プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooの質問者のなかには、
『Excel のテンプレートを教えてください』とか、
いう質問者がいますけど…。
ワタシ的には、 『えっ?? そこまで頼る?? ネットで検索すればいいんじゃない??』 って思うけど…。
みなさんはどう思われますか??
たくさんの回答を、お待ちしています!!

A 回答 (7件)

「検索をする」という考えが出てこないのでしょうね

そういう人は多いです。

もし事前に検索してて、自分で見つけられないから質問したとかなら
どこどこのサイトとかをみたけど~
見たいな事を書いといてくれると、こちらとしても回答しやすいですよね
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ああ、それです!! めちゃめちゃしっくりきます。
ベストアンサーに選ばせていただきますね~!

検索した方が早いのですが、結局は検索ですと多くヒットする事もあって面倒なのでしょう。

早い話が楽をしたいと言う所なのでしょうね。
質問投稿してから回答が付くまでの時間が有ったならば、余裕を持って検索できると思うのですが。
その為にも有効な手段になって居るのにね、インターネットって。
    • 0
この回答へのお礼

It's so for certain, isn't it?
確かにそうですね。共感しました。

ここでの質問はほぼ検索すればわかるようなのが実に多いのが事実です。

なので素人でも答えられるのです。検索しても答えが出ないのは人間関係の事とアンケートくらいじゃないかな?

病気のことも、なにかの書類の書き方や植物の育て方、名前にしても検索すればそれなりに出てくるもの。

ただ私が残念に思うのは、補足で後出しで状況とかを細かく出して来る人ですね。それなら最初から書いてくれればいいのに!ってのが結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

Yes, certainly. Do you also have such one?
ああ、確かに。そういうのもありますよね??

確かにそうですね。

検索すれば一発で解ることをわざわざ質問して時間かけて答えを得るってことですよね。

でも、考えて見てください。
検索するのにも知識や知能が必要なんですよ。
例えばAという事象が全く解らないから調べたい。
多少なりとも知識があれば、Aという事象がBという事象に似ていると思いつくんです。
そこでBという事象を調べてみると、A’という内容が解る。
A'を詳しく調べてみると、Aという事象の説明にたどり着くって感じです。
他にはAという事象の名前などから、予想できる仮説をいくつか立ててそれをキーワードに検索をかけると、Aにたどり着くって場合もありますよね。

もっと具体的な例で言えば、「プロゴルファー猿」の絵は思い浮かぶけど、「プロゴルファー猿」って名前が全く思い浮かばない。
その時って、単なる昔のゴルフ漫画ってことしかわからないので、検索でもそのキーワードしか使えません。
すると膨大な数のゴルフ漫画が出てきますから、なかなか正解に近づけないんです。
でも、「藤子不二雄」などの付随する知識があれば、「ゴルフ漫画 藤子不二雄」で一発でプロゴルファー猿にたどり着くんですよ。

結果的にそれなりの知識や知能がなければ検索ってのは使いこなせないので、ここで至極簡単な質問をする人はその分野に関する知識が著しく乏しいか、知能が少しばかり足りないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

It's as you say.
おっしゃるとおりですね~!

よく見かけますね。

ココでの回答を待つより自分で調べた方が断然早いのにって思うこともここで聞くっていうスタンスの人も多いような気がします。(^_^;)
まぁ、いいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>>ここで聞くっていうスタンスの人も多いような気がします。(^_^;)
確かにそうですね、共感しました。

私も「検索すればいいのに」って思いますw

でも教えてgooの回答者の中には暇つぶし目的の人も多数居るし、そういう質問も良いんじゃないかな~って思います。新着で見てるとたまに何分も新しい質問が来なくて寂しいです^^;
あとグレード上げたい人にも良いですね!すぐ答えられるし!

まあ、「自分で検索してみたけど、ありすぎて分からない!」とか「知りたいけど時間が無い・手が空かない!代わりに誰か調べて欲しい;;」って思う時もたま~にあるので、そういう人も居るんじゃ無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かにそういう人もいますよね??

わかる~

○○図書館の定休日は?とか
ググた方が早いじゃんっていう事も・・・

好きで教えたい人もいるので
ま~いいんじゃないのかな~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふむふむ、うん、そうですね。 回答ありがとうございます。