アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅の貯水タンクについて

数日前真っ白な水が出ました
数日グラスに入れていましたが沈殿することはなく白く濁ったままでした
今朝は白いゴミが浮遊しており、これはしばらくすると沈殿しました
貯水タンクに問題があるのではないかと思うのですが水道局へ連絡すべきですか?
住宅の管理会社へ連絡すべきですか?
貯水タンクの清掃は義務化されているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 水道局へ連絡したのですが確認しますと言って電話切られました
    こちらの連絡先も名前も聞かず
    住宅名だけは聞かれましたが適当なんですね

      補足日時:2017/11/03 07:29

A 回答 (5件)

まずは、貯水タンクを確認しましょう。

    • good
    • 0

前日か当日に清掃ありませんでしたか、清掃作業があるときはかならず、掲示板に貼り紙をします。



水道局よりもまず、団地を管轄している管理会社か管理事務所です。貯水タンクは水道局の管轄ではありません。
清掃は、法的に決められています。年1回か2回あります。
真っ白な水が出てくるなら、しばらく放水しましょう。そういうことは貼り紙か回覧板に書いてあります。見ましたか。

マンションの貯水タンクは受水槽だけですか、屋上にタンクありませんでしたか、高架水槽という。比較的新しいマンションだと屋上にはタンクありません。外観でもわかります。
    • good
    • 0

水道局は関係ありません むしろ 保健所か管理会社です

    • good
    • 0

>貯水タンクの清掃は義務化されているのでしょうか?



国の法律や地方自治体の条例で、年1回の清掃と水質検査の受検が受水槽の設置者に義務付けられています。
残念ながら受検率100%ではないようです。

東京都の例
「簡易専用水道」(水道法適用) … タンクの有効容量10立方メートル以上
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/su …

「小規模貯水槽水道」 … 上記以外
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/su …


まず、受水槽の設置者(管理会社・管理組合)に改善を求める。
それでも改善されない場合、保健所に通報して行政指導を求める。
    • good
    • 0

集合住宅の貯水タンクは集合住宅の持ち主の私物です。


賃貸なら管理会社か大家に、分譲なら管理組合に連絡してください。

貯水タンクの清掃は年1回以上義務付けられていますが罰則がありません。
清掃していないところは結構あると聞きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!