ちょっと変わったマニアな作品が集結

デキ婚?って聞く人って、失礼じゃないですか?笑

できたから結婚したんでしょ?って聞いてるようなもんだし、失礼だと思うんですけど、どう思いますか??

ちなみにデキ婚に対して批判してるわけではないです(´:ω:`)

質問者からの補足コメント

• 誤解されてる方がいるようなので、一応書いておきますが、私はでき婚ではないです(>_<)

私の書き方が悪くて、誤解させてしまって、すみません(>_<)

A 回答 (13件中1~10件)

出来ちゃった結婚なんだと、いつまでも言われそうで可哀想

• 0

今はでき婚良い事です子孫反映欲しくてもできない人

私は結婚して二年子供ができませんでしたその間不妊治療やら回りからせかされたり辛い思いしました

だからでき婚羨ましいです
    • 0

芸能人の結婚によく書かれますよね。

妊娠はしていないってね。
そう書いていない人は、確かに微妙な人も多いのです。
あれ?妊娠時期早いじゃんってね。
女性の年齢が比較的高く、姉さん女房、知的レベルの高い方、女子アナや高学歴タレントさんに多い。
おそらく仕込んだできちゃった婚、あからさますぎるのは恥ずかしいけどバレバレ、そんなのが多かったので、わざわざコメントつけるのでしょうね。
でも、これらの方々は結婚に持ち込む経緯にあざとさは感じるけど、結婚後は安定した生活を営んでいて、子どもさんにもハイレベルな教育を施しているようです。
ただ、やっぱり結婚する時の経緯にあざとさはを感じるので、できちゃったか?を聞くのでしょうね。

できちゃったでもいいと思うのですよ。
ちゃんと添い遂げるのならね。
別れたとしても、経済的に困らず、子どもが十分な教育を受けられるならね。
そうじゃない、貧困まっしぐらになってしまうデキ婚多いじゃないですか。
デキ婚よしとする現代もどうかと思います。
    • 1

>できたから結婚したんでしょ?って聞いてるようなもんだし、失礼だと思うんですけど、どう思いますか??

その結婚が「それまで結婚の意思が無かった人が、出来ちゃったから結婚した」であるにせよ、或いは「元々結婚する予定だったけれど、入籍前に妊娠し、その後予定通り結婚した」であるにせよ、事実として「入籍前の妊娠」がある場合、経緯はどうであれ、いずれも「出来ちゃった結婚」とされるのは致し方ないだろうと思います。
「結婚する予定だったけれど入籍前に妊娠し、その後予定通り結婚した」を「出来ちゃった結婚」とすることについては、如何なものかとは思いますが、例え正式に婚約していたとしても、結婚間際になって「やっぱりやめた」となる可能性は十分ありますし、そもそも「結婚するつもり」「結婚する予定」「結婚したいと、お互いが思っていた」などは、その本心は証明のしようがありません。
証明出来るのは「入籍年月日」と「妊娠の事実」のみです。
周囲が「あの二人は婚約している」「あのふたりは結婚の予定があって、既にお互いの両親への挨拶も済んでいる」などのことを知っていて、ふたりの結婚が周知の事実として認知されている場合であれば、例え入籍前の妊娠であったとしても「出来ちゃったから結婚した」とは言われないでしょう。

その上で、「デキ婚?」は、単に「そう言った人が、相手をそう感じているから、その様に質問したに過ぎない」と考えるのが妥当ではないでしょうか。
「私はあなたにそういう印象を持っていますよ」です。
多分ですが、普通の人は、見知らぬ女性が妊娠していたとき「出来婚ですか?」とは聞かないでしょう。

「デキ婚?」についての「失礼」ですが、私はむしろあなたに失礼を感じます。
あなたは「デキ婚」に対して、何かしらの偏見を持っているのでは無いでしょうか?
「デキ婚?」と聞くことが「失礼」であると考えているあなたは、「デキ婚は好ましからざる事」「デキ婚は、世間的にはずかしむべき事」というような価値観があるのでは無いでしょうか。
結婚に至った経緯が、恋愛であれ、見合いであれ、誰かの紹介であれ、デキ婚であれ、結婚は結婚に過ぎません。
    • 0

私は、あまり言いませんけど。

でも、できちゃったから、後押しされて、結婚て人居ますよネ。笑笑 赤ちゃんに背中押されたのでしょうか?
デキ婚?できちゃった婚?授かり婚?みんな一緒でしょ?
たいして失礼とも思いませんよ。だって、赤ちゃんができたから、ちゃんと家族になって、すごくないですか?中絶して、しかも別れなければならない男女もいるのだから!立派だわ!
    • 1

人によりますが私ならそこは他人に触れて欲しくないです

デキ婚ではなく授かり婚のが素敵ですよね!
    • 0

どうして失礼なの?

普通に聞いてるだけでは?

何か後ろめたいのかな?
と思いますけど。
    • 2

当人同士が幸せなら、

他人が批判する必要は
無いんですよね…笑

おめでたいコトだよね☺
    • 1

親しくても「デキ婚?」って聞かずに、「おめでとう!」とお祝いするだけに。

• 1

私は、できたから結婚したんでしょ?とは取りません。

できてから結婚したの?
それとも、
結婚してからできたの?

この程度の違いにしか思いません。
籍を入れるタイミングがどちらかであっただけで、でき婚に何かしらの偏見があるからそのように感じるだけではないでしょうか?

実際、できない人も多いご時世ですし、一昔前ならできないから実家に返されたりもある話です。
できてから結婚というのは少し前の世代から見れば、むしろ離縁される可能性も無いですし計画性があるようにも見えます。
どちらにしろ子どもができているわけでお目出度い話ですし、気にしすぎではないでしょうか?
もしくは、そういった厳しい人が周りに多いのか・・・?
    • 2