アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい看護師ってなんですか?

今、看護学生で実習をしている最中です。
グループの中で、担当の先生に、いい看護師になれると思うよ、と言われた学生がいます。
その子は特に積極的というわけでもないですが、患者さんの前でニコニコしている感じの子です。

私もいい看護師になりたいですが、どんな看護師がいい看護師なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いつも笑顔で、患者さんの気持ちに寄り添える看護師じゃないですか?

• 0

僕が人工透析を受けての時の看護師さんは年配の人でしたが、とても優しい、気の利く親切な人でした。

初めて透析を受けた時は不安もありましたが、医者より親身になって僕と家族の話を聞いてくれたお陰で辛い透析治療を乗り越えられ、実の弟も移植コーディネーターの話を聞いて納得した上で臓器提供してくれました。もしあの看護師さんと出会えずにいたら今の僕はいませんでした。今はどうされてるか存じませんが、元気でいてくれたら救われます。
    • 0

個人的な見解としては「どうしようもなく寂しいときに、おしゃべりをわざわざしてくれた看護師さん」です。

入院中に院内でノロが流行し、術後の下痢のため個室隔離になったとき、どうしようも無く誰かと話がしたくなりました。夜、忙しいだろうに一人の看護師さんが個室に来てくれ、たわいのない会話を。短い時間でしたが、彼女の心配りに本当に救われました。
    • 0

患者に、手間のかかるサービスをしないのに、印象が良い。

• 0

患者を公平に扱えることです。

患者によって態度が違う人が多すぎです。というより全員かもしれませんね。特に、病気によって顔立ちが普通でない人を差別する人は最低です。それから、死ぬ瀬戸際にいる患者や家族にとっては、知識のない看護師はまったく信頼できません。医学や看護学をしっかり勉強されることを強くお勧めしますよ。
    • 0

病院で働いてて思うけど、この人看護師向いてないなとかなんでなれたんだろ?って感じること多い。

• 0

その先生が考えるいい看護師であって、それが全てにあてはまるわけじゃありません。

いい看護師って、漠然としてますよね。ご自身が経験を重ねて、目指す理想像があると思いますので、自分なりに頑張ってください。それが貴女の考えるいい看護師だと思います。
戴帽式を思い出して。
    • 0

病院に行くということは病気やケガで不安になってるときなので、不安を和らげてなんでも相談できる雰囲気をもった人だと思います。

• 0

その子の笑顔や雰囲気は、患者さんに安心や希望を感じさせられるようだって事なんじゃないのかな。

世話してくれる看護師が不安げな顔してたら、患者も暗い気分になっちゃうしね。

その他に私が想像するいい看護師さんは、
「はい、座薬入れます、ハイハ~イ、ハイ!終わりました!」
とか、患者さんが恥ずかしいと思うようなことを、スパパーン!と顔色変えずこなしてくれる人。(笑)
    • 0

笑顔は緊張を解きほぐすパワーがあると思っています。

毎月病院で注射を打ってもらっている者ですが看護師さんやお医者さんの笑顔で治療頑張ろう!と言葉を多く交わさなくてもとても励みになりますよ。
    • 0