プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来れば障害者の方にお願いします
私は6級ですが障害者手帳を持っています
来月運転免許の更新があるのですが障害者の場合、どのような検査をするのでしょうか?
また免許更新にあたり、何か特別な補助装置を付けなければ更新が出来ないとか免許取り消しになるケースがあるのでしょうか?
車を仕事で使用しているので取り消しにされたら非常に困るのですが
更新前にある程度の情報を知っておきたいと思いまして真面目に回答して頂ける方にお願いします

A 回答 (3件)

私、2級ですが、免許更新時は一般と同じでした。


あと、運転装置については特に何もいわれませんよ。
取得時に条件が付けば、それ以降それが必須になります。

気になるのは、免許更新時に「質問票」があります。
これで該当条件が発生した場合、医師の診断書が必要になります。

私は2種免許受験の際にこの存在を知り、診断書を要求されました。
その後、受験し、合格して、2種免許取得後、来年が初の更新となりますが、質問内容が変わっている可能性もあり、警察署では詳細不明でした。
来年、早めに門真試験所に行ってみるしかありません。


私が知っている質問票の内容はこれです。(文字起こしした内容)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問票 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1 過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含みます。)を原因として、又は原因が明らかでないが、意識を失ったことがある。 □はい □いいえ
2 過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りにうごかせなくなったことがある。 □はい □いいえ
3 過去5年間において、十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。 □はい □いいえ
4 過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。 □はい □いいえ
  ・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。
  ・病気の治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒したことが3回以上ある。
5 病気を理由として、医師から、運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている。 □はい □いいえ

(注意事項)
1 各質問に対して「はい」と回答しても、直ちに運転免許を拒否若しくは保留され、又は既に受けている運転免許を取り消され若しくは停止されることはありません。
  (運転免許の可否は、医師の診断を参考に判断されますので、正確に記載してしてさい。)
2 虚偽の記載をして提出した方は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処せられます。
3 提出しない場合は手続きが出来ません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「出来れば障害者の方にお願いします 私は6」の回答画像3
    • good
    • 0

身体障害者さんですね?



現在障害個所を事由として免許に制約は記載されてますか?

多分何も無いと思いますが(6級と成ってますから)

先ず運転免許センターでの更新が必須です
運転適性課での一応の審査です
何も難しい事は有りません

座席に自身で着座出来るか
ステアリングの回転に支障は無いか
指示器などの操作が出来るか
ブレーキを的確に踏めるか

こんな所が見られます

何らかの装具が必要なら装着しての動きです

同じ場所で視力も測って貰えます
改めて測定しなくても

回答者は4級
左下肢が曲がりませんが
他は何の支障も無いので何も問題は有りません
MTの免許です
一切の制約は有りません

大型2輪が有るのでバイクに跨がれるかが見られます。
    • good
    • 1

どういった障害によると思いますけど。

障害の程度もわからないし。手なのか、足なのか。それがわからないと、なんとも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!