アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカを知り合いの方から
頂きました~ヽ(*´∀`)ノ

メダカを育ててる方いますかぁー
育てる上で注意点ってありますかぁー?

A 回答 (4件)

僕は屋外で飼っています


氷が張るような季節になっても活動は鈍りますが生きています
屋内で飼育しているなら、水温に関してはあまり気にしなくていいです
ただ太陽の光が直接入るような窓辺に設置するのはよくないです
コケなどが発生します
無理な場合は100均の小さなスダレで覆えばいいです

水槽の設置場所は人の出入りが多い玄関やリビングもダメです
これも無理な場合は、メダカが隠れる場所
僕は小さな植木鉢を幾つか沈めています
石は重いのでフェイクの石の方がいいですよ
出来るfだけ静かなところがいいです

後、メダカの数と水槽の大きさのバランス
あまりにも小さい水槽は避けてください

何と言っても一番大切なのはエサ!
やりすぎは禁物!
食べ切りであげてください
できれば時間を決めて毎日同じ時間にあげてください
回数は1日2回程で十分
やり過ぎて、食べ残しのエサが底に残ると・・・
特に飼い始めのころ水槽の水が新しいので水質を浄化してくれるバクテリアが少なく
残ったエサが腐りやすく水が濁るので注意してください

水は全変えではなく多くても1/3くらいの量
間違っても水道の水を直接入れないでくださいね
「カルキぬき」で魚にとって安全な水にしてから
使用してください

とりあえずこんなところですが
後はエアレーションとフィルターで水の浄化などありますが
安いもので十分ですよ!

そうそう
下の回答で「タガメ」を入れておくといいと書いていますが
絶対に入れないでくださいね!!
全て喰われて全滅しますよ
悪意のある回答ですね~こうゆうヤツマジで腹立つ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナッナルホド…(;・`ω´・;)ゞ
色々勉強になります

回答Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

お礼日時:2017/10/30 22:43

水質、水温の変化かなぁ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

水温ですかぁー
結構、難しいですね~
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/26 05:06

注意点としてはタガメいれておくといいかもね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナッナルホド…(;・`ω´・;)ゞ
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/26 05:04

其の知り合いの方に教えて頂くと良い、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~(笑)

お礼日時:2017/10/25 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!