タイのビザについてお伺い致します。

日本人に関しては、タイに入国に際して30日以内の滞在であれば、ノービザ
で入国できますが、それ以上滞在する場合は『ドン・ムアン空港(バンコク)
で60日のツーリストビザが取得できる』と言う話を聞いたことがあるのです
が、実際その方法で、60日ビザを取得することは可能なのでしょうか?

ちなみに先日、タイ旅行した際、ドン・ムアン空港内のビザオフィスで尋ねた
ところ、係員は、『そんなことできない』と仰っていましたが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


ビザは基本的に大使館が発行するものなのでドン・ムアン空港とは関係ないと思います。ビザを取得するときはツーリストに頼んだ方が楽なので(もちろん信頼できる所)僕はいつもツーリストに頼んでいます。あなたがお聞きになった情報は空港のツーリストで頼めるっていう意味ではないでしょうか?バックパッカー御用達?のカオサンにいけば安いツーリストがたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドン・ムアン空港内にあるビザオフィスで、中近東系の方がビザを発行
して貰っていたのですが、ここは日本人にとっては関係のない場所のよ
うですね。ちなみに手数料は、300バーツでした。

お礼日時:2001/07/06 17:11

手数料は、300バーツは多分単なるVisa発行手数料で日本人の場合コレが免除じゃないでしょうか?


聞いた話では,陸路のボーダーからOutすればペナルティーはVisa切れても結構安く出国できるそうです。
私はよく,ラオス,カンボジアマレーシアに一回Outして再入国して延長すします。
マレーシアが陸路も充実していて楽で安くて好きですがバンコクからならラオスですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰るように、『本来は空港のビザオフィスでビザ代として300バーツ
支払わなければならないが、日本人に関しては、ノービザ入国が認めら
れているので300バーツの支払い義務がなく、ビザオフィスに出頭す
る必要もない・・・』ということなのでしょうね。

ビザ代が必要になりますが、ミタパップからラオスに入国し、再びタイ
に再入国するのが一番楽かもしれませんね。

お礼日時:2001/07/09 03:31

日本人って今は30日以内はノービザなんですか?知らなかった…


私は10回以上タイにいっていますけど、最後に行ったのが97年くらいなので、その時には15日までだったんですよね。
ただ、その時代にも延長ビザを発給してもらうと60日までになりましたので、あなたの質問趣旨には反しないだろうと思い、回答いたします。

延長ビザの発給は基本的にはイミグレーション・オフィスで行っています。
場所の説明はあなたがどこに滞在するかによって、近くの場所は変わりますので、割愛させていただきます。旅行会社や、警察署で場所を確認してください。

地方で延長をする時には、警察署がイミグレーション・オフィスを代行していますので、そちらで延長手続きをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

97年当時、15日間しかノービザ滞在が認められていなかったそうで
すね。全然知りませんでした。

正確な情報ではないかもしれませんが、現在認められている30日間の
ノービザ滞在(実質4週間)では、入国後の延長が不可能と聞きました。
しかし、表向きダメでも、実際はOKなのかもしれませんね。

空港のビザオフィスで様子を伺っていたところ、中近東系の方が、
300バーツの手数料と引き替えにビザを発行して貰っていました。
ただし、ツーリストビザかどうかはわかりませんが・・・。

お礼日時:2001/07/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイのドン・ムアン空港内のチェックインカウンターについて

ドン・ムアン空港内のタイ航空のチェックインカウンターを2回利用しました。
今回タイ出発が日曜日の午前1時10分ということで、午後10時30分には空港に着いたのですがタイ航空のチェックインカウンター(エコノミーカウンター)はすでに長い列ができていました。
手続き終了まで1時間くらいかかりました。

1.なぜこんなに混むのでしょうか。

カウンターを見ていると旅行者によっては担当の人が長く電話連絡をしたりしている。私の場合はスムースに済みました。

2.チェックインカウンターで待つのがいやだから、もっと早くきて人が少ない内に手続きをしたほうがよいのでしょうか。

3.それとも曜日によっては旅行者が少ない時があったりして、帰国の曜日を考えたほうがよいのでしょうか。

チェックインをスムースに終わらせるいい方法をご存知の方教えてください。

ツアーは利用しない個人旅行です。
トランジットはいやなので直通でいけるタイ航空しか利用しないつもりです。
日本の空港は名古屋空港です。

Aベストアンサー

ドンムアン空港では、チェックインが遅い、出国の通関がのろい、入国の通関は長蛇の列の上に係官は愛想が悪く、おまけに香港などのようにフォーク整列になっていない(日本もなっていないが…)ので遅い列の後ろについたらもう最悪、と言うわけで皆さんにはご迷惑をかけっぱなしで、タイ長期在住者としては申し訳ない気持ちです。

でもこういう国なんだも~ん。

ま、冗談はさておき、私はチェックインでそれほど時間かかったことはありません。ドンムアンに限ったことではないんですがね、コツはですね、やはり時間帯をずらすことでしょう。ただ、私は”後ろに”ずらします。大体空港に2時間前に行って長く並んでチェックインしても時間が余るばっかりでしょう?私は空港では買い物もしないし、1時間前に行けば充分です。その頃には結構カウンターもすいてますよ。
自分のチェックインをスムーズに終わらせるには、
・書類をまとめておく
・言うことを決めておく(チケットを渡しながら”窓側前のほう、とかすぐ言う)
・座席はできればチケット予約の時に指定する。
・できればチェックインの荷物はしない
ですが、自分だけ早くてもチェックインは早くならない。やはり時間帯をずらすのが○。
後はビジネスに乗る、と言うオプションもありますけどねぇ。

ドンムアン空港では、チェックインが遅い、出国の通関がのろい、入国の通関は長蛇の列の上に係官は愛想が悪く、おまけに香港などのようにフォーク整列になっていない(日本もなっていないが…)ので遅い列の後ろについたらもう最悪、と言うわけで皆さんにはご迷惑をかけっぱなしで、タイ長期在住者としては申し訳ない気持ちです。

でもこういう国なんだも~ん。

ま、冗談はさておき、私はチェックインでそれほど時間かかったことはありません。ドンムアンに限ったことではないんですがね、コツはですね、やは...続きを読む

Qイタリア人の日本入国用のビザ取得は難しいのですか?

知り合いのイタリア人が、日本へ来るためのビザ取得が難しいと言って困っています。その友人は、今年の8月に観光目的で来日して約2週間滞在、いったんイタリアへ帰国して、9月に約1週間来日しました。
 今回は10月に2日ほど来日してほしいのですが、友人によると「麻薬取引などの犯罪を疑われてビザ取得が難しい」と言っています。どうすれば、日本へのビザがとれるでしょうか。本人の職業は貿易商です。

Aベストアンサー

イタリア国籍の方が日本に入国する場合は、通常、査証は必要ありません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_2.html

それを前提にすれば、査証が必要な用務が目的で入国されるか、(入官での履歴が)無査証での入国が出来ない状態であるかと思います。

ご本人が『査証の発給が難しい』と仰有るからには大なり小なり心当たりがある筈で、そこがわからなければ何ともアドバイスのしようがないです。


もし問い合わせるなら、在日本 イタリア大使館ではなく在イタリア 日本国大使館です。
http://www.it.emb-japan.go.jp/index_j.htm

ただ、査証の発給は在外公館領事部の専権事項ですから、本人が「何が障害で発給されない」という事をキチンと理解しないと、あなたがお手伝いできる事がわかりません。


>「麻薬取引などの犯罪を疑われてビザ取得が難しい」と言っています。
これがホントなら、真偽はさておき、まずダメです。

QUKの11カ月学生ビザ取得後入国前に他国旅行可能か

至急ご回答、アドバイスを求めています。
今イギリスにYMSで住んでいるのですがビザがもうすぐで切れます。そして学生ビザを取り、また秋にはイギリスに戻りたいのですが、秋にイギリスに入国する前に夏の間スペインに観光ビザで住み、その住んでいる間例えばハンガリー、ポルトガル、ノルウェーなどの国をスペインから行ったり来たりしたいのですが、それは可能でしょうか?
例えばこれから日本に一時帰国し、今年の5月までに11カ月の学生ビザを取得し、5月末から8月末までスペインに住み旅行をし、その後イギリスに入る。とうのは可能でしょうか?
11か月のイギリスの学生ビザは取得後どのくらいの期間までにイギリスに入国しなければいけないのでしょうか?
質問重ねてよろしければ至急お聞きしたいです!どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

あれ?こちらに新しくトピックを立てたのですか?

前の話がごちゃごちゃして分からなくなったのでしょうか。ではあちらは締めきってください。

前にも書きましたが、観光ビザでは「住め」ません。
っていうかシェンゲン協定加盟国はビザ免除であって、ビザを取るわけじゃないと思うのですが。

いずれにしても、まずは「シェンゲン協定」について説明をよく読んで、理解するようにしてください。シェンゲン協定を理解していないからわけが分からなくなるのだと思いますよ。

まずは「シェンゲン協定の仕組み」を理解するのが先決。
「スペインと他国の組み合わせ」「イギリスとスペインの組み合わせ」は、その次に考えてください。でないと永遠に理解できません。

#5にシェンゲン協定の説明を書きました。
http://okwave.jp/qa/q8493764.html

QUKに観光ビザで滞在中(UK入国拒否経験有)。ヨーロッパ他国に遊びに行けますか?

現在イギリスに観光ビザで滞在しています。
以前にイギリス入国拒否経験が2回あるので、今回はビザを取らなくては入国できないということで事前に東京の英国大使館で取得して入国しました。(有効期限は1月中旬まで)

11月に4日間バルセロナに旅行したいのです。
また、UKのビザ終了日にイギリスを出国するのですが、KLMの飛行機を利用するので、日本への帰国前にアムステルダムでストップオーバーして、オランダ、ドイツなど周辺国を2週間旅行する予定です。
以前の入国拒否のスタンプがパスポートに残っている為に、スペインやオランダに入国拒否されてしまうということはありますか?

イギリスの観光ビザに関してはMULTなので、ビザの期間内であれば何回でも出入国できるということは、英国大使館に確認しました。
問題はスペイン入国の際なのです。。
あるイギリス人入国管理官は「イギリスに再入国を果たした時点で、以前の2つの入国拒否のスタンプは消えたも同然だから大丈夫。」と言われました。でも、きっとそれはイギリスへの入国を念頭に置いての話だと思います。

スペインの入国審査の際、UK入国拒否のスタンプを入国審査官が見て、スペインで入国拒否されてしまったらどうしよう。とそれが心配です。
そうなると、当然アムステルダムでのストップオーバーもできなくなってしまうでしょう。

オランダへの入国は可能だろうが、スペインの入国は困難だろう。ということならスペイン旅行は諦めようと思います。

もし、オランダもスペインも入国困難となると、私は外国への旅行は今後無理だということになるのでしょうか?
それとも現在のパスポートが終了して、新しいパスポートになったら大丈夫だということでしょうか?
イギリスで入国拒否をされてから、その辺の問題にとても悩まされています。


ご回答参考の為、イギリスに入国拒否された過程もお知らせいたします。
入国拒否は2回とも2005年です。
一番最初のイギリス入国はオーストラリアからイギリスに飛びました。
オーストラリアで、1年オープンの航空券を購入し、復路の日付は何回でも変更可能ということで、9ヶ月先の日付を入力されました。
これがイギリス入国の際に問題になりました。入国審査官が私の彼(イギリス人)に電話で話し、復路の日付をすぐに変更する。という条件で入国できました。
イギリスに入国して4ヵ月目、フランスに友達がいるので、バスと船を利用し会いに行きました。
入国拒否を受けたのはフランスからイギリスへ帰るとき、ドーバー海峡を渡る前にイギリスの入国審査があるのです。
私は日付を変更したという証明書を航空会社から送ってもらい、それとイギリスから日本への復路の航空券を見せました。しかし、入国させてもらえませんでした。
理由は、何度も海外に長期滞在しているから(ワーキングホリデーに3回行きました)、最初の入国でもらったスタンプでは滞在期間が残り2ヶ月ですが、今回イギリスに入国するにあたって6ヶ月のスタンプをもらい、さらに6ヶ月間滞在すると思われたこと。
30歳にもなるのに、日本に職をもっていないこと。(日本社会では長期休暇は暗黙の了解で認められないため退職した。自分は帰国すればすぐに仕事が見つかるということは説明しました。)
何度も海外で長期滞在しているので、日本に帰りたくないんだろう。などです。
すべて私に当てはまらないのですが、入国審査官がこのように勘違いして思い込んでしまったために入国拒否されました。

彼がフランスまで向かえに来てくれ、今度は飛行機でイギリスに帰りました。
今回もやはり入国拒否されてしまいました。
理由は、1度入国拒否を受けたら、2度目の入国はビザがないと無理。ということです。
そして、私のパスポートには3日間の間に入国拒否マークが2つになってしまいました。

入国拒否を受けたままでは、イギリスはおろか、どこの国にも入国させてもらえないと聞き、1年後東京で観光ビザを取り、現在イギリスに滞在しています。

ご回答よろしくお願いいたします。

現在イギリスに観光ビザで滞在しています。
以前にイギリス入国拒否経験が2回あるので、今回はビザを取らなくては入国できないということで事前に東京の英国大使館で取得して入国しました。(有効期限は1月中旬まで)

11月に4日間バルセロナに旅行したいのです。
また、UKのビザ終了日にイギリスを出国するのですが、KLMの飛行機を利用するので、日本への帰国前にアムステルダムでストップオーバーして、オランダ、ドイツなど周辺国を2週間旅行する予定です。
以前の入国拒否のスタンプがパスポ...続きを読む

Aベストアンサー

>入国拒否を受けたままでは、イギリスはおろか、どこの国にも入国させてもらえないと聞き

アメリカとか全然別の国なら関係ないと思います。
(何か聞かれるぐらいはあるのかな??)
EUだとどの程度共有されるのか、されないのか??

ご存じかもしれませんが、欧州にはシェンゲン協定という出入国協定があります。
英国はシェンゲン非加盟、スペイン、オランダ、ドイツは加盟国です。
たとえばオランダで入国審査をしてドイツで出国するとか、パリの空港で入国審査をしてスペインを旅行してパリに戻って出国、のようなことになってますから、シェンゲンエリア内では情報共有しているのでしょう。
陸路移動したことがないので、どの程度パスポートコントロールがあるのかわかりませんが。
No.1の方のお話だと全然チェックがないわけじゃないみたいですね。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1877593.html


読むところでは、スペインの出入国管理は従来は緩いようで、観光資格でオーバーステイしている日本人もいるようです。
再入国も普通に出来ちゃったという話がありましたが、テロがあってから以降はどうなっているかわかりません。
(職務質問で発覚すれば不法滞在で強制退去だそうです)
あくまでもご参考に。
http://www.jp-spain.com/17.html

>オーストラリアで、1年オープンの航空券を購入し、復路の日付は何回でも変更可能ということで、9ヶ月先の日付を入力されました。

日本国籍の人のビザなし滞在期間は最長6ヵ月ですから、なんで9ヶ月先なの、ということだったんでしょうね。

滞在回数や期間によってはクレームが付くことはあるようですね。
英国はうるさいので有名ですし。
ただの短期観光客ならたいてい大丈夫なんですが・・・・。
  ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa650955.html

>入国拒否を受けたままでは、イギリスはおろか、どこの国にも入国させてもらえないと聞き

アメリカとか全然別の国なら関係ないと思います。
(何か聞かれるぐらいはあるのかな??)
EUだとどの程度共有されるのか、されないのか??

ご存じかもしれませんが、欧州にはシェンゲン協定という出入国協定があります。
英国はシェンゲン非加盟、スペイン、オランダ、ドイツは加盟国です。
たとえばオランダで入国審査をしてドイツで出国するとか、パリの空港で入国審査をしてスペインを旅行してパリに戻っ...続きを読む

Q英国で一度入国拒否されると入国のたびにビザが必要?

英国から隣国へ出て再度観光ビザで入国しようとして拒否されたことがあります。翌年日本で観光ビザを取って問題なく入国できましたが、一度入国拒否されると短い滞在でも毎回ビザを取らないと入国拒否されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

Visa免除で入国の場合注意しないと必ず再入国の際に拒否される確立が高くなります。

昔のようにポンポンとスタンプを「観光」では押さなくなっています。
目的別にしっかりと仕分けされるようになりました。

因みに特に目的がない入国を「観光」としています。

目的も無く何回も行き来することが果たして快く受け入れてくれるかということにも。

観光でも目的意識をしっかりと持って入国することです。
計画をしっかり立てない再入国はリスクが高いということです。

少なくとも記録があるのでVisa免除で入国しても確認のために質問が多くなるかと。

拒否されるかどうかは渡英計画がしっかりしているかにも関わってくるかと。

日本人の平均的な観光での滞在は5-10日ほどです。
3週間を超える観光の滞在は特に日本人は少ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報