アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間後に父の癌の手術があるんです。
初期発見だから命にかかわるわけじゃ全然ないんですけど。
ちょうどその手術の日は私は仕事が入ってて、母からは「休みなよ」って言われてます。
でも休む場合はその日休みの人に自分で「代わりに出てください」みたいに頼まなきゃいけないんです…。
親しい人はその日仕事あるし、頼める人がいないんです~。
父は「休むことない、来ても待ってる間暇なだけなんだから、次の日来てくれればいいから」って言ってます。
休みたい気持ちもあるけど休みにくいです。
実際、親の手術を理由に仕事休むのってどうなんでしょうか。ありですかね??葬式ってわけじゃないんだしぃどうなんだろー?いいのかなぁ。
実のところ命にかかわるわけじゃないんだし、正直行かなくてもいいんじゃないかって思ってしまってます…。ひどい娘ですよね…。

A 回答 (8件)

こんばんは。



私も同じ経験がありますが
職場の都合はいろいろなので何とも言えないです(汗)

ですが、最悪の場合半休とって会社に遅れていくとかは
無理ですかね??

そうすれば手術室に行くまでは一緒にいられますし。

もし、会社に行かなければならない場合も
お父さんにきちんと話せば分ってくれると思います。
親子なんですから。出勤前に少しだけ顔を出すとか。

で、終わったら速攻で病院に行く。遅くなっても。
顔を見せるだけで安心するので。

あなたの都合の許す限り工夫して
できるだけ一緒にいようとすることが
大切なのではないでしょうか??
    • good
    • 3

手術を受ける場合必ず家族が終わるまで病院内にいることは決められているようですよね。


どんな手術でも麻酔などの問題などもありますし手術開始して家族に聞く事、決めてもらうことが起こらないとも言えないからです。本人は言えませんからね。

なるべくいらした方がよいかと思います。
会社の方には病院から言われたと言えば休めます。

ご家族内でOKということで病院に聞いてみた方がいいですよ。病院が家族が来れなくてもいいと言えば行かなくていいですが普通はみな家族が来てます。
    • good
    • 1

私は休んでしまいました。



軽い気で出かけたらば.特異体質の親のおかげで.3日間缶詰ですよ。
一方の場合.医者達の希望は「生きて手術室を出したい」であり.
もう一方の場合は.「なんで.俺の患者なんだ」とぼやくは。
飲み友達の場合は「血が足りないからちょっと来い」と献血者の送り迎えをしていました。

何が起こるかわかりませんので.家族全員できれば親戚一同そろえておくほうが良いでしょう。特異体質の中には「切ってみないとわからない」場合もありますので。
    • good
    • 2

4回ほど手術を経験している者です。

手術のたびに肉親が付き添ってくれました。大変心強かったです。両親もそれぞれ大きな手術を何度かしています。

手術前のベッドでは誰かに大丈夫よガンバってねと励ましてもらいたいし、手術室に入るときは手を振って行ってきますと言いたいのです。
そして麻酔から覚めたときには、ほっとする誰かの顔があれば、ああ終わったんだと思えるのです。まだ食事は無理なのにわざとコーヒー飲みた~いと言ってみたりして。

命に関わるほどでなくても癌の手術となればオオゴトです。仕事を休む充分な理由になると思います。
お母様も不安ですが、手術するご本人はたぶんもっと不安なのでは、と思います。側にいてくれるだけでほっとする、それが家族というものなのかも。特に父親って、家族をかみ締める生き物のような気がします。

でも、手術当日は2人いたけど、翌日はだれもいない・・・というのも寂しいかな^^; 手術によっては翌日あたりが一番辛かったりするかもしれないし。お母様も手術当日は病院でつきっきりでお疲れになると思うので、翌日はあなたが交代してあげる、というのもいいかもしれません。

仮に手術当日お休みが取れなくても、ひどい娘だなんて思いません。どこか遊びに行っていて手術に立ち会えないわけではないのですから。
仕事に責任を持ち、周りにちゃんと気遣うことができるしっかりした娘だと、お父様も誇りに思うことでしょう。それもまた親孝行であると思います。
たびたびお休みを取ることは難しいと思いますが、時間があればお見舞いに行ってあげてくださいね。あなたの笑顔が一番効く薬だと思います。

手術が成功しますようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 3

休んであげてください。


私の父もガンの手術を受けました。手術は成功したのに、2日後急変して、そのまま天国に召されました。
私も大丈夫だと思っていたので、手術の日は休んだんですけど、翌日とかは行かなかったんです。
だから、結局、父に最後に掛けた言葉は「がんばってきてね」になってしまいました。術後、声をかけましたけど、麻酔が効いていてわからなかったと思います。
急変することもあるんです。万が一、急変されたりしたら、「行けばよかった」「休めばよかった」って後悔されますよ。
お母さんもきっと不安なんですよね。「大丈夫な手術」でも一人で待っているととてつもなく不安になります。
親孝行のつもりで休んであげてください。
    • good
    • 4

事情を話してみてもどうしても変わってくれる人害内のなら、私も仕事にでます。



ですが、やはり手術というと何があるか分からないわけですから、お母様が心細いのでしょうね。
お母さんの気持ちも分かるような気がします。

親の手術を理由に休むのはありだと思います。
直接頼める人がいないのなら、上司に相談するのも手だと思います。
可能なら、お仕事を休んでお母さんのそばにいてあげるのが良いと思います。
私も父が手術するときには休んで、母のそばにいましたから・・・・
    • good
    • 1

こんばんは



当日お母様は病院へいらっしゃいますよね
というか 手術をする場合手術中に何かあった際に
家族の確認をとらないと行けないということが
ある可能性もありますので
必ず 身内最低一人は病院にいないといけないのですが。

確かに お父様のおっしゃる通り ひまです。
数年前に家の父も入院・手術をしておりますが
ひまでした・・・。
私の場合 その当時丁度仕事の契約切れで仕事してなかった時期でしたので 母と朝から病院に行ってましたが。
確かにひまではありますが、行かれたらどうですか。
大丈夫といわれてはいても お母様としても 心強いと
思いますよ。
それに 親の手術を理由に休むのはおかしくありません。
仕事を変わりに依頼する方にも きちんと 父が手術で
といえば 快く勤務交代してくださると思います。
お互い様ですから。
気が引けるようであれば どこかと勤務交代しましょうと案を出したらどうでしょうか?
    • good
    • 2

以前、家の用事で急にバイトを休まなくてはいけなくなったとき、シフトのない日にバイト先に行って会ったことのないバイトの人にお願いしたことがあります。


「家の用事でどうしても」とお願いすれば考えてくれる人もいるかと思います。
代わってくれた人は「お金が欲しいからラッキーだ」と言って快く代わってれました。

あとは上司に相談してみてはどうですか?
まだ1週間あるので、どうにかしてくれるかもしれませんよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています