アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン控除の事で質問です。
妻名義で、住宅ローン審査を行い通りました。
間も無く契約をしローン実行という流れで現在きているのですが、一切名前の出ていない夫も控除は受けられるものなのでしょうか?
連帯債務者に名前を乗せれば、共に受けられる様な気もするのですが、夫の名前が出ればローン自体が受けられないのでは?と懸念しております(5年程前に民事再生手続きをしました)とは言え、世帯収入の7割は夫の収入で、妻の分の控除しか出来ないとなると、ちょっともったいない気がします。この様な場合、仕方がないのでしょうか?何か良いやり方は、あるものでしょうか?

A 回答 (2件)

>夫も控除は受けられるものなのでしょうか?

受けられません。ローンを組んでいる本人のみです。

>この様な場合、仕方がないのでしょうか?
仕方がないです。

>何か良いやり方は、あるものでしょうか?
ありません。
奥さんがバリバリ稼いで控除を受けるしか
ありません。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
わかっていても、ついつい考えてしまいます。ありがとうございました

まぁ確かに「連帯債務者に名前を載せれば」控除を受けることができるので、まだ本契約をされてないのであれば「やっぱ連帯債務で・・・・・」って持ちかけるのも手だと思いますが、この段階でそれを言う?って銀行の担当者も思いますよ。

(苦笑)

質問者様が懸念されてる事項は、一般的に5~7年はNGらしいので、ローン自体が受けられなくなる。とは言いませんが、本契約の直前で言い出しておいて、結局は妻のみの単独ローン。
に行き着く可能性が大きいですね。

大きな控除額なので、あがいてみるのも手かもしれませんが、正直、オススメはしません。
家を建てるのを3年後くらいに延ばせば・・・・・・・・・・・。さすがにそれは無理ですね。
    • 0