はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現役Fランと二浪日東駒専、二浪MARCHについて
自分は今、Fランク大学に通学しています。でも周りを見渡せばイキがっている人たち、授業に出れば先生のやる気はなし、自分が入りたかったサークルがとても想像と違ったなど、挙げたらキリがないですが嫌なことが重なりとてもやめたいです。そして今までは小中高ととても毎日が楽しかったので将来のことをちゃんと考えたことがなかったのですが、大学に入り一人の時間がとても増えて将来のことなどを考えて調べていくうちにFランは行く意味無いだったり、人生終了だったり、ネットには散々なことが書いてありました。さらに周りの友達はいい大学に行ったり浪人生として毎日勉強してたりと、とても焦ります。学歴コンプレックスというものも前はなんにも感じていませんでしたが、いざしっかり考えてみるととても嫌になってきました。
そしてとても不安になり一般試験、または編入試験で他大学を受験することを考えているのですが、今から勉強を始めて再来年の受験でMARCHに行きたいです。でも年齢的には二浪扱いになります。
現役Fランク大学生と二浪MARCH、日東駒専だったら就職でどちらのが有利ですか?
また、Fランク大学生でも資格などを取ればいい企業に入れますか?
MARCHに二浪の人はどのくらいいますか?

A 回答 (7件)

正確には分からないけど”2浪は5%くらいはいるんじゃない?



そういう思考回路なら
MARCHいっとけ。就職どうのう以前に
学歴コンプを一生抱えることになるよ。
今後、いくら仕事が出来ないクズが相手でも
学歴を見ただけでヒヨっちゃう
間抜けな男になる
しかし
さらに高い京大とかにあうと、またひよる情けない男になるわいな。

資格の程度に依るけど
偏差値が高い大学の学生も同じ資格を取っちゃうんだから
資格で云々はしょうぶにならん。
資格はなにねらっとんじゃ?
司法書士か?医者か?


何に就職したいかに依るでしょ。。あますぎ。
日大、東海には医学部もあんでっせ?
マジ日大、東海なめんなや。

何学部に行きたいのか?はっきりしてないし、何がしたいのかも、伝わってこないし。
ブランド志向のバカ丸出しだよ。

もう一度、考えて!頼む!
2浪、3浪でも強い奴は強い。
見つめなおしてから、出直してね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
浪人の選択をしたいと思います。

お礼日時:2017/11/02 11:14

極慣れに家庭の事情で地方へ編入しFランへ


早稲田君が入り込んでも国家公務員採用一般職へ進む世界です。

大学の名前より 個人のレベル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 11:16

世間ではいわゆるFランと言われているところで、教員をしています。


都会のFランは確かにほかに行けるところがあるのにFランに行ったのですから、
多くの意見通りかもしれません。

私のところでは、確かに全員合格なので、Fランの条件を満たしていますが、経済的な関係で、
周辺の国立を受けない受験生、周辺の国立は落ちたけど都会の私立には出せないのでうちに来る学生が
若干名ながら毎年遊学してきます。

このような学生は、大学院で旧帝大や周辺の国立大に行ったり、うちの大学院で修士を出て、それなりの企業
に入るものもいます。

最近では、うちで博士をとって、県立の研究所に入ったものもおります。
地方のFランは都会以上に馬鹿にされるケースも多いですが、少数の優秀なものもいるのは確かです。
地域のトップ高からも若干名ながら入学してきます。

現在は、好景気を反映して、ほぼ就職率100%です。
多くは中小企業であってもある程度専門性のあるところに就職しています。
もちろん地元志向の高い学生は、関係ない職場にも就職しますが・・・・。

もちろん二浪して、マーチに受かるのならNo.5さんと同様、そちらが良いと思いますが、
いかんせん、受かるかどうかはわかりません。

自分が親の立場なら、今の大学できちんとやりながら(留年しないだけでなくちゃんとした成績を上げる)、受験する
(所謂仮面浪人)のなら文句は言いませんが、やめて受験するのは自力でやれと言いたいです。

仮面浪人は難しいですが、やがて20歳になるのですから、自分の行動には自分で責任を持てと言いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 11:15

注意点。


Fランク大学って、落ちることが無いので、そういう人は、受ければ受かるという意識を持ちがちです。
高校も大したところに行って無くて、やはり受けたら受かった、そういう甘い甘い経験しか積んでこなかった人が多いのでしょう。
ところが、MARCH日東駒専って、落ちるときは確実に落ちる大学です。
勉強したら受かるんだろう、受かりそうな学力になるんだろう、落ちることは無いんだろう、と思ったら大間違いです。伸びない人は伸びません。
浪人して学力が、上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつ、と良く言われるくらいです。
下位学力層だと、とんでもなく伸びる人も少数居るけれど、伸びない人はもっと多いでしょう。
それは、そもそも勉強嫌いで勉強しなかったり、勉強のやり方が間違っていることが多い、だからそんな学力でしかないことが多いからです。

本物のFランと二浪MARCHなら、私だったら後者を取りますが、しかし受かる保証が全く無いのです。
二浪大東亜帝国なら微妙でしょう。

それと、一年間、「正しい方法で」、普通に勉強を「続ける」と、センターで1割Up、偏差値10Upが相場だろうと思います。
底辺レベルだともう少し上がるかもしれませんが、上に行けば行くほど伸び難くなるはずです。
勿論、学力が低い人ほど、「正しく」「続ける」という二つのことを為すことが困難です。
計算が合うでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 11:15

>二浪MARCH、日東駒専



マーチと日東駒専は全く別物です。

>Fランク大学生でも資格などを取ればいい企業に入れますか?

いいえ絶対に不可能です。現役で日東駒専でも不可能です。

もしも受かるのであれば、2浪でもマーチが良いです。
しかし受かるとは到底思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 11:14

根本的におかしい気がしますが、Fランク大学でもMARCHでも、その大学で何をして、どういうスキルが身について、社会に出た時にどう活かせるか・・・という成長の証を得るのが大学ですね。


そこには、Fランクだから成長できないとか、MARCHだから成長できるとかは関係ないでしょう。
自分の気の持ちよう次第だし、自分なりにやりたい事を見つけて、それが心身ともに身になって、社会人となる時に役立つ人材になるんだったら、たとえFランクでも関係ないと思います。
確かに経団連に加盟するような企業には入れないと思いますが、それは今からMARCHを目指しても同じです。
そんなに気にするんだったら、公務員を目指したらどうですか?
公務員試験が優秀だったら、大学など関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
浪人の道を選択したいと思います。

お礼日時:2017/11/02 11:13

例えば日大や天理大が有名ですがこれらの大学から毎年100名以上は公務員に合格してます。


帝京や日本文化大もそうです。
これらはいわゆるFランです。

つまるところやりようによっては大学はあんまり関係ないということです(受験資格が受けられないのでさすがに中卒とかなら大変だと思いますが)。

僕の友人でも何人か慶応卒なのに理由あって就職しなかったり、
早期離職したり。
あと病気になったりで就職が上手く行かなかった人がいます。
(いわゆるマスコミで)契約社員から始めた人がいます。仕事にブランクがあったり、マイナスな状況で活動しての結果ですから大学名は関係ないです。
けれど結果としては成功してます。これは学校名が関係なく、ただ実力が評価されての事例かと思われます。

仮にあなたがこのままF大学に行っても、裏口で早慶MARCHに行っても10年後は同じ立場にいるかと思います。そりゃ多少は学歴は関係あると思いますが化粧したところで実物を磨かなければそのうち追い込まれますよね?
あくまで努力次第、実力次第です。
また
ある程度の相関はあるものの、収入や幸福感は学歴と比例しません(日本の億万長者には高卒や大学中退が多いことは有名ですね)。
学校の授業についても同様で一度潜ることを薦めますが有名大の授業でもうるさかったりは結構しますよ。
「学歴がすべてを救う」と言うのは残念ながらありません。



結局どういう状況であれやりたい奴はやるしやらない奴は絶対やらないです。浪人も同様。
あと親や国のカネで大学に通ってると思うので、仮面浪人してもいいし、放課後に予備校行ってもいいけどちゃんと授業が出て、単位は取りなさい。好きな事やるのは構わないけどそれは義務・必須かと思います。やらなきゃ結局言い訳して(授業うるさいとか就職がどーとか)授業サボって中退や留年の危機を自ら招いて親を心配かけさせてるだけのクズじゃないですか。
理由つけてサボってるって意味では高3の君と変わらないよ。

あとネットは信用しちゃいけませんww
現在不正融資問題で揺れている商工中金(全体の数割が関わってたと言う事なので根深いですよね。社長は首になりましたけど)や調子のいい時の某ライブドア、某金融機関、某メーカーはネットで高評価でしたよ。そのうち何社かは潰れてますけどw

確かにネットで評判のラーメン屋で美味しいところはあります。
がマズいところもありますよね。
それに「好み」と言うのはそれぞれ違うじゃないですか。
あんまり評判が悪いところに行くのはおかしいですけど「あーそうですか」で流しておく方がいいかと思いますよ。
あとマーチと言う奴は落ちますよ。
これは
「巨乳と付き合いたい」とか「金持ちになりたい」と言うのと同じでプランがはっきりしてない=行動できない=成功できないからです。
早慶でも問題は違うし、もっと言えば学部間でも問題レベルは違います。
マーチと一言で言ったところで青学の英語と明治の英語なら段違いの難易度です。
目指す当初の時点で「マーチ」と言うのはありですけど、何か月も経って言ってるってことは、
何か月も調べもせず(努力もせず)だらだらと時間を過ごしてきたってことです。でマーチマーチと言う奴は調べてもいないし、目標もない。
そりゃ落ちますよねww

目指したいなら「いまの大学成績」「英語(留学などもおすすめ)」「2年以内(年齢は関係あるから)」て感じですかね。
周囲では偏差値50程度の大学から帝大の院に進んだ話もちらほら聞きますね。
変に学歴(とかどうでもいいこと)にこだわらず目の前のことに集中して努力してる奴が受験でも社会でも成功してる印象ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々調べてちゃんと考えてみます。

お礼日時:2017/11/02 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q二浪で日東駒專

現在大東亜帝国の法学部に通っています
実は一一浪して大東亜帝国なんですが

どうしても未練があり今仮面浪人しています

前期は単位を28単位も修得したので後期は数単位しかとらず
8月からに一日3~4時間英語と政経を重点的に勉強してきました


その甲斐もあり二度受けた模試では日大法B~A判定駒沢A判定も出ています
このままだと受験すれば実質二浪で日東駒專に通うことになりそうです

しかし予備校の先生に相談したところ
『一浪大東亜帝国と二浪日東駒專では殆ど社会的な評価が変わらない』
公務員志望ならむしろこのまま大東亜帝国で卒業した方がいいとまで言われました

僕は将来的には国家公務員II種か地方上級公務員になるのが目標です

内申書はもう手に入れていて出願の準備は整っています

僕はどうするのがいいのでしょうか?みなさんの意見をお願いします

Aベストアンサー

>>『一浪大東亜帝国と二浪日東駒專では殆ど社会的な評価が変わらない』
これには同意できます。寧ろ、学校名というブランドによるそういった行動は、
対価意識のない者として認識されるでしょう。

いい大学に入ったから試験も受かりやすい? 関係ありません。本人次第です。
その時間とコストを公務員試験にまわすべきですな。首席卒業できるぐらい
勉強しましょう。


余談ですが、「冬物語」を思い出しました。

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q20歳 浪人崩れの無職です

今年成人を迎えた20歳で、普通科高卒で資格は持っておりません。

高校までは進学校に進むなど順調だったのですが、落ちこぼれとなってしまい、現役、浪人時代共に大学受験に失敗をしてしまいました。
(家庭の事情で国立のみしか受験できませんでした、奨学金制度も考慮した上で私立大は受験出来ないという状況。)

そして、昨年はこの先どうすれば良いのか分からず、フリーター→公務員初級試験(失敗)の後、鬱病に陥り引きこもりとなってしまいました。

学生時代に様々な辛い経験をしており、落ちこぼれとなった経緯もそこに関連するのですが、そういった事は全く言い訳にならないし、結局は自分自身の甘えが生んだことだと思います。

しかし、今は新年を機にこの状況を打破したいと感じており、毎日外出する、英語の勉強をするなど、リズムを取り戻そうとしておるところです。

大学浪人のほうは来年以降認められていないので、道としては

①年齢制限21歳までの公務員初級試験を来年度受験する。(但し空白期間が3年に、既卒の合格は厳しいという話も聞きます)
②フリーターで資金を一年間貯め専門学校等進学(但し空白期間が3年に)
③ハローワークで職業訓練を行いながら就職活動(電気や土木、情報系があるみたいですが)
④就職活動、手当たり次第応募、その間資格を平行して取得

等があると考えますが、どの道も甘いものではないと考えます。

就職を考える場合、趣味としては気象観測や地理が好きで、気象業界や高速道路業界、旅行業界、また自身の経験を生かした教育現場の業界等に興味を持ってはおりますが、この大不況下、今の自分のスペックでは到底職を選り好みなど出来ないのではと思います。



本当にこれまで自分がしてしまった行動には後悔しており、昨年一年は一人でいる時間が長かっただけに様々なことを見つめ直すことはできました。

しかし、掲示板を見たり、不景気のニュースや自分のおかれた状況を考えると、どうしても明るい将来が見えず、酷い時は良からぬことを考えることが多くなってしまってます。

こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか?
また、どういった道を進むのがベストでしょうか。
そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。

何を言われても仕方ない今の自分の人生ですが、先を見失い、行動に移せていない自分はもう嫌です。出来ることなら全力で遅れを取り戻したいと考えます。
どうか回答よろしくお願いします。

今年成人を迎えた20歳で、普通科高卒で資格は持っておりません。

高校までは進学校に進むなど順調だったのですが、落ちこぼれとなってしまい、現役、浪人時代共に大学受験に失敗をしてしまいました。
(家庭の事情で国立のみしか受験できませんでした、奨学金制度も考慮した上で私立大は受験出来ないという状況。)

そして、昨年はこの先どうすれば良いのか分からず、フリーター→公務員初級試験(失敗)の後、鬱病に陥り引きこもりとなってしまいました。

学生時代に様々な辛い経験をしており、落ちこぼれと...続きを読む

Aベストアンサー

32歳、会社員です。

>こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか?

まだ人生60年くらいあります。
60×365×24=525600時間
やり直すに充分な時間があるとは思いませんか?

>また、どういった道を進むのがベストでしょうか。
>そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。

趣味を仕事に生かしたいとお考えであれば、そのような職に就くことをまず目標にしてはいかがでしょう。

夢を漠然と目指しても達成は難しいものです。
もし私だったらそこにたどり着くまでのストーリーを考えます。
途中に小さな目標を立て、それをクリアすることに全力を注ぎます。
クリアできれば自分に自信をつくはずです。
そうやって自分を奮い立たせながら目標を目指します。
千里の道も一歩からです。

あなたの考えた道についてコメントいたします。

>(1)年齢制限21歳までの公務員初級試験を来年度受験する。(但し空白期間が3年に、既卒の合格は厳しいという話も聞きます)

公務員初級試験の筆記試験に合格する学力を1年でつけられますか?
できるかもと思えれば勉強する価値はあります。

>(2)フリーターで資金を一年間貯め専門学校等進学(但し空白期間が3年に)

行こうと思っている専門学校の学費はいくらでしょうか。
そのために一年でどれだけ貯金しなければならないでしょうか。

>(3)ハローワークで職業訓練を行いながら就職活動(電気や土木、情報系があるみたいですが)

興味があるのでしたらまずは調べてみてはいかがでしょう。
職業訓練の内容、それに行った人の就職先、就職率など。

>(4)就職活動、手当たり次第応募、その間資格を平行して取得

資格にもよりますが、私は就職してからでよいと思います。
就職活動で資格をアピールしても、実務経験がないあなたの場合、会社はあまりメリットを感じないかも知れません。
1年でとれる資格なんてたかが知れています。
だったらそこに費やす時間を他にまわした方がよいと思います。
例えば、英語は勉強する価値はあると思います。
1日30分でも毎日続ければ、1年後には成果を実感できるはずです。
会社へのアピールには使えませんが、自己満足にはなりますよ。

何にせよ、まずお金を稼ぐために仕事をしましょう。
絶対に実現させると思わなければ、叶わないものですよ、夢ってやつは。
がんばってください。

32歳、会社員です。

>こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか?

まだ人生60年くらいあります。
60×365×24=525600時間
やり直すに充分な時間があるとは思いませんか?

>また、どういった道を進むのがベストでしょうか。
>そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。

趣味を仕事に生かしたいとお考えであれば、そのような職に就くことをまず目標にしてはいかがでしょう。

夢を漠然と目指しても達...続きを読む

Q2浪Fランって

2浪Fランなんですが生きる価値はありますか。
将来の夢は公務員です。ちなみに私立文系です。
仮面浪人を考えていますが、諦める確率のが高いです。

Aベストアンサー

自分の前に転がってきた状況をフルに生かして前進していくのが充実した人生ではないでしょうか。
今与えられた状況の中で一番輝けるように頑張ってください。
この状況での仮面浪人は後ろ向きでは?
もう一度大学受験と大学生活を最初から始めるのは時間がもったいないと思います。
さっさと公務員試験の対策を始めた方がいいのではないでしょうか。

Q2浪で全落ちしてしまいました…理系です。

2浪で全落ちしてしまいました…私立理系です。

将来は電子工学系の仕事につきたく、どうしても明治の理工学部に通いたかったので現役時には指定校推薦の東京都市大、東京電機大を捨てて一般受験を選択しました。出身は偏差値50程の普通科高校です。

現役時に東海大に合格、1浪目は予備校に通わせてもらってながら全落ち、これ以上親に迷惑を掛けたくなかったので二浪目は宅浪していました。認識が甘すぎました情けない限りです。

宅浪では夏まではバイトをしつつ 基礎を中心に一日8~9時間ほど勉強していて偏差値はあまり上がらず河合記述、マーク模試ともに偏差値55ほどです。
3浪という選択肢はなかったので念には念を入れて滑り止め重視で7校受験したのですが、明治どころか滑り止めの模試A判定の大学4校ですら落ちている状態です。

過去問の対策も十分にして、本番の手応えからして少なくとも滑り止めの大学は受かっているだろうと高をくくっていたのですがこの有様です。極度の上がり症なのでそれが原因かもしれません。

もっと勉強しておけばよかった…指定校推薦で都市大、電機大に行っておけばよかった…そもそも自分は受験に向いてないじゃないんだろうか…せめて一浪の時に気がついていれば…と後悔が募ります。

今後の選択肢として

1.後期試験(E~Fランク、二部含む)を受ける

2.電気工事系の専門学校を受ける

3.就職する

親はどうしても大学に行かせたいらしくどんな大学でもいいから後期試験を受けろ、受験代が足りないのならいくらでも出すと言っています。学費を出してくれるのは親なので、従うべきだとは思いますが、正直なところ後期試験は倍率が非常に高く、たとえ受かったとしても良い大学にいけるとは思えないので入学後勉強に対するモチベーションが維持できるとは思えません。

しかし、高卒職歴なし20歳がこのご時世に就職できるとは思えないので前々から興味のある電気工学系の専門学校に入学して、電気工事士2種、冷凍機械責任者、ボイラーなどの資格をとって就職し経験を積み、難しいとは思いますがゆくゆくは電気工事士1種、電験3種、2級電気工事施工管理技士などの資格をとるというのが良いかなと思っています。
電気系の資格は大好きな物理、数学が必要なようで受験勉強の知識も多少は役に立つという点もプラス要素です。ですが、大学在学中に資格を取れば良いのでは?とも考えています。

長々と読みにくい文章で申し訳ありません。

やはり親の言うように後期試験を受け、大学に行くべきでしょうか、それとも専門学校に行くべきでしょうか、怠惰な自分に厳しいアドバイスお願いします。

2浪で全落ちしてしまいました…私立理系です。

将来は電子工学系の仕事につきたく、どうしても明治の理工学部に通いたかったので現役時には指定校推薦の東京都市大、東京電機大を捨てて一般受験を選択しました。出身は偏差値50程の普通科高校です。

現役時に東海大に合格、1浪目は予備校に通わせてもらってながら全落ち、これ以上親に迷惑を掛けたくなかったので二浪目は宅浪していました。認識が甘すぎました情けない限りです。

宅浪では夏まではバイトをしつつ 基礎を中心に一日8~9時間ほど勉強していて...続きを読む

Aベストアンサー

「どんな大学でもいいから後期試験を受けろ、受験代が足りないのならいくらでも出す」という破格の好条件を親が提示してくれているなら,そうすればいいでしょう。後期で入ったあとは覚悟を決め,「現役時に東海大に合格・・・モチベーションが維持できません」みたいな質問を再投稿しない生き方をすることですね。

Q二浪でマーチ

 私は浪人で初めて受験をしています。高3のときに妥協してある大学に進学は決まったのですがあらためてその大学に行ったときやはり嫌悪感がしました。兄にもそんな大学じゃ就職できない浪人したほうがよいとも言われたことも原因の一つでもありますが。
「そんなことを言っているようじゃどんな大学にいっても同じだ。」と言う人もいると思いますが
 ここで少し私のことを書きます。
 カミングアウトをしますが父がうつ病であり、そのときは父は義姉に相談していました。それで私にも問題があり父親の親戚のおばちゃん(父の義姉)に高校の時から今までのことを相談し続けてきて、母親との問題も相談し「うつ病になる手前だった」と言われました。
 また私は高校生活と家庭の問題もいろいろとあり心の整理に時間がかかり、予備校にも馴染むのにも時間がかかり勉強もうまくいかない時間もありました。今は父親と二人で生活しています。。親戚のおばちゃんはいろいろな人の相談にのっていて先生と言われている人です。この前は大学の教授と話しあった言っていました。

 本題ですが早慶、東大などを目指して二浪するということをよくみかけますが、二浪でマーチの大学を目指すとういのはどうなのでしょうか?
有名大学に通うことや学歴が全てではないと思いますが、でもある程度の学歴は必要だと思います。また先ほど述べたように妥協してつまらない大学生活を過ごしたいとは思っていません。

 精神面的にはとてもつらいと聞きます。

 父親は「自分が本当に行きたいと思う大学に行きなさい。そのためだったらお金は惜しまない」と言ってくれました。本当にいい父をもったと思っています。
もちろん受験はまだ終わっていないのでまだあきらめてはいません。また二浪する気はありませんが。

説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスのほうをお願いします。

 私は浪人で初めて受験をしています。高3のときに妥協してある大学に進学は決まったのですがあらためてその大学に行ったときやはり嫌悪感がしました。兄にもそんな大学じゃ就職できない浪人したほうがよいとも言われたことも原因の一つでもありますが。
「そんなことを言っているようじゃどんな大学にいっても同じだ。」と言う人もいると思いますが
 ここで少し私のことを書きます。
 カミングアウトをしますが父がうつ病であり、そのときは父は義姉に相談していました。それで私にも問題があり父親の親戚のお...続きを読む

Aベストアンサー

2浪で東大ももうほとんど意味ないです。せめて1浪で入らないと。レベルを落として違う大学に入った方がいいです。
そして、2浪してまで早慶に入る意味はありません。
医学部なら仕方がないかもしれませんが、文系ならせめて1浪で行ける大学に行く方がいいです。やりたい学問は決まってるんですよね?

東大や旧帝大以下の大学では学歴とは言えないです。学歴で評価してくれるのは旧帝までかその他いくつかの国立大までです。

2浪して明治とか立教にしか行けないのなら1浪で違う大学に行って勉強して実力つけたほうが絶対いいですよ。
しょせん私立文系です。たいした学部の違いもないですし、いいなあと思える授業もやってません。“マーチ”に憧れを抱いているのかもしれませんが、ほんと期待を裏切られます。大学は自分で動くところです。

でも、自分が2浪で“マーチ”に行きたいと思っているのなら行けばいいと思います。周りの評価は気にせずに、自信を持って勉強してください。「2浪でマーチを目指すというのはどうなのでしょうか?」と不安になるくらいなら、早く大学に入って社会のスタートを目指した方がいいです。

私は第1志望校に合格したけど、父に急に反対されてそれより偏差値が18くらい下の滑り止めの大学に結局行ったのですが、楽しかったですよ。最初はとても悲しかったけど、その大学でいい友達に出会えたし勉強もしたし、4年間いい思い出になりました。

とりあえず、今年の受験をがんばってください!

2浪で東大ももうほとんど意味ないです。せめて1浪で入らないと。レベルを落として違う大学に入った方がいいです。
そして、2浪してまで早慶に入る意味はありません。
医学部なら仕方がないかもしれませんが、文系ならせめて1浪で行ける大学に行く方がいいです。やりたい学問は決まってるんですよね?

東大や旧帝大以下の大学では学歴とは言えないです。学歴で評価してくれるのは旧帝までかその他いくつかの国立大までです。

2浪して明治とか立教にしか行けないのなら1浪で違う大学に行って勉強して実力つけ...続きを読む

Q一浪したのにサボって、ニ浪。宅浪か予備校へ行くか。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ちこぼれです。

また、兄が偏差値40から一年で東工大へ行ったので、それを見て勘違いして自分も大丈夫だと思ってかなり受験をなめていました。

その結果、自分は今までほとんど勉強せずにきました。

ニ浪して、代ゼミの単科をとりながら有料自習室を借りて勉強しようと思っているのですが、親には本科で全授業受けて勉強したほうが良いと言われて悩んでいます。

しかし、予備校に行くなら下のクラスでは駄目だとよく言われていますよね。

私はどうすればいいのでしょうか。

下手な文章で分かりにくかったら申し訳ありません。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ち...続きを読む

Aベストアンサー

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意してちゃんと実行できるか それだけです。

朝何時に起きてますか?
私は学校に行く前に勉強しようと思って、「毎日」4時半に起きて勉強してから飯を食べ、学校に行きました。
平日でも7時間以上は勉強しましたね。休日は14時間くらいは普通に・・・。

本気で行きたいなら、今までの自分を変えるくらいの気持ちと実行がないと、
1浪して結果が結果ですから、2浪して横国レベルに合格するのは厳しいと思います。
横国はあなたが思っているほど甘くないです。なめないで下さい。
東工大に行きたいならなおさらでしょう。

私はどうすればいいのでしょうか。
個人的感想としては、予備校なんて行かずに、教科書の問題をちゃんと解けるようにしたらどうですか?
予備校の講義で勉強する時間なんて、自習に比べれば少ないものです。そんな少ない時間で基礎を固めようなんて甘いですね。1日15時間くらい基礎をずーと学んで、基礎が出来上がってきた(教科書の問題がだいたい出来るようになった)なら、単科でもやればいいのでは?

参考程度にアドバイスしておきました。

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意...続きを読む

Q一浪して、 専門学校か、自力で資格とって就職 だとどちらがマシでしょうか。 浪人生(宅浪)です

一浪して、
専門学校か、自力で資格とって就職
だとどちらがマシでしょうか。


浪人生(宅浪)です

高校時代、優柔不断で将来やりたい仕事がなかなか決まらず、また、大した学力もないのに変なプライド(?)やこだわりが強すぎて滑り止めも考えず標準レベルの大学受験に失敗しました。(種類は全く違うが薬剤師か臨床検査技師になりたく、結局どちらの学部も受験した)
でもその大学にはどうしても入りたかったため今年も同じ大学を再挑戦しましたが、あと少し(多分)というところでまた失敗しました。

これ以上は受験しても受験料の無駄だと思い、通信講座で登録販売者の資格をとって働こうかと考えいました。(すぐに正社員になれないことは分かってます。)
が、母に相談したところ、それでもいいけど専門学校や今からセンター解きまくって国立大学(学費が安いという理由で)受けてみるのもありと言われました。

浪人したなら国立行けという人もいるかもしれませんが、今からそこまで学力あげるのは私には自信がありません。距離的に他の私立大学も厳しいです。(一人暮らし不可能)
なので確実に行ける近くの専門学校か就職のどちらかを考えています。
(専門学校に行くなら登録販売者の資格がとれるところへ行くつもりです。)

すでに両親には心配や迷惑をかけていますが、より負担がかからず、マシな方といえばどちらでしょうか。
また、世間からみて一浪しといて専門学校や就職ってやっぱかなり印象も悪いでしょうか。この一年何やってたんだよって感じで。
それに専門学校には浪人して入る人はいますか?
自分のせいではありますが多少周りの目も気になります。



今になってまた優柔不断な性格も出て迷ってしまって情けないです。
辛口でも大丈夫です。皆さんの意見をお願いします。(質問に関係ない回答・中傷等はNG)

一浪して、
専門学校か、自力で資格とって就職
だとどちらがマシでしょうか。


浪人生(宅浪)です

高校時代、優柔不断で将来やりたい仕事がなかなか決まらず、また、大した学力もないのに変なプライド(?)やこだわりが強すぎて滑り止めも考えず標準レベルの大学受験に失敗しました。(種類は全く違うが薬剤師か臨床検査技師になりたく、結局どちらの学部も受験した)
でもその大学にはどうしても入りたかったため今年も同じ大学を再挑戦しましたが、あと少し(多分)というところでまた失敗しました。

これ以上は受験...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人で、27歳で、看護師の資格取るため、大学に入り直した人いますよ。
自分のやりたいことに、全力で向かって下さい。
大学受験も、全力尽くしたとは、思えません。
ごめんね。
なんでもいいから、死ぬ気で、全力投球でやってみてください。
道は開けるとおもいます。
我思う、故に、道あり です。
世間ていは、気にしないで下さい。
貴方が思うほど、世間は、貴方を気にしてません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング