プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく目にする質問課題で


質問の内容で本当に悩み辛い現状の質問から少しほっこり出来る質問や素朴な質問も多種多彩ですが、よく分からない質問が見受けられませんか?
一行だけの目上視線的な命令してるような?
皆さんが親身になって回答して下さるにも関わらず内容も理解出来ない質問が時折見受けられますよね。
皆様はどう思われますか?
気になりまして質問させて頂きました。

例題として、

○○○○だが。

○○○○は?

○○○○です。

とかの質問についてです。

A 回答 (9件)

別に気にしないかな・・・。


質問読んで答えられそうだったら答える、そうでなかったら答えない。それだけですから。
まぁ、どんなに回答してもお礼も何もせずに、また同じような内容の質問を繰り返す人にはイラッとしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私も同感ですね。
また親身になって頂き親切丁寧に回答してくれる方々にも有り難う思っております。
だからこそ質問がだけで伝わっか伝わってないか分からない人にも少し疑問に思ってましたが最近はこの事が凄く気になって。
いつも御回答を拝見しております。
ノムリンさんは私の人生初めての質問に最初の回答者さんでしたから忘れません。
再開出来て有り難く思いますし、会いたかったですよ。
本登録できるなかったから途中で抹消された、さだみちゃんです。
有り難うございます。
いつも優しく明確なアドバイス有り難うございます。
私も本登録しましたのでまたお会い出来たら幸いです。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2017/10/26 13:46

No.8です。



gooの投稿ガイドラインからの抜粋

「意見表明目的の質問」

自分の主義主張や意見、見解を表明し喧伝することのみが
目的と判断せざるを得ないような内容を、
質問として投稿しないでください。

特に、建設的な意見であり礼儀を著しく欠くような
内容でもないのに少しでも否定や反対する意見の回答があれば、
お礼や補足で逐一過剰に反駁したり攻撃的すぎる反論を
繰り返すような行為が見受けられる場合は、
回答者への敬意や配慮、尊重の気持ちを欠く行為にも当たるとして、
厳正に対処いたします。


先のNo.8の回答は、
質問内で書かれている「一行だけの目上視線的な命令」のような
質問が、上記のガイドラインの違反に該当する可能性が有るので、
回答を控えるという意味で回答をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/10/26 18:47

>一行だけの目上視線的な命令してるような?



「意見表明目的の質問」の可能性が有ると思い、
そういった類の質問には、
自分が回答出来そうでも回答をしません。

また、質問内容が明らかに抽象的で曖昧で矛盾するような
表現の質問文の場合も、質問内容の背景を読み取るのに、
無駄な労力を使うので回答をしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
勉強になります、有り難うございました。

お礼日時:2017/10/26 18:12

質問内容が支離滅裂な人だからこそ自力で解決できず、この「教えて!goo」


に頼るのかもしれません。
質問者も良きアドバイスを受けたいと思うのでは無く、ストレス解消目的の
人が多いです。
努力する人は常に周囲の助けがあります。
この「教えて!goo」を利用する必要はないのです。
コミニケーション取れない人が質問するので質問文や礼文に失礼な言葉を使う
ようです。
回答者も暇つぶしの人が多く、知識も無いのに参加している人が多いようです。
助け合いの場として活用して欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね、私自身だけでは分からない部分が凄く聞けて勉強になります。
ストレス解消にも利用されてるのですね。
深刻な質問に少し笑える質問と多種多彩なのも納得です。
御回答有り難うございます。
言われる通り助け合いの場所ですね。
私も助けて頂きましたし。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2017/10/26 17:30

>皆様はどう思われますか?


あまり気にはしません。
知能が低い故ですからね。
情報不足だと感じたなら補足要求しますし、日本語として成り立ってなくて意味が分からなければ意味がわかるように書き直して欲しいと要求します。
上から目線かどうかも結局知能や品性の問題ですから、気に入らなければ回答しません。

言いたいことが上手に文章にできない人の文章は読んでいてそれと解るから、行間読んだり言いたいことを推測して回答するようにしてます。
必死さとか、真摯さってのはやはり伝わるものですよね。

同様に最初から小馬鹿にしていたり、自身のバカげた理屈を展開させるだけの文章もすぐに解りますから、その場合は無視か、暇で退屈な時はあえて絡んで暇つぶししたりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
確かにおしゃる通りですね。
寛大なお心の方なんですね。
確かに気持ちや真剣さは文章で伝わりますね。
分からないときは補足を促せば良いですね。
なんか自己中な質問者がいると投稿してしまったのですが私が人の気持ちも理解出来ない自己チューでした。
恥ずかしいですよ。
御回答有り難うございます。

お礼日時:2017/10/26 14:05

アプリからの投稿って質問文の最初がそのまま題名になりますよね。


それを利用して質問文にはタイトルだけ書いて、
あとから補足を使って質問内容を書いて、タイトルを分かりやすくしてる人を見たことがあります。

あとは間違えてそれだけで投稿してしまったっぽく、
後から別の質問で投稿しなおしてる人も居ますね。
消し方の質問よく見かけるし、消し方分からないんでしょうね。

私は分からないのはスルーします。
回答付かなければそのうち消えるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
確かに最終的は中々戸惑いますし、押したら修正がきかないですからねえ。
スルーすればよいのですが、スルーしていてまたかと思うとついつい。
あとから初めての投稿とかありましたねえ。
私も再度回答した記憶があります。
色々と教えて頂き有り難うございます。

お礼日時:2017/10/26 14:00

あっ?


ワシかも知れんな

誤字を見つけたら


上から目線で文章書いてしまう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤字は指摘してあげて大丈夫ですよ。
回答は質問者に対して内容で変化しますよね。
ワタシが気になってたのは質問のタイトルや質問の文章ですので。
よく分からない質問にですよ笑
御回答有り難うございます。

お礼日時:2017/10/26 13:50

だいたい質問の書き方や内容で人徳がわかりますから、ダメな質問や文章はスルーします。

相手にするだけ時間の無駄だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
そうですねえ、私もスルーすればよいのですが時折凄く気になりまして回答してしまいます。
回答者さんが親身になって下さる事が有り難く思ってますし。
その気持ちを軽々しく対応してる方も感じる中で気になりまして。
御回答有り難うございます。

お礼日時:2017/10/26 13:38

その人にしたら眠れない程の悩みで上手く文章に出来ずにいるのだと思います。

僕の知り合いもつい最近迄、ここを利用していたようですが、文章を昔から読むのは好きでも書くのが苦手だから回答してくれる方に解り辛く不快にさせてしまったのでやめた!と話してました。きっと悩んでる本人は頭も心もいっぱいいっぱいで人にどう伝えたらいいか解らずにいるのだと思います。中にはあなたのご指摘通りの方もいられるのは、誰かと話していたいだけだと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。
少し私は恥ずかしい質問をしてしまったかも知れませんね。
おっしゃる通り、色んな質問に色んな方々がいらっしゃいますよね。
誰かと接したい!
パニックになってる!
表現が苦手!
そんな気持ちの方もに失礼な事をしてしまったですね。
お聞きして勉強になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2017/10/26 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!