プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、マザーボードをASUS製のPRIMEB350M-A、CPUはRyzen3を使っています。OSはWindows10(64ビット)です。VMwareWorkstation12や14上で、ゲストOSとしてWin2000,WinXPをインストールしても途中で真っ黒な画面で先へは進まないのが今の状況です。マザーボードのUEFIではCPUConfiguration詳細のSVMはEnableにしてあります。
 この状況をどう回避したものかと思案中です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ネットワークアダプタを切断して、ホストOSで動かない気に入っているソフトを使用するにはうってつけのツールなのですが…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/26 06:35
  • >仮想マシンで認識するCPU数は幾つにしていますか?
    1つです。
    > 仮想マシンの構成はWindowsマシンですか?
    質問内容にも書きましたが、Windows2000 もしくはWindowsXP です。
    >サポート対象外ゲストならその他のOSも検討しましょう。
    サポート対象内です。
    >あとどの段階で先に進まなくなりますか?
    Windows2000などはインストール中何度か再起動しますよね。そのときに起きているような気がします。
    補足の補足
    マザーボードを交換(HDDからSSDにも交換しましたけど)してから、この状況になっています。以前はさくさくとインストール終了し、動作していたのですが…。マザーボードの設定は「SVMをenableにする」意外に何かあるのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/26 11:49
  • >ゲストにインストールするOSではなく、仮想マシンを構築するときの設定の話です。
    Windows2000ProfessionalのときはWindows2000Professional、WindowsXpHomeのときはWindowsXpHomeを設定しています。ん?これでいいのでしょうか。
    また、SCSIは追加していません。
    さらに、仮想マシン側の設定で仮想CPUの設定については「Intel VT-x/EPTまたはAMD-V/RVIを仮想化」にチェックを入れています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/26 15:22

A 回答 (3件)

ANo.2です。

> > 仮想マシンの構成はWindowsマシンですか?
> 質問内容にも書きましたが、Windows2000 もしくはWindowsXP です。
ゲストにインストールするOSではなく、仮想マシンを構築するときの設定の話です。仮想マシンを構築する際にどのOSをインストールするか選択肢がありますが、ここで選んだOSに合わせて仮想マシンの構成が幾分か変わります。これが実際にインストールするOSにあっているか確認ください。

> >あとどの段階で先に進まなくなりますか?
> Windows2000などはインストール中何度か再起動しますよね。そのときに起きているような気がします。
HDDへの導入が終わって最初に再起動するときに上手くいかないならゲストOSのブートに失敗しているわけですよね。仮想マシンのハードウェア構成は既定のままですか。
SCSIとか追加しているとゲストに対応ドライバを入れる必要がありますけど。

BIOSのSVM設定は仮想マシン自体が立ち上がっているなら問題ないでしょう。仮想マシン側の設定で仮想CPUの設定がどうなっているかは確認した方が良いかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答をいただきありがとうございました。

仮想マシンで認識するCPU数は幾つにしていますか?

⇒基本1CPUにしてみましょう。
仮想マシンの構成はWindowsマシンですか?
⇒サポート対象外ゲストならその他のOSも検討しましょう。
あとどの段階で先に進まなくなりますか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

後先が逆になりましたが、この「お礼」欄を報告に使わせていただきます。
マザーボードのBIOSをアップデートしたら解決いたしました。皆さん、お騒がせいたしました。

XPはサポート終了し更新がなく危険なOSです。

使わないこと。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。