システムメンテナンスのお知らせ

現役Fランと二浪日東駒専、二浪MARCHについて
自分は今、Fランク大学に通学しています。でも周りを見渡せばイキがっている人たち、授業に出れば先生のやる気はなし、自分が入りたかったサークルがとても想像と違ったなど、挙げたらキリがないですが嫌なことが重なりとてもやめたいです。そして今までは小中高ととても毎日が楽しかったので将来のことをちゃんと考えたことがなかったのですが、大学に入り一人の時間がとても増えて将来のことなどを考えて調べていくうちにFランは行く意味無いだったり、人生終了だったり、ネットには散々なことが書いてありました。さらに周りの友達はいい大学に行ったり浪人生として毎日勉強してたりと、とても焦ります。学歴コンプレックスというものも前はなんにも感じていませんでしたが、いざしっかり考えてみるととても嫌になってきました。
そしてとても不安になり一般試験、または編入試験で他大学を受験することを考えているのですが、今から勉強を始めて再来年の受験でMARCHに行きたいです。でも年齢的には二浪扱いになります。
現役Fランク大学生と二浪MARCH、日東駒専だったら就職でどちらのが有利ですか?
また、Fランク大学生でも資格などを取ればいい企業に入れますか?
MARCHに二浪の人はどのくらいいますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

正確には分からないけど”2浪は5%くらいはいるんじゃない?

そういう思考回路なら
MARCHいっとけ。就職どうのう以前に
学歴コンプを一生抱えることになるよ。
今後、いくら仕事が出来ないクズが相手でも
学歴を見ただけでヒヨっちゃう
間抜けな男になる
しかし
さらに高い京大とかにあうと、またひよる情けない男になるわいな。

資格の程度に依るけど
偏差値が高い大学の学生も同じ資格を取っちゃうんだから
資格で云々はしょうぶにならん。
資格はなにねらっとんじゃ?
司法書士か?医者か?

何に就職したいかに依るでしょ。。あますぎ。
日大、東海には医学部もあんでっせ?
マジ日大、東海なめんなや。

何学部に行きたいのか?はっきりしてないし、何がしたいのかも、伝わってこないし。
ブランド志向のバカ丸出しだよ。

もう一度、考えて!頼む!
2浪、3浪でも強い奴は強い。
見つめなおしてから、出直してね!
    • 4
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
浪人の選択をしたいと思います。

極慣れに家庭の事情で地方へ編入しFランへ

早稲田君が入り込んでも国家公務員採用一般職へ進む世界です。

大学の名前より 個人のレベル
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世間ではいわゆるFランと言われているところで、教員をしています。

都会のFランは確かにほかに行けるところがあるのにFランに行ったのですから、
多くの意見通りかもしれません。

私のところでは、確かに全員合格なので、Fランの条件を満たしていますが、経済的な関係で、
周辺の国立を受けない受験生、周辺の国立は落ちたけど都会の私立には出せないのでうちに来る学生が
若干名ながら毎年遊学してきます。

このような学生は、大学院で旧帝大や周辺の国立大に行ったり、うちの大学院で修士を出て、それなりの企業
に入るものもいます。

最近では、うちで博士をとって、県立の研究所に入ったものもおります。
地方のFランは都会以上に馬鹿にされるケースも多いですが、少数の優秀なものもいるのは確かです。
地域のトップ高からも若干名ながら入学してきます。

現在は、好景気を反映して、ほぼ就職率100%です。
多くは中小企業であってもある程度専門性のあるところに就職しています。
もちろん地元志向の高い学生は、関係ない職場にも就職しますが・・・・。

もちろん二浪して、マーチに受かるのならNo.5さんと同様、そちらが良いと思いますが、
いかんせん、受かるかどうかはわかりません。

自分が親の立場なら、今の大学できちんとやりながら(留年しないだけでなくちゃんとした成績を上げる)、受験する
(所謂仮面浪人)のなら文句は言いませんが、やめて受験するのは自力でやれと言いたいです。

仮面浪人は難しいですが、やがて20歳になるのですから、自分の行動には自分で責任を持てと言いたいです。
    • 3
この回答へのお礼

注意点。

Fランク大学って、落ちることが無いので、そういう人は、受ければ受かるという意識を持ちがちです。
高校も大したところに行って無くて、やはり受けたら受かった、そういう甘い甘い経験しか積んでこなかった人が多いのでしょう。
ところが、MARCH日東駒専って、落ちるときは確実に落ちる大学です。
勉強したら受かるんだろう、受かりそうな学力になるんだろう、落ちることは無いんだろう、と思ったら大間違いです。伸びない人は伸びません。
浪人して学力が、上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつ、と良く言われるくらいです。
下位学力層だと、とんでもなく伸びる人も少数居るけれど、伸びない人はもっと多いでしょう。
それは、そもそも勉強嫌いで勉強しなかったり、勉強のやり方が間違っていることが多い、だからそんな学力でしかないことが多いからです。

本物のFランと二浪MARCHなら、私だったら後者を取りますが、しかし受かる保証が全く無いのです。
二浪大東亜帝国なら微妙でしょう。

それと、一年間、「正しい方法で」、普通に勉強を「続ける」と、センターで1割Up、偏差値10Upが相場だろうと思います。
底辺レベルだともう少し上がるかもしれませんが、上に行けば行くほど伸び難くなるはずです。
勿論、学力が低い人ほど、「正しく」「続ける」という二つのことを為すことが困難です。
計算が合うでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

>二浪MARCH、日東駒専

マーチと日東駒専は全く別物です。

>Fランク大学生でも資格などを取ればいい企業に入れますか?

いいえ絶対に不可能です。現役で日東駒専でも不可能です。

もしも受かるのであれば、2浪でもマーチが良いです。
しかし受かるとは到底思えません。
    • 0
この回答へのお礼

根本的におかしい気がしますが、Fランク大学でもMARCHでも、その大学で何をして、どういうスキルが身について、社会に出た時にどう活かせるか・・・という成長の証を得るのが大学ですね。

そこには、Fランクだから成長できないとか、MARCHだから成長できるとかは関係ないでしょう。
自分の気の持ちよう次第だし、自分なりにやりたい事を見つけて、それが心身ともに身になって、社会人となる時に役立つ人材になるんだったら、たとえFランクでも関係ないと思います。
確かに経団連に加盟するような企業には入れないと思いますが、それは今からMARCHを目指しても同じです。
そんなに気にするんだったら、公務員を目指したらどうですか?
公務員試験が優秀だったら、大学など関係ありません。
    • 2
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
浪人の道を選択したいと思います。

例えば日大や天理大が有名ですがこれらの大学から毎年100名以上は公務員に合格してます。

帝京や日本文化大もそうです。
これらはいわゆるFランです。

つまるところやりようによっては大学はあんまり関係ないということです(受験資格が受けられないのでさすがに中卒とかなら大変だと思いますが)。

僕の友人でも何人か慶応卒なのに理由あって就職しなかったり、
早期離職したり。
あと病気になったりで就職が上手く行かなかった人がいます。
(いわゆるマスコミで)契約社員から始めた人がいます。仕事にブランクがあったり、マイナスな状況で活動しての結果ですから大学名は関係ないです。
けれど結果としては成功してます。これは学校名が関係なく、ただ実力が評価されての事例かと思われます。

仮にあなたがこのままF大学に行っても、裏口で早慶MARCHに行っても10年後は同じ立場にいるかと思います。そりゃ多少は学歴は関係あると思いますが化粧したところで実物を磨かなければそのうち追い込まれますよね?
あくまで努力次第、実力次第です。
また
ある程度の相関はあるものの、収入や幸福感は学歴と比例しません(日本の億万長者には高卒や大学中退が多いことは有名ですね)。
学校の授業についても同様で一度潜ることを薦めますが有名大の授業でもうるさかったりは結構しますよ。
「学歴がすべてを救う」と言うのは残念ながらありません。

結局どういう状況であれやりたい奴はやるしやらない奴は絶対やらないです。浪人も同様。
あと親や国のカネで大学に通ってると思うので、仮面浪人してもいいし、放課後に予備校行ってもいいけどちゃんと授業が出て、単位は取りなさい。好きな事やるのは構わないけどそれは義務・必須かと思います。やらなきゃ結局言い訳して(授業うるさいとか就職がどーとか)授業サボって中退や留年の危機を自ら招いて親を心配かけさせてるだけのクズじゃないですか。
理由つけてサボってるって意味では高3の君と変わらないよ。

あとネットは信用しちゃいけませんww
現在不正融資問題で揺れている商工中金(全体の数割が関わってたと言う事なので根深いですよね。社長は首になりましたけど)や調子のいい時の某ライブドア、某金融機関、某メーカーはネットで高評価でしたよ。そのうち何社かは潰れてますけどw

確かにネットで評判のラーメン屋で美味しいところはあります。
がマズいところもありますよね。
それに「好み」と言うのはそれぞれ違うじゃないですか。
あんまり評判が悪いところに行くのはおかしいですけど「あーそうですか」で流しておく方がいいかと思いますよ。
あとマーチと言う奴は落ちますよ。
これは
「巨乳と付き合いたい」とか「金持ちになりたい」と言うのと同じでプランがはっきりしてない=行動できない=成功できないからです。
早慶でも問題は違うし、もっと言えば学部間でも問題レベルは違います。
マーチと一言で言ったところで青学の英語と明治の英語なら段違いの難易度です。
目指す当初の時点で「マーチ」と言うのはありですけど、何か月も経って言ってるってことは、
何か月も調べもせず(努力もせず)だらだらと時間を過ごしてきたってことです。でマーチマーチと言う奴は調べてもいないし、目標もない。
そりゃ落ちますよねww

目指したいなら「いまの大学成績」「英語(留学などもおすすめ)」「2年以内(年齢は関係あるから)」て感じですかね。
周囲では偏差値50程度の大学から帝大の院に進んだ話もちらほら聞きますね。
変に学歴(とかどうでもいいこと)にこだわらず目の前のことに集中して努力してる奴が受験でも社会でも成功してる印象ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

色々調べてちゃんと考えてみます。