プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはセクハラ、パワハラにあたりますか?

ずっともやもやしているので質問させていただきます。
ビル管理の会社に務めて4年になります。事務員さん以外は全員男性の中、事務員ではなく現場を任され、資格も取り、自分なりに男性に負けないくらいに頑張ってきたつもりでした。
それが今月から、女子寮の管理を新しくすることになり…女性だからという理由だけで、お前が管理担当をしろと、有無を言わさない形で決められてしまいました。
仕事が増えるのは別に良いのですか、女性だから、これがずっと引っ掛かってモヤモヤして、その女子寮に行く度に胃が痛みます。
反対しても、女性だから仕方ないだろ、と周りの人は皆言います。私がおかしいのでしょうか?これはセクハラでは?パワハラなのでは?
このせいで会社が嫌になって毎日が辛いです。

質問は、これは一般的にセクハラやパワハラに当たるのか、ということと、この嫌なモヤモヤした気持ちを消化できる納得できる考え方があれば、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私の気持ちを正直に出しますと…
    今まで男性の中で、男性に負けない気持ちで男性と同じ仕事をしてきました。
    女性扱いしないでほしい、対等に扱ってほしい。と、常日頃思っていますが、現実は…女だから…男尊女卑な考えが根強い社風でどれだけ頑張ろうが、評価は低いです。
    その日頃のストレスが蓄積していた上で、今回の女子寮業務の押し付けによって、爆発したんでしょう…過剰に「これはパワハラでは?セクハラでは?」と、悩んでしまってるんだな…

    皆さんの回答を見させてもらって、自分の現状を客観的に見ることができました。ありがとうございます。
    ですが、わかったところで、まだ納得したくない部分もあります。どうすれば(どう考え方を変えれば)自分を気持ちを上手く落ち着かせられるようになりますか?

      補足日時:2017/10/26 18:14

A 回答 (6件)

2回目です


捕捉見ました
あなたの気持ちはたしかにわかります
それだけかなり気をはって仕事をしていたというのが伺えます
女子寮の管理をやらされるのではなく選ばれたと思えば気持ちは楽になりませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、女性男性関係なく、私が適任だから選ばれたと思えばかなり気持ちが楽になります。

お礼日時:2017/10/26 20:55

貴女の仰る、意味は、よく分かります。


女子が男子寮を管理するには、全く問題は、有りませんが、男子が女子寮を管理するとなると、問題が起きる場合が有ります。
偏見かも知れませんが、女子寮なら、女子による管理が、より有効かも知れません。
管理に付いては、無知ですが、思い付いた、回答で、申し訳有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周り皆そう言います。男子は良いけど女子はダメ。…私が過剰に反応し過ぎなのかもしれません。
頑固な性分なもので、申し訳ないです…まだモヤモヤと納得出来てないところはありますが、どちらにせよ仕事は仕事。割り切ってしっかり管理させてもらいます。

お礼日時:2017/10/27 06:05

女子寮を女子が管理するのは、ごく普通です。


他に、管理業務が有り、貴女が兼任命ぜられたら、厳しいですが、女子寮の管理がメインなら、同じ女子である貴女が適任と、誰でも、思うでしょう。
すまじきものは、宮仕えと、昔から言いますが、誰しも、希望の職場に行けるとは、限りません。
最善を尽くして、業務に当たりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子寮を女子が管理するのは普通、ですか。私は男子寮や男子校も管理しています。
希望する職場に行けるとは限らないのは承知しています。要は、女の仕事だから女がやれっていう会社の言い方に納得いかなくて性という自分ではどうしようもないことが悔しくて、悩んでいるんです

お礼日時:2017/10/26 21:01

そりゃあ


男性が女子寮を管理するより
女性が管理したほうが寮にいる人たちも安心でしょう
だから女性である貴女にお願いしたのです
単純に言い方が乱暴なだけですよ

もっと言えば、女性であれば別に誰でもよかったんだと思いますよ
貴女が仕事が出来るから貴女に任せておけば間違いないだろうということで
貴女に声がかかったんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理と言っても月に1回程度行って点検するだけなので、男性ができないわけではないんです。実際管理員さんや寮長は男性ですし…。
仕事を任せられること自体は良いのに…女性だから!って言わなければ、こんなに悩むことも無かったです。
もし私がこの会社を辞めたら…どうするんでしょう…

お礼日時:2017/10/26 20:52

ただ仕事が増えただけにしか思えませんね


あなたが女性だからと常に思って男性に負けないように頑張ってきたので残念に思うのでしょうね
でもあなたの文を読む限り女があなたしかいないのだからあなたにその仕事をさせられてもパワハラとは思えませんね
女性だからと決められたとありますが女子寮なのだから逆にあなたがわたしがやりますと言ってもおかしくないと思いますよ
どんな仕事でも仕事は仕事です
あまり男性とか女性とかを考えないでいればそんなに不満に思うことはないのではないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ仕事が増えただけなら何も思いません。はいわかりました。で終わってました。
そこに女性だから、男性だからっていう性を理由にされるのが嫌だったんです。女のくせにとか、そう思われたくなくて頑張ってた私の気持ちを踏みにじられた気がしました。
私が過剰に反応し過ぎなのはわかってます…

お礼日時:2017/10/26 20:43

辞令の出し方が乱暴で問題があると思います。


ただ、セクハラ・パワハラかって問われると・・・・微妙・・・・。

【例】
『今度新たに女子寮の管理を任されることになった。
なにぶん、女性のみが生活する場になっているので可能な限りも不安要素を排除したい。
ソコで、担当は女性である質問者さんにお願いしたい。勿論、男手が必要な場合もあるだろう
から現場で様子を見て、細かいことでも構わないから報告・相談してくれないか?』
こんな感じで話がくれば少し違ったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言って任せてくれたのならどんなに気持ちが違ったか…
言い方によってかなり変わるんですね、そう頼まれたと思って頑張るしかないのかも…

お礼日時:2017/10/26 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!