プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生で家賃払ってる方いますか?

義母と義姉が欲しがったお家ですが、住宅ローンが組めず旦那が代わりに組みました。
でも義姉は子供を捨て逃げてしまい、義母と甥が残りました。

義母は収入がなく、貯金を切り崩して生活しているそうで、来年から甥は高校生なのでバイトさせるようです。

自分の年齢も考えず、自分たちの収入の設計ができず、このざまです。

旦那は相当ローン組むのを嫌がってたのに、旦那頼りにしてきて腹が立ちます。
当時社会人になったばかりの旦那に50年ローンを頼むなんて頭悪すぎだと思いました。

名義は旦那でも欲しがったのは自分たちなので、義母には責任とって欲しいです。
甥には申し訳ないのですが、母親の責任を取って欲しいです。
冷たく思われるでしょうが、甥は義母に相当甘く育てられ、お金がギリギリなのにゲームスマホ当たり前、暇さえあればアニメ動画視聴。こちらがお金の支援のためにいろいろ切り詰めていたときに、外食してるのを聞いて、支援辞めよと思いました。

そこで質問なんですが、高校生バイトだと月何万くらい稼げるのでしょうか。
毎月8万+1万がローン代です。

なんとか義母と甥に払って欲しい金額です。
生活費払いながら2人で稼げるのでしょうか?
義母は私の両親と違い健康な60歳です。

無理ならば義母と甥の住んでるお家を売却させる予定です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに家を売却した場合、2000万前後になり、1000万の借金のみ残ります。

      補足日時:2017/10/26 18:19

A 回答 (6件)

遣り繰りすれば12万位稼げます。


帰宅部にして土日にフルバイト当たり前です。
学校が終わっても3時間は平日バイトに入れます。
甘いです。
ローンが難しいなら手離すのがダンナさんの為です。
普通はしないです。
家を売り差額を子供に払わせる方が安く済みます。
お母さんの年金は何処ですか?
年金からも出してもらわないと痛い目にダンナさんがなりそうです。
ローンは甘くないです。
仕事を辞められないです。
当てにされたのは災難でしたね。
売る方が安心です。
お母さんが亡くなっても契約者が違いますので保険はおりないでしょう。
賃貸の市営等に申し込みしてお母さんと孫で暮らせたら楽です。
家賃は高くないはずです。
後ローンは何年払うのですか?
契約者が亡くなれば保険で賄えますが、そんなに悲しい事は考えたくないでしょう。
引っ越し等のバイトならよいのではないかな?
後はコンビニ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日家を売却する話してきました。ローンはあと40年残ってます。姑や姑姉妹からお前が働け(妊娠で退職しました)だの、甥には払わせず旦那の責任だから払わないのはおかしいと批難ボーボーでしたが、弁護士に相談しにいって自己破産するのに大切な書類整えました。
みなさまのアドバイスで勉学も大事に月5〜6万稼げると見積もって出したのですが、姑は大事に甥(孫)を抱えているので、話になりませんでした…。甥も面倒みる話したんですがね…これからも頑張ります。

お礼日時:2017/11/22 09:10

何処の世帯でも起きている事ですが、借金は、身内の為でも絶対するな!との言葉をご存知ですか?今の住宅会社のほとんどが、支払い終わる迄

、家の売却をできなくしているのも、ご存知ないのかな?契約時に説明されても忘れて泣いている方が、たくさんいますよ………本当に売却できるか、確かめて下さい!(=^ェ^=)でもね、甥っ子に罪はないんだよ?子どもですから、当たり前………旦那様、たより無さすぎ………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通は親戚同士でもまず個々が自立することだと思うのですが、先日姑と話して、どうやら姑の姉妹は人情に厚く、お金の貸し借りもホイホイするような1人で自立できない家系のようでした。甥には迷惑かけない!大学行かせる!とそれぞれもう働いていないので、自分の旦那たちや家を離れた子供たちから甥のお金もらおうとしてました。
正直傷の舐め合いで被害を増やしていって頭悪いなと思ったので、
弁護士に全部事情説明しにいきまして、旦那と姑に自己破産するよう伝えてきました。家は売却可能みたいです。
私も夫婦としての財産取られる覚悟はあるのですが、姑は私への悪口辞めないと思うし、旦那も姑家系と絶縁するつもりです。
ほんとに旦那は頼りなくて困ってましたが、姑は何も家事も手伝いもさせず、花よ蝶と育ててきたので甥もそうなると思います。
売却できるかまた確かめたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 09:24

稼げない額じゃないが、高校生きながらだと無理だし長期的にみれば売却が安定だと思う。


売却して手元に残ったお金でなんとかいきてもらうしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売却したい…売却したいのですが、ローンの残金3000万で、売ったとしても2000万になり、黒字にはならないんですよ…
新しい家賃払いながらは無理だからどこか親戚の家に甥を引き取ってもらえないとか話してますね…。

お礼日時:2017/10/26 18:24

旦那さん、甘過ぎ


何でローンなんて組むの

すぐ売らなきゃ
火の粉かぶる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士に相談しにいって自己破産する予定です。
固定資産税半分払う予定ができなくなってきたので、
姑と絶縁覚悟で話してきました。この件についてどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 09:27

高校時代、時給720円で月7万ぐらい。

夏休みなんか休みほとんど無しで20万越えてた。貯まったお金で教習所通った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も高校のときバイトちょこちょこしてました。フルで働くとそんなに稼げるんですね。なんとか甥には働いて早く家を出ていくことを勧めてみます

お礼日時:2017/11/22 09:29

義母と義姉が欲しがってた家で義母が払わないのなら売却したほうがいいと思います。


後、支援も辞めたほうがいいと思います。頼られるだけなので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

支援辞めると話したら、姑姉妹から旦那は嫁ができてからおかしくなった。ローンを姑だけに払わすのはひどい!
と圧力かけてきました。
一方的に頼られるのは嫌なので、覚悟を見せてもらおうとしたのですが、ヒステリー起こされて、旦那も手がつけられず絶縁することになりました。アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!