プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前から、マンションの外の野良猫にご飯をあげています。
あげ始めた頃はまだあまり大きくなく、最近少し顔立ちもしっかりしてきたくらいなので、たぶんまだ1歳になってないくらいかと思います。
去勢(避妊)手術もしてあげたいですし、飼ってあげたいと思っています。

始めは全く鳴かずで、私の後ろをついて歩いて来る程度だったのですが、1~2ヶ月前くらいから、私の姿を見かけると、キュゥ~と小さく高い声で鳴いて、私の後ろをついて来る時も、だんだん近くを歩いて来るようになりました。

そしてだんだん、いつもの餌場で待つようになり、私の気配を察知すると、ミャァーーと泣くようになりました。「お腹すいたー」と言ってるのだと思っていたのですが、2~3週間前くらいから突然、ミャァーが大声というか何か怖がっているような声色に変わり、餌を置く為にだんだん近づいていくと、ミャァーの声がだんだん長く、そしてだんだん低くなり、餌を置く直前にはシャー!と威嚇に変わるようになりました。
昨日からは手も出ます。ひっかかれてはいませんが、今にもひっかこうとする勢いです。
でも餌を置くと鳴き止んで、おとなしく食べます。

ちなみに、目をじっと見て近づいたり、無理に触ろとしたりはしていないですし、近づくときも姿勢は低くしています。
威嚇されたからといって叱ったりはせず、大丈夫よ~と静かに話かけます。
餌を置いたら直ぐ立ち去り、食べ終わったら直ぐ片付けて置きっぱなしにはしていません。
餌もずっと同じものではなく、ドライフードとウェットフード2~3種類くらいを隔日で回してあげています。
特に驚かすような事もなかったですし、私が餌をあげに行ったタイミングでたまたま怖い出来事に遭遇してしまった、という事もないです。

誰かに何か嫌な事をされて怖い思いをしている、何かの病気、どこか痛がってる、ではないかと心配です。

近づくと威嚇、の状態では、捕獲して病院に連れて行くこともまだ難しく、どうしてあげたら良いのか、悩んでいます。

何を訴えているのか分かる方がいらっしゃれば、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

動物愛護法で言うと、野猫に対し,一階でも餌を与えた場合は、その日から貴方が飼い主となります。

手術したい等、考えている事に安心しました。機会があれば、餌だけではなく、遊んで上げてなんとか ひきつけて保護して上げて下さいね。保護猫であれば、病院の方でも安くしてくれる地域もあります。一才となるとまだ里親募集に掲載したり新しい飼い主も見つかる可能性もあります。検査ですが、野猫に多い場合、血液検査(エイズ、白血病等、)ノミダニ、(フロントライン)病院の方は良く知ってますが、血液検査をしない病院もありますので良く選んで下さいね。カリシュウィリスを持つ子も居ますので、説明を聞いて上げて下さいね。後一言、エイズでも人には移りませんから安心して、但し、他の猫には移りますので、外には出せませんから、飼い主になるか捜す事です。
    • good
    • 1

怖い目にあったのでしょう。


捕獲器で保護してそのまま病院へ
すぐ手術しないと 腹子がいる可能性もあります。
お腹に居るから 威嚇する様に なったのかもしれないし
今なら まだ 子宮と一緒に取れますので
可哀想だから 産ます と
いうのは 可哀想なコを増やす と いうことだ
と理解してください。

早めの保護を
よろしくお願いします。
飼ってあげてくださいね。

ウチも 腹子が いたので
少し 代金が 高くなりましたが …
    • good
    • 0

野良猫に餌を与えることが問題なので、猫の糞だったり、猫の夜泣きだったりが、近隣の方に迷惑になっているのだと思います。



役所で野良猫の去勢手術の補助金が出るところもありますので、(期限もあるので役所で聞いて下さい。)

だんだん寒くなってくると、寒そうな姿で、かわいそうでたまりませんね。飼ってくれる里親さんを探してあげてください。
    • good
    • 0

ほぼNo.5さんのご意見に賛同です。


おそらくあなたがいない時に、信じていた「人間に」虐められたのだと思います。
あなたはまだ食べ物をくれる人と認識があるのでしょう。
もしもなんとか捕獲できて、あなたが飼うことになった場合
去勢(避妊)後も絶対に外へ出さないようにしてください。
外で育った子は必ず脱走しますし出たがります。
可哀想だからと出してやったり油断すると二度と戻らないこともあります。
(事故、毒殺、迷子などなど)
それができないなら、今のうちに関わるのはやめましょう。
保護団体さんがないか探して、お願いしましょう。
    • good
    • 0

捕獲する出来ないなら関わらないようにしましょう。



質問者さんが無責任に餌やりを続ける事で迷惑してる人達が沢山いる事を忘れないで下さい。
だから餌やりさんは猫好きの間でも嫌われるんです。
その怒りの矛先は猫に向けられる=犠牲になるのは猫ですから。
下手すりゃ毒盛られて殺されますよ。


本当に飼う気があるなら言い訳せずすぐ捕獲。
    • good
    • 2

前に、多頭飼育崩壊の家の猫たちにずっとご飯を上げていたことがありますが、


(ちなみにこちらですべてを避妊去勢しました、一応飼い主の家の人に許可を取って)
あまりにお腹が空いたりしていると、上げる前に威嚇してきたり、
ミャーの声も同じような状態になったりしました。

その猫は結局、弱ってきてしまったのでそれも許可を得て捕獲し、とあるかたの家に入れていただいたのですが、
非常に体が衰弱していて、あげたご飯も知らない場所で嘔吐してしまっていたりして、
体にうまく入れられてなかったようです。
食べたいという気持ち、あげても体に吸収できてなくて常に飢えていた、などの理由で
かなり命がけの攻撃に近いような前のめりの餌要求になっていたようです。
家に入れてもらったあとは、一緒に布団で寝るようなべたべたの猫になったようですが...

あとは、外にいると普段も1匹でいるかどうかはわからないですが、他の猫に野良教育(母猫がいるとしたら母猫とか...)を
受けたのかもしれませんし、そうなると野性味が強くなってきたりもしますし、
甘えるよりは、餌をとにかくよこせ、という感じになる場合もあるかも...。
あるいは避妊去勢をしてないとしたら、発情していて(発情は体の内部で炎症が起きているような状態、
と説明を受けたことがあるので)イライラしているのかもしれませんし、メスだったとしたら
妊娠して過敏になっているのかもしれません。1歳くらいでしたらいつ妊娠していてもおかしくないですから。

とにかく外においている時間が長いと、外での生活はたとえ餌があろうと
過酷なものには違いないので、(寒さ暑さ、縄張り争い、病気感染のリスク、
農薬や除草剤、ネズミなど用の毒餌の危険、カラスやハクビシンからの攻撃、
猫嫌いの人物からの虐待、交通事故のリスク、寝床の確保、暑さ寒さのストレス...その他もろもろ)
性格が荒れていってしまう猫もいます。

おっしゃるように人間に何かされて人間不信になっている可能性もありますし、
またどこかにケガをしたり、上記の猫の例のようにもらってがっついて食べても
胃腸が弱っていて吐いてしまい、吸収できてなくて飢えている可能性もあります。
これまたおっしゃるように、他の病気の可能性もあるでしょう。

触れたとしても、普通は外の猫を抱っこして保護できるというのはよほどのことなので、
(猫の性格や性質、タイミングやその人との関係など...)
捕獲器などで捕獲して、というのが一番いいかもしれません。
とにかくできるだけ早いほうがいいと思います。

近隣に猫ボランティアがいれば、手伝ってもらえばいいと思いますし、
(自分が飼う、検査や手術などの費用を自分が持つとなれば、お手伝いしてくれるところもある可能性が高まります)
いなかった場合、動物病院などで捕獲器があるところがあればお借りするか...購入するという手もあります。

捕獲器は捕獲時大きな音がしてかわいそうな感じではあるものの、
そのまま病院に連れて行けて、そのまま診察室に持ち込める利点があります。
ダンボールやキャリーなどで持ち込んでも、必死で暴れる猫だったら、
フタを開けることすらできないことがありますから...
まずは、野良猫だった場合、診察拒否する病院もなかにはありますから、
病院にまず相談しておいて、捕獲がいつできるかわからないけれど
でき次第連れてくる、という約束をしておくと良いですよ。
協力的な病院でしたら、ボランティアさんを知っているかもしれません。
あとは環境課(市区の)、保健所、ネットのブログやホームページなどで
近隣に猫ボランティアの存在のあるなしを調べるといいかもです。

無事に保護できるといいですね。猫の体調が、深刻なものでありませんように。
    • good
    • 1

オスかメスか分かりませんが、早くしないと野良さん増やしてしまいます。


レンタルでも購入でも良いから捕獲器でサクッと保護を。
オペや駆虫やワクチン後、完全室内飼いで慣れていってもらって下さい。
うちには元野良二桁いますが、みんな慣れました。脱走防止策さえきちんとしていれば慣れます。

素手で捕まるまで待ったら、病気や繁殖が心配です。
    • good
    • 1

下手に餌を与えないで、保護を前提とした機関に連絡しましょう。


飼うなら去勢しましょう。
既にその時期です。
野良は常に危険に怯えてます。
道路に出て事故を誘発する事もあり得ます。
急いで対処して下さい。
    • good
    • 0

それよりなにより、3ヶ月もマンションの外の猫ちゃんにご飯あげてるんですか?


威嚇されて捕獲できないなら、ご飯あげちゃ無責任。
野生の本性ではないですか?
まだ威嚇しないちいちゃい時に飼えばよかったのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!