アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵が描けなくなりました。

このサイトやヤフー知恵袋さんで同じ質問を探したのですが、似たような質問は多いものの自分の気持ちと同じ質問がなかったので質問させていただきます。

私は15年間、絵を描き続けていました。
その経歴のなかには、自作の漫画を新聞の一面で取り上げられたり、ファンアートをご本人様に評価していただいたり、pixivでランキング入りしたりなど、絵描きとして嬉しい出来事がいくつもあり、よく絵描き関連の質問で見かける「評価がもらえないから描くことがつらい」という悩みには当てはまらない気がします。

逆に絵をけなされたり、自分と同じスタートラインで絵描きを始めた友人が私より評価されていて劣等感を感じたりなど、絵を描くことが嫌になったり自分の絵のレベルを悔やんだこともあります。
なので「現在の絵のレベルで満足してしまっているのでは?」という回答も自分には当てはまりませんでしたし、改善策として提示された模写は定期的に行っています。

「とりあえず描いてみる」という改善策を毎日実践しましたが、実践した後は「描かされた」感があって改善せず。

描きたいのに描けない、PCの前に座ってペイントソフトを開いたところで画面をぼーっと見続けるような状態が続きました。

気持ちや症状を例えるなら「声を出せない」状態に近い気がします。
過去の自分のイラストを見るとイキイキしていてうらやましいです。早く私も絵を描きたい。と周りの友達の絵を指をくわえて見ている日々です。
みんなと同じようにわきあいあいと絵を描く日々は戻ってくるのでしょうか?そして、私をこんな状態にさせている原因は何なのでしょうか?
客観的に見れば簡単な理由かもしれないので、思ったことを一文でもいいので聞かせてほしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あまり1度にご自分の力になる感性というものを出し過ぎたのですね。



能力を集中させている時は、自分で全く気がつかない、
それどころか才能が溢れるように出て来る事に 幸福、楽しみ、喜びを感じます。

天才に多く見られるのは、この集中型なのですね。

迸る感性の山の後にやってくる谷がある事を 知らずにいると、あなたのように何故なのだろうと訳のわからない不安に陥ってしまうのです。

今は才能を出し切った後の谷の部分に自分がいて休んでいるのだ。
その間にエネルギーが溜まるのだ。
エネルギーがいっぱいになれば、また描こうとする気持ちが湧いてくる。
その日までゆっくり休んでいよう。

大体こういう思いをして山や谷を越えるのです。その連続なのだと考えておけば、怖いものはありませんね。

作家、芸術家に多いです。

谷の状態から必ず抜け出す事ができますから、お悩みにならないで下さいね。

お辛いですが、
お休みも大切な
アートの1つなのです。
    • good
    • 2

私も過去同人誌を楽しんで出していた頃は、


本が売れなかったとか、他の方が羨ましいなどの
感覚はありませんでした。
絵を描くことも楽しかったです。

ですが、他人の評価関係なく、自分が飽きてしまった時は
絵を描くことが嫌になり、自然と止めました。
「絵を描くことが義務」ではないので、自分が飽きれば必然性が
なくなりますので描きたくなるまで描きませんでした。
質問者様も描きたくなければ描かなければいいと、
単純な思考に切り替えるのはどうでしょうか。
絵を描くお友達とワキアイアイは難しいかもしれませんが。
その上で、なにかのキッカケで描きたくなれば描くという
自分主体の感覚になった方が、趣味で描くためには必要かと思います。

私は今はイラストの仕事をしていますので、描かないと言う選択肢は
ないので、依頼者に「飽きたとか、必然性がないから描かない」など、
自分主体の感覚は通りません。
通せば報酬がなくなりますので、淡々と描いています。
その代わり、描いていて楽しいとか、みんなでワキアイアイと絵を描く日々は
ありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は同人誌を出したことがないので、ぜひ出してみたいです!すごく楽しそうですよね♪

たしかに、絵を描くことは義務ではないですね。私は物心ついたときから描いていたので、人生の中で自然と義務化してしまっていたのかもしれません。
かれこれ楽しく描けなくなって2年以上は経っている気がするので、もしかしたらこのまま描けなくなるんじゃないかと思って怖くなって質問しましたが、「描きたくなるまで描かない」を実践するのはいい解決策だと思いました。自分のなかでいろんなことがリセットできるんでしょうね^^

イラストのお仕事すごいですね!私も前の会社で会社紹介漫画なるものをサイトで掲載させていただくようなことがありましたが、それはあくまで「貴方描けるなら描いて」って言われただけで、イラスト主体のお仕事ができる方はうらやましいです( *´艸`)
淡々と描くことは時につらいこともあると思いますが、私はすごく尊敬します!
本職の方から貴重なお言葉がいただけて嬉しいです!ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/28 20:48

二次創作絵も一次創作絵も描いていませんが...


変顔をさせたり、変なポーズを取らせたり、頭身の違うキャラにして
みたり、本来のキャラが言わない様な事、やらない事をやらせるのも
二次創作の楽しみ方のひとつだと思います。
他の作品とのコラボをさせたり、季節毎のイベントへの参加(?)等を
させてみるというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

この文を読んで私も原因は分からなかったですが、


私もたまにそうなるときがあります。
私的には脳が疲れてる?とか、なんか身体の機能のどこか一部の使い方が分からなくなってる?みたいな感覚に近いかなーと思います。

一回、絵以外のことに目を向けてみてはいかがでしょうか?
確かに書き続けることで上手くなるのはそうですが、
一旦離れて、絵以外の興味だとか教養だとか、そういうものを取り入れてステップアップするのも良いと思います。
せっかくの機会だと思って!

やっぱり描きたい!楽しい!時に描いた絵は、ヘタクソだったとしてもいつまでも好きな絵です。
何か描きたいな~って思って描いた絵はいつも納得がいきません。
また描きたい!って思うまで、一回別の事してみて、また描きたくなったら戻ってきたら良いと思います。
そしたら今まで出来なかった表現も思いついているかもしれないし!
あまり悩まず、思うままに!色々してみてください!

どこジャンルか分からないけど、あなたの絵、楽しみに待ってます!^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も同じような症状があったんですね!

絵は描けば描くほどうまくなるという話はよく聞きますよね。
だから描かない日が続けば画力も衰えるぞ。という言葉を見かけた時は、すごく不安になりました。
ですが、思いきって絵以外のことに目を向けてみることにします!

ヘタクソだけど、好きって気持ちとか夢中で描いてる思い出とかがにじみ出てきて、過去のスケッチブックとか見るの好きなんですよね~^^(笑)
あの頃の自分のように夢中で描けるようになるまで一回休憩ですね♪

ジャンルはコロコロ変わるので、もしかしたらいつか一緒のジャンルでお会いできるかも?(笑)
温かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/28 21:17

スランプになったんじゃないでしょうか。


そういう時は、一切絵を描かない。
そのうち絵を描きたい意欲が出て来て、無性に描きたくなります。それこそ無我夢中です。
私は趣味程度に描いているだけなので、ご参考程度にこの回答見て頂ければと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!