アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javaを勉強しているものです。
言葉の意味をいまいち理解し切れていない部分もあるので、使い方が間違っていたら申し訳ありません。

さて、質問なのですが、J2Sdkをバージョン違いで両方インストールすることは可能なのでしょうか?

私のパソコンには、既にj2sdk1.4.2_04がインストールされています。
しかし、新たにJSP/サーブレットの勉強を始めようと思い、知人に薦められた本を購入しまず環境を整えているところです。知人は、本に付いているCDROMに入っているj2sdk1_4_0という少し前のバージョンでないと、一緒にインストールするTomcatやApacheとの連携がいまいちうまくいかず、本の通りに進まなかった・・ということを話していました。

この場合はどうしたらよいでしょうか?
というか、j2sdk1.4.2_04をアイインストールすればよいのかもしれませんが、やっとのことでEclipse等との環境を設定したので、SDKのバージョンを変えたことを設定できるのか不安なのです・・・

どなたか良い方法が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

A 回答 (1件)

複数のJDKをインストールすることは可能です。

ただ、不具合が起きる可能性はあります。
(起こらない可能性もあります)

Eclipseは、JDKが複数入っている場合、
使うJDKのバージョンを選べます。
(ウィンドウ→設定→Java→インストール済みJRE)

コマンドラインから使う場合は、path、およびclasspathの設定によって
どっちを使うかを決めます。

ただ、ブラウザが使うJDKの設定が変になることはあります。
その際はブラウザ(私はモジラを使っています)を
再インストールすると解消されました。

実際の所はやってみないとわからないですが、
それほど面倒なことはおきないと思うので、
試してみてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

JDKを複数インストールしたことになりましたが、不具合おきませんでした!

とても参考になりました。ありがとうございます。