ふりかけで「おかか」ってありますけど、これってなになんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「おかか」が皇室や公家に仕える女房のことばで鰹節なのは正解ですが



「お冷や」そのものが「水」の女房言葉です。
「おぶぶ」は「お湯」のことですよ。

ちなみに「おから(豆腐かす)」「おなら(屁)」なんかももともと女房言葉です。
    • good
    • 0

カツオブシです~。


削りぶしとも言います。
ふりかけのおかかってのは、
カツオブシ入ってる(風味?)
のジャンルの事でしょう。
多分、殆どの人は好きな味だと
思いま~す。
    • good
    • 0

monchan1209さんへ


ありがとうございます。勉強不足でした。
    • good
    • 1

おかかって言うのは鰹節、または削り節(材料問わず)のことです。


これは、いわゆる皇室用語で、他には水(お冷や)のことを『おぶぶ』と言ったりします。
    • good
    • 0

お‐かか


(女房詞) 鰹節。
----------------
(広辞苑)






お‐かか
《女房詞から》鰹節(かつおぶし)。また、それを削ったもの。
----------------
(大辞泉)






おかか【御かか】
鰹節。また鰹節を削ったものをいう女房詞。
----------------
(国語大辞典)




 
    • good
    • 0

たぶんですけど、おかかって言うのは……


削り節(何のかは知らないんですが)に醤油をかけて味付けしたものです。
家庭でも、気軽に作れて、おつまみとかになりますよ。
    • good
    • 0

かつおぶしのことですよ~。

    • good
    • 0

鰹節、または、削り節のことです。

    • good
    • 0

『おかか』って、カツオ節のことですよネ。


小さい頃から使っている表現ですっていうことは大阪弁なのでしょうか。
おかかを振りかけたご飯を猫マンマと呼んでいました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

とりあえず結果のみ言うと、「削り節」です。


語源はただいま調査中。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいおかかおにぎりの作り方

お世話になります。

恥ずかしながら、今まで「おかかのおにぎり」を作ったことがありません。
かつおぶしと醤油を混ぜ、水気を絞り具にする・・・で合っているでしょうか?
それ以外にも、白ゴマを加えたり、おかかに具のこんぶを細かく切って混ぜるのもいいよと友人からアドバイスされました。
また別の友人は、具(おかか)を真ん中に入れるのではなく、ご飯にまぶしてからおにぎりを作るそうです。
色々なやり方があるようですが、皆さんなりの「美味しいおかかおにぎり」の作り方をご教授くださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おかかのおにぎり、美味しいですよね。
基本的に、質問者さんの書いている通りで、あとは愛情
こめて握るだけ。
おかかとしょうゆに、ほんの少しだけごま油を足しても、
美味しいですよ。
 あとおすすめは、たくさんおにぎりを作るときは、
もち米を一割から二割、白米にまぜて炊くと、冷めても
もちもち感があって、おいしいです。水加減はいつもより
気持ち多めにしてみてください。
 関係ないけど好きなおにぎりベストスリー。
1 めんたいこ 2すじこ 3おかか
 苦手な具 ベストスリー
 1 やきたらこ 2 うめぼし 3 シーチキン

Qふりかけの原材料表示の中に「こしあん」と「マーガリン」?

丸美屋のふりかけ「たまご」の原材料表示の中に「こしあん」と「マーガリン」とあります。
しかし、フレーク状になった中身(ふりかけ)を見てみても、それらしきものは見当たりません。
一体、どこに使用されているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/kuishinbou/entry-10026455501.html

『詳しい製造工程や配合は企業秘密ですので申し上げられませんが、甘味料としてではなく、風味づけとして入れております。』

と言うくだりがあります。

Q 助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・

 助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・

はじめまして!
 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

長男が小学校1年から現在の中学までサッカーをやってます。
 毎週毎週 試合試合・・
お弁当ではなくおにぎりを毎回持って行きます。。

 何年も作り続けて そろそろおにぎりの具に何を入れて良いのやら・・
ネタが尽きてきました・・・
 
 梅 おかか 筋子 たらこ 鮭 高菜 昆布 シーチキン ざんぎ(から揚げ) チーズおかか 卵 ウィンナー ちゃんじゃ 焼肉 チャーハン 五目御飯っと目につくもの色々入れてみたり色々アレンジもして見ましたが・・
 自分ではもう限界・・・

息子にも何か目新しいものを入れて欲しいっと言われてもネタ切れです・・
 なにか これも美味しいよ!!っておにぎりの具はありませんか?
お願いします_(。_。)_

Aベストアンサー

缶詰のスイートコーン(粒)の水気を切ってご飯に混ぜ、
手にお塩をつけて、普通におにぎりに。

我が家の一番人気です。

Qこれってどうなんでしょう(._.)? 食べ物屋さんなどで、6〜13歳は半額っていうのがあったんです

これってどうなんでしょう(._.)?

食べ物屋さんなどで、6〜13歳は半額っていうのがあったんですけど、それって、6歳はOKで、13歳もOKということですか?

それとも、13歳はダメだけど12歳はOKということですか?

Aベストアンサー

6歳から13歳までは半額、ということでしょう。
なので6歳も13歳もOK。7,8,9,10,11歳もOKです。

「6歳以上13歳未満半額」とかなら13歳はダメで12歳はOKです。

ただ個人のお店とかなら、お店の人が言葉を間違えてたり
トラブルがあってもいやですから
13歳なら確認してからの方が安心でしょうね。

Qおいしいおにぎりの作り方を教えてください。

主人は、塩気のきいた、しゃけ入りか、こんぶ、おかかのおにぎりが好きです。
(コンビニのおにぎりが大好きσ(^◇^;))
シンプルなものが好きで、かわったものは口にしようとしないです。

コンビニのおにぎりに勝てる、おいしいおにぎりの作り方(握り方、塩の使い方など)を教えてください!

Aベストアンサー

「簡単なものほど難しい」という言葉がそのままあてはまるのがおにぎりです。
ご飯の固さ、大きさ、形、具、海苔の有無、など好みも千差万別ですし、「これだ」という決め手に欠けるのです。とはいえ、いくつか基本があって

温かいご飯(できれば炊き立て)を使う
米と塩は良いものを使う
力を入れず、握り過ぎない

この3つを守ることです。


ご飯は熱くないと、米同士がくっついてしまい、のどに詰まるような感じになります。
熱いと外が固まっても、中に水蒸気がこもり、米同士がくっつかずに適度にバラけてくれます。

熱すぎてつかめないなら、茶碗に1個分のご飯を入れて、真ん中をへこませて具を入れておおまかに形を作った後に水につけた手にとって形を作りましょう。

次に米と塩についてですが、米は安いものでなくそれなりのものを使いましょう。
おにぎりには固めがいいとされますが、ここら辺は好みです。普段食べている水加減で炊けばいいでしょう。炊き上がったら、しゃもじでざっとかき混ぜてから使います。

塩は、食卓塩は厳禁。旨みがなく、とんがった味わいになります。粗塩や岩塩を砕いたものを使いましょう。いい塩と米だと具がなくてもどんどん入ります。
量は人差し指と中指にちょんとつける程度とされますが、米と同じでこれは好みです。
満遍なく塩味をつけたいなら、濃い目の食塩水を作ってそれに手を浸して握るといいでしょう。

握り方は、三角形として話を進めますが、綺麗に形を整えようと指の付け根などにぐいぐい力を込めると、米がつぶれてしまいますし、何度も握ると固くなってしまいます。

コツは、手を水で濡らして塩をまぶしたら、ご飯を片手に取り、反対の手をくの字にして固定し、ご飯を転がして握りながら角を作ります。
次にご飯を取った手全体で厚みを整えつつ、反対の手の指で側面を整えて出来上がりです。

ご飯が崩れない程度の力を両手にこめて、手のひらの中央部分と指を使って形を作ってください。慣れると5回も握れば綺麗に仕上がります。でも最初は難しいので10回程度でできればよしとしましょう。

あとは好きなように海苔を巻いて出来上がりです。

さらに味をよくしたいならば、ご飯を炊くときに、酒や昆布ダシ、塩を加えて炊くといいでしょう。

「簡単なものほど難しい」という言葉がそのままあてはまるのがおにぎりです。
ご飯の固さ、大きさ、形、具、海苔の有無、など好みも千差万別ですし、「これだ」という決め手に欠けるのです。とはいえ、いくつか基本があって

温かいご飯(できれば炊き立て)を使う
米と塩は良いものを使う
力を入れず、握り過ぎない

この3つを守ることです。


ご飯は熱くないと、米同士がくっついてしまい、のどに詰まるような感じになります。
熱いと外が固まっても、中に水蒸気がこもり、米同士がくっつかずに適...続きを読む

Q「美味しい」にもランクがあると思います。 普通に「あ、美味い」 次に「美味いなコレっ!」 そして「コ

「美味しい」にもランクがあると思います。
普通に「あ、美味い」
次に「美味いなコレっ!」
そして「コレはヤバい…」
遂に「・・・・」(言葉にすらならない)
てな感じですかね。

そこで、お店で食べられる最上級の、言葉も出ないくらい美味いものを教えてください。

お店の名前を教えて頂けますように。
m(_ _)m

Aベストアンサー

極限まで腹が減っていれば「塩むすび」と「たくあん」だけでも言葉も出ないほどおいしかったりします。
「おいしさ」とはそういうものです。

参考図:食べ物のおいしさを形成する要因
http://kumamoto.lin.gr.jp/shokuniku/eiyochisiki/tokusei_hataraki/

Q変わったおにぎりの具はありますか?

おにぎりでちょっと変わった具で
美味しいものはありますか?

普通だとおかかや昆布、ツナマヨや梅、明太子などが
主流だと思いますが、変わったおにぎりを作ってみたい
ので、変わった具でお気に入りがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

具は普通ですが、妻が作るおにぎりは具が2つです。

先日は昆布と鮭フレークでしたが、具はおにぎりの
中心にではなく、サンドイッチのように一口目から
具が口に入るように作ります。

ご飯から具が少し見えるので、どっちから食べようか
楽しみでもあります。

Qそばめしふりかけって売ってないんですか?

「そばめしふりかけ」(多少名前は違うかもしれません)という、名前のとおりそばめしのふりかけがほんの数年前には普通に売っていたはずなのですが、1年ほど前に一人暮らしをして、いざ自分で買ってみようと思ったらどこにも見当たりません。
今はもう手に入らないものなのでしょうか。
どこか売っているお店はあるのでしょうか。
埼玉県川口市在住です。もし近くにありましたら教えてください。

Aベストアンサー

永谷園が2001年に発売した物ですがもうすでに終売になっていると思いますので手に入れるのは難しいと思います。

Qおにぎりについて

おかかのおにぎりを作る時、お米がバラバラになってしまい、上手く握れません。
食べる時もボロボロとこぼれてしまいます。

上手く握る方法はありませんか?

Aベストアンサー

ご飯は炊きたての熱いものを使っているでしょうか
熱いうちににぎり、そのまま冷ますと崩れ難いと思います
濡れ布巾やラップなどを使うと握りやすいです。
その後ラップはすぐにはずしてから冷まします。
おかかもお醤油などで味付けした物は、水分がご飯に染み出し崩れやすいので
出来るだけ水分を絞って使うと良いと思います。

Q貴方の好きな「味噌汁」又は「味噌汁の具」はなに?

貴方の好きな味噌汁とまたは具を教えてください。
大根・ワカメ・ジャガイモ等の定番から大根とワカメと言ったミックスが良いとか
私は具はタップリ派である
いやいや 汁だけで具はいらないとか
一風変った具を入れている方(マヨネーズでも結構)

私はオードソックスな「大根」で具は3割位が良いですねぇ。
変ったものとしては… 永○園のスタンダードなお茶漬けの元だけでも
十分行けちゃいます。(これが意外と美味しい)

それでは宜しくお願い致します。 m(_ _)m

Aベストアンサー

わ~~~~!!
おはようございます♪

私も参加させて下さい!!

アオサの味噌汁に一票です♪
アオサとは海草です。
ワカメも大好きなんですけど
やっぱりアオサがいいなぁ~。
水でもどして絞って味噌汁の中に入れるだけ
という手軽さもいいですし。

一度皆さんもお試しあれ★


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング