プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトでは二重投稿はマナー違反だとされています。
そこで、マナー違反だと通報したことがありますが無視されました(回答が来ない)。
そこで質問に一個は答えた上で、他の同じ質問は二重投稿でマナー違反だと指摘したところ、
私の意見は削除され、その質問はそのまま残っています。

これは、例えば悪いですが、泥棒を通報したら通報したほうが余計なことだとされ、
泥棒は野放しという状況に似ています。

前にも似たことが有り、このような書き込みをしてところ、こういうことを書くのは
おやめくださいというような注意が来たように記憶しています。
第三者はこのようなことをどう思うもでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 多数のご回答ありがとうございました。
    第三者のご意見を総合すると私の意見に近い方もおられる一方で、
    自分の違反は棚に上げてダブルスタンダードだという意見も複数ありました。
    私は人を裁く立場ではありませんので、自分の意見と合わない意見を糾弾するつもりはありませんが、
    公平でない運営をやれば、離れいていく人も増えると危惧します。

    多くの考え方があることは理解できましたので、今後は自分も違反をしているという点を理解し、
    違反はしないように努めたいと思います。

    ベストアンサーは、納得できる回答をしていただいた7番さんにしたいと存じます。

      補足日時:2017/10/27 02:38

A 回答 (9件)

そもそも重複投稿については、このサイトの「submit」のシステムやタイミングなどがユーザーにとってあまり心地のいいものではない可能性が高く考えらえます。


また、運営側で完全な重複投稿であれば即刻管理し統合なり何らかの対策を行うべきではないかと考えらえます。

見た目だと非常に感じが悪いかと考えらえますが、通報したとしてもその審査などは運営側となりますので、何れにせよ運営側に任せるしか無いかと思います。
私も以前多くの重複投稿を通報で指摘しましたが馬鹿馬鹿しくてやってられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同感です。

お礼日時:2017/10/27 02:27

このgooサービスカテに相応しくない、違うカテの方が適切な回答が得られそうな質問が時々出てきます。


その時は、“○○カテの方がいいですよ。二重投稿は禁止なので一旦締め切りましょう・・・”というアドバイス的な回答をすることがあります。
>二重投稿でマナー違反だと指摘したところ、私の意見は削除され、その質問はそのまま残っています
そういうことがあったら、運営に直接メールを送りましょう。
運営はキーワードや紐付けで自動的に削除している可能性が大きいので、そういう理不尽な扱いに対しては、私の場合は具体的な説明を求めるべくメールしています。
そうすると、担当者から具体的な回答なり、あるいは“どこの質問の件ですか?”みたいな問い合わせが来るので、指摘してあげることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでに何度か問い合わせを行いましたが、
一度も善処されたことはありません。

お礼日時:2017/10/27 02:31

同じニックネームから同じ質問を複数投稿をされていた場合は、最後の質問に先の質問を纏めて回答をさせていた炊きます。


と回答をすれば削除の対処にはなりません。

回答がさくじょされるのか、それとも質問が削除されるのか、時と運に任せて質問に回答をしたら、みごと回答は削除されたけど、改めてその質問を開いてみたら、質問事態が削除されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の場合、自分の指摘が削除されていても、質問が削除されることはほとんどありません。
逆に質問者に逆ギレされてブロックされることはしばしばありますが。

お礼日時:2017/10/27 02:29

マルチポストされた質問は、最後に投稿されたものを除いて削除されます。


違反を指摘した質問が、最後に投稿されたものであれば、指摘を含む回答は削除・編集されますよ。

自分も時々指摘を行いますが、編集されることを見越して「指摘」している部分を削除しやすい形で投稿します。
場合によっては回答そのものを削除してもらっても構わないと思ってますよ。

・・・
と言うか、前の回答者さんも答えているように「違反の指摘」をするだけの投稿は「回答」ではありませんよね。
試しに自分のこの回答を「通報」してみてください。
違反理由の選択に「回答ではない」があると思います。
それに該当したため削除されたとしても、誰が悪いのかは明確ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまで、多くのマルチポストが放置されています。
現に、今も私の指摘は削除されていますが、質問は残っています。

回答そのものを削除してもらっても構わないというか、質問そのものを削除してもらっても構わないとは思っています。

確かに「違反の指摘」をするだけの投稿は「回答」ではありませんから、これも違反というわけですか。
見落としていました。しかし、そういう理由なら、質問そのものを削除すべきではないでしょうか。
してきを違反として削除するなら、当然マルチポストをチェックし、質問そのものを削除すべきと思います。
しかもこちらは一件にはまともに回答しているわけです。

お礼日時:2017/10/27 02:26

・二重投稿を通報してその結果がどうであったか


・二重投稿であるとの指摘回答が削除された
この二つの事柄はそれぞれ別の事柄で別の規約の問題です。
ですから、あちらは見過ごされたのにこちらは規約通りの扱いでけしからんフンガー!なんてのは筋違いの言いがかりですね。

>第三者はこのようなことをどう思うもでしょうか?
・二重投稿を指摘する回答は規約違反、それを知らないのなら自分の無知を盾にとって何を言ってんだこのひとは
・知っていてわざと規約違反をしたのなら、他人の違反は悪い違反自分の違反は良い違反、そんなダブルスタンダードが平気なんてなんて卑怯なひとなんだ

第三者としては上記のように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一件建の多重投稿について(二箇所ではなく四箇所程度)、通報するとともに、多重投稿を指摘した場合に、
通報が無視された上に、自分のしてきが削除されるのですから別の事項とは考えられません。

第三者の意見の2項目は自分の違反というのが良い違反というのが理解できていません。違反を指摘するのは違反だとは思っていませんが。

お礼日時:2017/10/27 02:19

このサイトのルールは文書で明記されています。


ですが、サイト側も完全にチェックできていないと感じています。

前に、
”これは明らかなモラル違反だ”という書き込みとともに
”通報もしたがいっこうに削除されないのはなぜでしょうか?”という
質問をしていた人がいました。
その後すぐに問題の書き込みは削除されましたよ。

あなたの通報を
そのとおりマナー違反と判定しなかったか
または、見逃しているという可能性。
間違った処理
どれも考えられるかと思います。

自分も削除されるような回答をしていないのに削除されたり
これは完全なマナー違反どころか、憲法違反(人権)だろうと
削除依頼したのに削除されないという事が何回かありました。

ちなみに
>マナー違反だと通報したことがありますが無視されました(回答が来ない)。
回答は来ないようですよ。
あくまで一方的な通報のみらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでに何度化問い合わせを行いましたが、
一度も善処されたことはありません。

お礼日時:2017/10/27 02:13

システムの改善に期待しましょう



お気持ち察します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと感じていますが、今のところ、無理なようです。

お礼日時:2017/10/27 02:12

失礼しました。


二重回答だと勘違いしていました。

二重投稿については仰るとおりだと思います。

こちらが真面目に回答したにも関わらず、お礼もなしにまた同じような質問を別の質問として投稿できる厚かましさには確かにイラっときますよね。

しかし、より多くの参考となる回答を得たいが為に多重投稿してる方もいると思いますので、ちゃんとお礼をしてくれている投稿者についてはおおめに見てあげても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ちゃんとお礼をしてくれるのは皆無ですね。

お礼日時:2017/10/27 02:11

二重投稿でも筋が通っていれば良いのでは?



そんなに嫌ならブロックをすれば良いだけのことです。
難しいことでも何でもないのにわざわざ大事にまで発展させようとする意味が分からない。

私の回答が気に入らないならブロックして頂いて結構ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

筋が通っているという意味がわかりません。
このサイトでは二重投稿をマナー違反としています。
例えば、これと同じ質問を何箇所もしたとします。自分が真面目に回答したあとに
また同じ質問を見つけたら気分悪くないですか?
私は、マナーはマナーだとして守るべきだと思っているだけです。

別にあなたの回答が気に入らないとか、ブロックしたいとか思っていません。
ひとつの見方として拝聴しました。
まあ、いちいち指摘する方がうざいと思われるのでしたら言わなくても良いのですが、
それなら、多重投稿OKということで、多重投稿はマナー違反から削除したらいいと思いますが、いかがでしょうか。

お礼日時:2017/10/26 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!