プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、選挙とかで白紙投票する人がいるのでしょうか。わざわざ投票する所までいって白紙投票って...投票してないのと一緒な気がします....

A 回答 (8件)

白紙投票、してきましたよ!わざわざ台風の中!



白紙が反映されないのは重々承知の上ですが、この人なら、と思える人がいませんでした。
でも、投票所に行くだけで、「〇歳の男性/女性が、投票に来た」というデータになります。
大事なのはこれです。
私は20代女性で、おそらくもっとも投票率の低い種別になります。
高齢者の投票数が多いから、高齢者向けの政策が多くなり、若者の生活が苦しいというのは聞いたことがありませんか?
政治家はどうしても、選挙で勝たないと政策云々さえ言えなくなる(無職になる)ため、「選挙で票を取る」ためのことしかできません。
若者のための素晴らしい政策を打ち出したAという政治家がいたとして、選挙に来るのが高齢者ばかり=Aを支持しない→次の選挙でAは落選、その素晴らしい政策も実行に至らず……となるわけです。
そのため、10~30代にも目を向けてもらうために、とにかく「若者も投票に行ってるんだぞ」と言うデータを積み上げてほしいので行ったのです。
全く同じ理由で、女性向け政策もまだまだです。男性だけが社会を牛耳っていた頃に決められた、男性の価値観に偏った数々の悪習や法律がなかなか直らないのもこのせいです。
女性はどうしても、休みの日でも家事があったり小さな子どもがいたりして投票に行けないことが多く、男性よりも投票率が下がってしまいますから。(数年前まで投票する部屋に子どもを入れられなかったため、子どもを預けないとお母さんは投票に行けなかった)
また、「俺様の言うことを聞かせてやる!」という「自分で何かを変えられる」と言う気持ちを持っているのも、高齢者/男性に多く、今までの経験から「自分が何を言っても無駄。年が若いから/女だから潰される。そうゆうもの」と諦めが身についていることも、若年層や女性が政治に関心を持たない理由の一つだと思います。

ちょっと話がそれましたが、どこに投票しようが(白紙だろうが)、「私(〇十代の女性)は政治をきちんと見ています」「政治家を評価する意思があります」というデータになるという効果はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにデータには残りそうですね!
確かに、そう考えると、投票に行ってるのと、行ってないのでは大分意味が違うように感じます。
入れる所がないから行かないでは、若者は政治に興味がないんだと思われるかもしれないけど、白紙投票することで、政治には興味あるだけど、入れる所がないんだっていう意思表示ができるってことですね?有難うございますしっくりきました。

お礼日時:2017/10/26 01:48

中途半端な意思表示ですね。


行かなかったら自分の気持ちや義務感が許さない、かといって適任者がいない・・・なので白票ということでしょう。
自分なりの投票行動、自己満足だと思います。
    • good
    • 0

あえての白紙です。


誰もいなければ、仕方なしに誰かにいれてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、台風なのにわざわざよくやるなーって思っただけです

お礼日時:2017/10/26 01:50

投票率は上がります。


行かない人とは雲泥の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票率があがるとなにかいいことが...?すみません。最近選挙をもらったばかりなので...

お礼日時:2017/10/26 01:54

そんな人、いるんですね。

いずれ国会議員になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(笑)

お礼日時:2017/10/26 01:51

無言の抵抗

    • good
    • 0

興味がないのではなく、むしろ誰よりも真剣に考えている人に多い方法です。


意味がないと分かっていても、どうしても伝えたい自分の主張があります。「お前らみんな信用できない。俺だって協力したいよ。だからここまで足を運んでいるんだ。でも、お前らじゃ力不足だ。任せられない。もっと良い人を連れて来い。」こういった思いを出すすべがないので白紙で抵抗しているのでしょう。
    • good
    • 2

白紙投票はしたことありませんが、 無関心でとか面倒で行かない人ではなく入院していたり他にも色んな理由でいけない人が居るので一概には言えませんが、任せたい人が居ないとか意志表明の為に行くのだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/26 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!