プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は営業職ですが、なかなか相手先の担当者と
仲良くなれません。

上司や先輩は冗談をすぐに言い合える関係に
なったりしてうらやましいです。

どうしたら短期間で仲良くなれますか?

また、メーカーと商社の同行営業は有効ですか?

A 回答 (4件)

厳しい言い方になりますが、ごめんなさいね。



多くの方が回答を寄せてくださっているのに、特にそれに対しての返答はなさらないのですね。

「私は営業職ですが、なかなか相手先の担当者と
仲良くなれません。」

「上司や先輩は冗談をすぐに言い合える関係に
なったりしてうらやましいです。」

ささいなことかもしれませんが、このような場でもきちんとした対応ができないのであれば、営業としては仲良くなりたいと思う以前の問題じゃないかしら。

どんなに仲良くなったとしても、営業の基本は社会人としての「良識」と「節度」です。それがない人は仲良くなる以前の問題です。

乱暴な書き方をしてごめんなさい。
    • good
    • 4

>私は営業職ですが、なかなか相手先の担当者と


仲良くなれません。

→私も営業です。winerさんは営業として、自社製品を売るのが目的ですよね。相手先の担当者と仲良くなることが主目的ではないですよね。

仲良くなることが、営業上すべてプラスになるというわけではありません。私としては必要なやりとりだけで、仕事をもらえた方が、仲良くてもビジネス上、メリットがないよりはマシだと思います。

確かに仲良くなることは必要ですが、その先にある相手の真意がビジネスとは逆のベクトルを向いていれば、それは単なる「時間の無駄」です。

確かに仲良くなる事で仕事が円滑に進むことが多いのは事実です。ただしそれもケースバイケースではないかと思います。

私の営業先でも
(1)ぶっきらぼうだけど、きちんと仕事をくれる人。
 (私とは仕事上の付き合いだけ)
(2)私との付き合いは深いが、仕事的にはさっぱりな人 
 (よく飲みに行ったりします) 

の両方がいます。一概にどちらが良いとは言えないですよね。(会社的には絶対(1)なんですよ。効率がよいので)

個人的には、どちらか一方だとつまらないし、数字が読めないので、日々の営業ルートに両方を混ぜつつ気分転換をはかっています。 


 
 
    • good
    • 0

以前、車の営業をしていたので参考までに・・・。



営業職というのは相手と親しくなるのが大切だとは思いますが、
冗談を言い合える関係が必ずしも良いとは私は思いません。

同僚に、とてもおとなしい人がいるのですが
お客様とバカ話をしてるところなんてあまり見たことありません。
だけど彼を頼ってくるお客様はたくさんいらしゃいます。
初めの頃は、あまり成績もよくなかったけど
「あなたのようなおとなしい人はお客様に信頼されるから頑張りなさい」
みたいな事を上司に言われてました。
逆に、いつもお客様と冗談を言い合っているけど
成績の上がらない営業マンもいます。

短期間で仲良くなることよりも、
約束を守る、秘密を守る、お客様の立場で考える、
というような対応をしていれば
自然と信頼関係ができてくるのではないでしょうか?

ご質問の回答になってなくてごめんなさい。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 3

こんばんわ。



相変わらず悩んでおられますね。
だいぶいろんなところに行かれたようですね。
新規で行くメリットは、自分に合ったお客様を選べるところにあるのです。気の合いそうな方とその方の趣味を探ってその話題で大いに盛り上がりましょう。
あなたの得意なパソコンやインターネットでもいいし、経験された夜のお遊びでもいいし、仕事のことでもOKです。同じ土俵で話せるように努力して営業を楽しみましょう。
ちなみに私はメーカー営業ですが、同行はしょっちゅうです。今も同行営業を終えて帰ってきたところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています