プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍晋三ですら、総理やめてから5年間経済を学んでアベノミクスを考えた。

野党も5年間くらいしっかりと政策を勉強して、アベノミクス以上の経済を安全を確保する政策を打ち出す必要がある!

と、スーパーJチャンネルのコメンテーターの萩谷順は怒っていました。

それができないから野党なんですけど…どう思いますか?

先週まで、この人はアベノミクスをボロクソに言ってたんですけど、それを見習えという真意はなんでしょうか?

A 回答 (5件)

誰なのかと写真を見ました。

この方ですか、相当に経済音痴の方ですね。
学識者が、経済を立て直したお話は聞いた事がありません。

ハッキリ言って、会社経営の経験も無い方が経済のお話する事は無理です。
また、政治家が経済についてお勉強しても関係がありません。

本来の政治家のお仕事は、企業経営者の邪魔をしない様に「環境作り」をする事が
重要です。この大事なことを勘違いが多い。

政治家が有能な経営者であれば、日本はとっくに世界でトップを走っています。
世界では、経済学者が政権に口出しして良かった試しがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本でも小泉総理の時にそうでしたね。

あれは本当に阿呆でした。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/27 02:41

自民党が選挙で大勝しましたから「長い物には巻かれろ」でしょう。


安倍Dictator晋三なんぞ見習ったならば世の中終わりだ。
言い訳にもならない言い訳に話をすげ替えて他へ転嫁するのがこの御方の常套手段。
それに時折思い付きを入れてくるし、言っている事と実際やる事が真逆と言うのも少なく無いし。
アメリカにはシッポを振り発展途上国には上から目線。
そんな人を見習うの?
この萩谷って御方、頭は確かなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな…方針変更なんですかね?

回答ど~も

お礼日時:2017/10/27 02:43

No.2です。



> つまるところ、野党には政権交代する気ゼロってことですか?
野党としては、今の国民の要求に即答える即時性が必要なので、
5年間も勉強している時間は取り得ない、と言うことを言ったつもりです。

氏の言う「野党も5年間勉強しろ」ということは「永遠に政権は永久に取れない」ことを意味し、
つまるところ、「野党は出る幕無しを知るべきだ」と言いたいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

篩話ですが、民主党が成立した当時は、影の内閣とか言って、一応それっぽい政策を提案していた気がします。
それが丸っ切りダメだったのは民主党政権で明らかになったところですけど。

多分、教授はそういう話をしているのかと思いましたが、違うんですかね?

回答ど~も

お礼日時:2017/10/26 19:00

下野は一時的で、いずれは与党第一党に戻れることから、5年間も学べた、と言うことでしょう。


それよりも、野党の間を支えた谷垣総裁があってこその、次の安倍政権かと思います。
野党が何もせずに5年間では、世論から存在が消えてしまい、そんな余裕は無いでしょう。
また、その間与党にいいようにやられては、(野党の)政策が世に合わなくなったらおしまいです。
「そんなことはできないだろう(余裕が無くて)、ザマアミロ」との遠回しな貶しでしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

つまるところ、野党には政権交代する気ゼロってことですか?

回答ど~も

お礼日時:2017/10/26 17:54

自分でおさらいしたら良かったのかなぁ、それとも自民強で忖度か。


安倍さんは忖度は嫌いになってますからねぇ。
野党に政策を考える頭が有ったら野党じゃないですよ、批判するのが仕事だと思っているんですから。
野党は大半5年もしたら消えていきますからね、残って居る奴は悪い奴だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無駄に野党時代が長い党もありますけどね。

結局野党って、コネのない1年生議員の為の野党でしかないのかも知れませんね。

そこで育って自民へ入党の切符が取れるかどうか…

そもそも二大政党なんて、話聞かない奴が存在する限り無駄なんだし、有名で良いならAKB総選挙方式で、金集めた人に当確出してもいい気がしました。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/26 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!