アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験を受験可能年齢ギリギリの35歳で受けようと思いますが、希望職が林業の技術職です。
林業分野については未経験ですが、その自治体が主催する林業講座に受講中です(試験とは関係なし)。
仮に試験に受かっても採用される可能性はありますでしょうか?
やはり技術職で35歳となると選考基準は林業経験者や中途採用という感覚でしょうか。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

私も経験がありますが、希望職が技術職の場合、年齢も加味されると思いますが、やはり経験と資格がモノを言うと思います。

私は26歳くらいの時、ある自治体の「文化財担当職員」という技術職(遺跡等の埋蔵物の調査)でしたが、専門試験が「発見された古代の鏃(やじり)を正確にトレースする」技術でした。私は全くの素人だったので、当然、不合格でした。
「林業の技術職」の専門試験がどの様な試験か分かりませんが、あなたは「林業講座を受講中」ですので、ある程度の知識をお持ちならトライされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
頑張ってみます!助かりました。