プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二です。自分は定期テストを180点程しか取れません。国語は一切勉強しないで70点台は行けたのですが、他が全くです......
自分に焦りはあるのですがどうしても行動に移せません。
どうしたら勉強やる気になれますか?
あと、180点台はかなり不味い点数ですよね?行ける高校ありますか?

A 回答 (3件)

もう一つアドバイス。

人間は環境に完全に支配されている生き物です。もし、あなたが偏差値の低い高校に進学してしまえば、周りはやる気にない生徒ばかりです。そんな中で勉強の話をすれば、あなたは浮いた存在になってしまいます。ますます勉強しなくなり、あなたの人生は本当に貧しいものになりますよ。人生が豊かになるためには、2つの条件が必要です。1つはいうまでもありませんが、富です。お金です。そしてもう一つは、精神的豊かさです。勉強は、2つの条件に深く深く連関しています。出身大学の偏差値と生涯賃金は強い正の相関関係を持ちます。本当に驚くべき研究があります。小学校1年生の算数の成績が1違うごとに、80万円も生涯賃金が違うのです。平均で80万も違うのですから、その違いは巨額です。また、アメリカの研究によれば、特に女子は生涯賃金と数学の成績は強い正の相関関係を持っています。AとBが正の相関関係を持つとは、Aが高いほどBが高い場合をいいます。その傾向が強いとき、強い正の相関関係を持つというのです。ですから、算数や数学の成績がよい人ほど、生涯賃金が高くなるのです。もちろん、数学以外の教科の成績と生涯賃金を比較する研究があれば、同じ結果になるでしょう。理由はとても簡単です。例えば、数学と国語では負の相関関係を持っていると信じている人がいますが、実際には逆で正の相関関係を持っています。5教科のどの教科同士で比較しても正の相関関係が認められます。有名予備校の先生たちは、成績を伸ばしたければ、私大入試のように教科を絞らずに、5教科をまんべんなく勉強しなさいと、アドバイスしています。例えば、数学の成績を伸ばすには、国語も社会も理科も英語も勉強した方がよいという意味です。こんな学習心理学の実験もあります。音楽の天才児童を集め、2つのグループに分けます。そして、一方には音楽のみを特訓します。他方は、国語も算数なども普通に勉強させます。すると音楽的才能が伸びたグループは、音楽のみを特訓したグループではなく、他の教科も勉強したグループの方が才能を伸ばしていたのです。

心の豊かさに勉強が直結するのは、説明は不要ですよね。詩や小説を愛している人の方が精神的には豊かです。当たり前の話です。そして、国語の成績を伸ばしたければ、他の4教科もしっかり勉強しないといけないわけですから、数学も心の豊かさと深く関係しているわけです。最近話題になっているAIは高度な数学の塊です。AIが世界NO.1の囲碁棋士を破り、小説を書き、絵画を描き、作曲をします。心の豊かさと音楽が深く関係していることを疑う人はいませんよね。ですから、数学も精神的豊かさと深く関連しているのです。

さらに、もう一つ付け加えておきます。物質的に貧しくても精神的に豊かであれば幸せである、を信じている人が大変多いわけですが、これは全くの嘘っぱちです。音楽を楽しむためには、お金が必要です。コンサートを聞くには、多額のお金が必要です。私たちは、夫婦そろって県立高校の教諭でしたから、比較的に年収がありました。もし、年収が恵まれていなかったら、何十種類もある白血病の中で最もたちの悪い急性再未分化型骨髄性白血病になった長男の命を救うことはできなかったでしょう。治療費は、月々30万円を超えていました。治療するためには、保険外の薬を投与する必要があったからです。入院は,8ヶ月に及びましたし、4年半たった今でも、通院して高額な費用がかかり続けています。愛する人の命を救えずに、人は幸せになれますか。間違いなくNOです。そして、生涯賃金と学習成績は強い正の相関関係を有するのです。あなたが、やる気が起きないなどといって勉強をサボり続けて、私たちと同じ場面に遭遇したなら、愛する子供の命を泣く泣く失うしかないでしょう。

今日から心機一転して勉強しましょう。勉強をはじめれば、勉強の面白さがわかってやる気が出てきますよ。まず、次の定期テストで、上位を目指しましょう。私は、中学1年生までは本当の劣等生でした。ですが、中学2年生のときの最初の中間テストでにいきなり180人中10位になりました。その後は、特に実力テストでは常に5番以内にいました。そして、偏差値70以上の大学に入りました。あなたもやる気になればできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/27 06:26

勉強はした方がいいですよ。

勉強と読書は人生の可能性を広めるからです。たくさん勉強した人としない人では、同じく80年生きたとしても充実度が段違いです。多くを勉強して、たくさんの本を読んだ人は、1を聞いて10を感じることができます。ですが、勉強していない人は10を聞いて1しか感じることができません。勉強と読書は人生を豊かで、意義深いものにする魔法の道具です。ドラえもんの4次元ポケットに負けない不思議なツールです。それを自分から放棄するなんてもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。勉強の大事さをあらためて分かりました!ありがとうございます

お礼日時:2017/10/27 06:26

動機の問題ですよね。

勉強したら高校行けると考える動機より、勉強しなかったら高校入れない。みんな高校行くのに俺だけ行けないという動機の方が強いんです。高校行けなかったら仲間との会う時間も無くなるよね。みんなと会わないようになるかもね。浪人して高校受かったとしたらクラスメイト全員年下で友達出来ないかも。最悪を考えるようにしたら、やらざるを得なくなるでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/27 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A