プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の都合により、リストラになります。
ですが、会社としてはアルバイトでも出来れば来て欲しいとの事です。

私自身も慣れた仕事なのと、子供を抱えても続けやすい
勤務形態なので出来れば続けたいと思っています。
今、社員で働いていて、月に手取りで14万貰っています。

この後、アルバイトになったとしても
住宅ローン・保育料などを考えますと
扶養範囲内で働くのはちょっと厳しいです。

給料は安い会社ですが、
アルバイトの時給設定はいいので
アルバイト代が月に17万程度になると思われます。
ここから国民年金はどれくらい引かれるものなのでしょうか?

国民健康保険の額は去年の所得から算出した所、
1万円程度でしたので、国民年金が2万程度で済むのであればその後市民税等を引いても
手元に12~3万程度残ることになり、やっていけそうです。

いろいろ検索してみたのですが、国民年金支払い額の
算出方法がわかりません。

ちなみに、平成14年度の源泉徴収票ですが
支払金額 2,642,786
給与所得控除後の金額 1,668,000
所得控除の額の合計額 735,985
源泉徴収税額 47,300

です。ここから国民年金の支払い額は
算出出来るのでしょうか?

おおよそでもいいので、
詳しい方、
またはご自身でそういう形態を取っていらっしゃる方、
教えてください。

A 回答 (4件)

国民年金は一律で平成16年度は月額 13,300円です。


付加保険料は月額 400円で第1号被保険者で希望する人は、定額の保険料に月額400円の付加保険料を納めることにより、納めた月数×200円で計算した金額が老齢基礎年金に加算されます。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/kenkou/hokennenkin/hok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付加保険料…検討してみます。
サイトも載せていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 22:05

アルバイトでも正社員並みに働く(2ヶ月以上の雇用で、正社員の勤務時間の4分の3以上)と、社会保険の強制加入になります。



こちらは当てはまりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の会社は結構アルバイトを使うので
前に社会保険事務所でそんなような事を言われた
という話をチラっと聞きましたが、
結局予算が周らず入っていないままのようです。
(労働基準法とかに引っかかるのかな?)

そうしてもらえるのが一番助かるのですが、
そうなるとリストラの意味がなくなるようです…

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 22:07

No.1の者です。



書き忘れましたが、国民年金は、ご自分で払わなければなりません。

1ヶ月 13,300円ですが、6ヶ月または1年分を一括して支払う(前納といいます。)と、何パーセントか安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!一律なのですね!
それなら扶養に入らずじゃんじゃん働けば
ある意味お得ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/14 22:03

国民年金の保険料は、収入の額にかかわらず、一律、13,300です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!