礼儀があり、自分なりに書き直して出すし、見せて貰ったのだからメチャメチャ簡単な問題以外で少し間違えて出す。丸写しにするアホが居るか。写させてやった奴も驚いただろうが、規則だからこんなアホにたのまれた自分がバカだったと泰然としていた。懲罰委員会はこいつはまともだから「お叱り」で済ませることにした。除籍なんて出す方も恥だ。だが別室でアホは今回の関係者全員(知っている範囲)を吐いて、除籍だけは許してくれと泣いて頼んだ。懲罰委員会はあきれた、そいつらの名前を覚えるより「お情け問題の方が簡単だ」、余りのバカバカさに、全員始末書で済ませることにした。
一方アホは人間以下のアホ扱いになった。また、アホは正面から紛れ込んだので裏口は無い事も分かった。
この大アホは住友化学へ入った。残った院生は全員住友は東大出になんのフィルターも課してない、と住友化学の信頼は暴落、既に奨学金を貰っていた面々はがっかりで、住友化学は焦ったが学部レベルで誰も来なくなった。エピローグ、最初研究所に回されたどアホは三年後「倉庫行き」になって、住友化学は求人の地獄から抜けた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!