プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクアラインって一般道路ですか?一般道路でしたら何故有料なのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

>何故有料なのか教えて下さい。

高速道路でも無料で走れるところはありますし、高速道路じゃなくても有料の道路はあります。
有料になる理由は建設および維持のために他の無料道路にくらべて特別にお金が必要で、なおかつその予算を税金等から確保できないからです。
税金投入によって予算を確保できない理由は主に・・・
1つめは、額が大きすぎること
2つめは、利用者が限られているのにすべての納税者に負担を強いるのは不公平であること(「その道路を使わないしその道路の恩恵を全く受けない自分が何で費用を負担しなきゃいけないんだ」という不満に合理的な回答が出来ない)
・・・の2つです。
    • 0

アクアラインは「広義の高速道路」と言えなくもないですが、厳密に言うと「自動車専用道路」であり、一般国道409号線に指定されています。

通行料金を徴収する理由としては、簡単に言ってしまうと「整備に巨額の費用が掛かっているので、通行料を取って賄う」ということです。
    • 0

(有料道路)=(高速道路)と云う等式は存在しません。

今は少なくなりましたが、
昔は、有料の一般道は全国いたるところにありましたよ。
    • 0

高速道路ですよ

だから有料道路なんです。
    • 0

神奈川県川崎市から東京湾を横断して千葉県木更津市へ至る高速道路である。

• 0

有料道路です

• 0