随分前(多分20年以上前)になろうかと思いますが、昨日友人と話をしていてこの話題になりました、結局双方覚えておらず、どなたかご存知の方教えて下さい。

「仮面舞踏会:マスカレード」なる絵本が出版され、この絵本に隠された謎解きをすると世界のどこかに埋まっているという・・たしか・・首飾りのありかが判るって言う本です。
当時結構はやって、謎解きに挑戦しましたが結局判らずその後のニュースで誰かが見つけたとか・・は、おぼろげに覚えてますが、事の顛末が明確ではないんです。

それと、続編を制作するとかしないとか・・このあたりも詳しい方・・

ちょっと、古すぎました??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここ↓で表紙が見られますが、この本でしょうか。


http://images.amazon.com/images/P/0894803697.01. …

顛末は参考URLに詳しいようです。
(でも参考URLでは男性が偶然発見した、
となってますが、伊集院光・日曜日の秘密基地では
男性はちゃんと謎を解いた事になってました。
どっちが正しいのでしょう?)

続編は?(書名をさがす絵本)というタイトルで
1984年に発売されているようです。
(詳細はこちら
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=ja&id=a5ada5c …)
こちらは解いた人がいるかどうか
まではわかりませんでした。すみません。

参考URL:http://www2.sega.co.jp/bbs/article/o/other/305/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この欄では結局はっきりした回答がなく,いろいろ調べました・・

結論は本屋で同本を探し当てその巻末に載ってました。

結局,あてずっぽうで見付けた人がいて,この人の後に完璧な答えを発見した人がいて両名に同じものが与えられたとの事でした・・

続編の件有り難うございました・・・が絶版でした・・

お礼日時:2001/07/10 18:08

「マスカレード仮面舞踏会」(キット・ウイリアムズ著 角川書店)のことだと思います(今は絶版のようです)。


参考URLは「伊集院光・日曜日の秘密基地」というTBSラジオの番組の「ヒミツキッチの穴」というコーナー(?)の過去の放送内容をまとめたページです。2月18日と25日放送のLot No.44「お宝求む!」にこの本について書かれています。
他に↓の掲示板のスレッドもご参考になるでしょうか?
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/o/other/305/i …
続編についてはわかりませんでした。すみません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7595/chino/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御紹介いただいたURLの内容も結構眉唾物の内容だったんで,古本屋で本を探して来ました。

本の巻末に回答が載っていたものがあり,結局見付けた人がいたそうです。

早いレス有り難うございました。

お礼日時:2001/07/10 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮面舞踏会で流れる宗教音楽

 「アイズ・ワイド・シャット」にて、
仮面舞踏会のシーンがありましたが、
そこで使われていた宗教音楽(?)でしょうか。
あれが大変気になっています。

 叶恭子さんの著書にてその音楽についても少し触れていましたが、
名前が思い出せません。(確か「チャ、チェ」が最初についたかと・・・
 
 もしご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

 仮面舞踏会(マスカレード)についても詳しい記述のあるサイトを知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら伺いたいです。

自分でも調べてみたのですが、
作品としての「仮面舞踏会」についてしかわからなかったので・・・
 

Aベストアンサー

今晩は
「チャ、チェ」はつきませんが仮面舞踏会の曲はそのままJocelyn Pookの「Masked Ball」ではないのでしょうか?
この曲は参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。
あと仮面舞踏会の詳しい記述のあるサイトはちょっと見つけられませんでした。

http://us.imdb.com/title/tt0120663/soundtrack

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/881711

Qうさぎ 埋蔵金 謎解き 英国 約20年前

 約20年前ぐらいに話題になった本で、時々気になって思い出そうとするのですが、思い出せません。
 この本についての情報が分かる方、教えてください。

 内容は絵本の形式で、その中に含まれるうさぎのキーワードを解いていくと、ある場所が限定されて、そこに数百万?相当の埋蔵金が隠されているという内容です。

 イギリスの発行だったと思います。

 結局、誰かがその場所を突き止めて、賞金を手にしたようなことを聞きましたが、そのあたりの事も定かではなく、教えていただけるとすっきりします。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、もう1個ありました。一応、ご参考までに・・・

質問:No.100207 仮面舞踏会??の結末と続編って?

それと、下の参考URL、最初のアドレスが間違っていましたので、訂正いたします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168239

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100207,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100207

Q少年隊の「仮面舞踏会」を本当に踊りたいのですが

友達が来月めでたく結婚するのですが、その披露宴で友達がファンだった少年隊の
「仮面舞踏会」を唄ってお祝いすことになりました。
「舞踏会」とタイトルについてるのでフリも付けて是非唄いたいんです!!!
フリが分かるような資料(歌番組のビデオ等)を教えて下さい。
また「仮面舞踏会」はまだレコードの時代のものなので、曲だけ(カラオケ用)のものはどうすれば入手出来るのでしょうか??

Aベストアンサー

少年隊のミュージカルのビデオ、紅白でも何年か前にMASKという名前で歌ってましたし、Jrも踊っていたことありますよ。
踊りが解りやすいのは、何年も前にやっていた「トキキン急行」で太一くんとキンキが踊っていたビデオなのですが、うちにはあるんですけど、お貸ししてもいいのですが…。
ジャニーズファンはやめてしまったので解りませんが、PLAY ZONEという舞台とかで踊っていないのですかね?
たしかそのビデオとか発売されていませんでしたっけ?

Qもしドラの顧客って結局だれ?

本は読んだのですが読解力が無く良く分からなかったので教えてください。

読んだことが無い人は、回答がネタバレになる可能性がありますのでお気を付け下さい。


野球部の顧客使って結局誰だったのでしょう?

読んだ中ではじぶん達自信に始まり、学校や税金を収めている皆と幅の広いようなことが書かれていた様な気がするのですが、

ドラッカーのいう顧客とは野球部という組織の場合、誰が答えになるのでしょうか?

Aベストアンサー

野球部が勝つことで喜ぶ人全員が顧客だと思いますけど....
・学校
・同校生徒&OB・OG
・部員の親兄弟
・地元の商店街
・地元の住人
・役場(都道府県知事や市町村長)

Q仮面舞踏会について

仮面舞踏会でDVDの曲やWebの音楽を録音したいのですが、うまくいきません。
PC上で音を鳴らしながら、仮面舞踏会で録音開始をして、ちゃんと曲の保存はできています。アプリケーションの録音音量(赤い色の♪マーク)をいろいろと変えてみました。(5%から90%くらいまで)どれでやっても、再生してみると、音が非常に小さいのです。何がまずいのでしょうか?
当方、OSはVISTAです。

Aベストアンサー

仮面舞踏会からサウンドデバイスの選択はできますが録音レベルは変更できないです。
なので。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス(OSによって名称が違います)から、オーディオタブを開いて、録音 の項目にある 音量 ボタンを押し、録音コントロールを表示させて、対象ラインの音量レベルを上げて下さい。
このあたりは、超録ですと、直接録音コントロールが開くのでわかりやすいですね。
録音コントロールは、タスクトレイにあるスピーカアイコンを右クリックすることでも呼び出せますが、再生コントロールに比べて手数が多いです。

Q神話の絵本を探しています。

北欧 ギリシャ ローマ神話の大人向けの絵本を探しています。
(星座関連の絵本でも良いです)
できれば神話の内容が分かりやすく伝わってくるような本が良いのですが
オススメや良いものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵本ではないですが
よくわかる「天国・神界の住人」事典
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032112191&Action_id=121&Sza_id=B0
面白いほどよくわかるギリシャ神話
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031576628&Action_id=121&Sza_id=B0
ギリシア・ローマの神々
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032432583&Action_id=121&Sza_id=C0
ラルース世界の神々・神話百科
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031807673&Action_id=121&Sza_id=C0
ヴィジュアル版世界の神話百科
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030596513&Action_id=121&Sza_id=C0
世界の神話がわかる本
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032486599&Action_id=121&Sza_id=B0
などはいかがでしょうか

絵本ではないですが
よくわかる「天国・神界の住人」事典
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032112191&Action_id=121&Sza_id=B0
面白いほどよくわかるギリシャ神話
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031576628&Action_id=121&Sza_id=B0
ギリシア・ローマの神々
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032432583&Action_id=121&Sza_id=C0
ラルース世界の神々・神話百科
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0...続きを読む

Q仮面舞踏会って?

よく聞く仮面舞踏会という言葉ですが、中世ヨーロッパの貴族が変な仮面をつけて、、というイメージしかありませんが、
1. そもそも仮面舞踏会の目的は何だったのでしょう? 仮面だけでは声や顔以外の外見で身元がばれてしまいそうな気もするのですが、、。
2. 今でも行われているものでしょうか?

Aベストアンサー

 これは文献に基づいたものではなく、あくまで私の見解ですが
昔は今からは想像できないくらい夜は暗いものだったんです。
ろうそくの灯りで行動していたのですから
顔の細かい部分なんかは見分けがつかなかったんですよ。
意外とばれなかったのかも!?
シャーロック・ホームズは変装の名人という設定でしたが
あの時代はガス灯のほの暗い中だったので変装が通用した、というのが真実らしいですよ。

 そして当時の貴族の感覚からいって、
仮面をしているから相手が誰だかわからなかったというのを口実に
やりたい放題をやっていた、というのもあるんじゃないでしょうか。
相手が誰だかわかっても、わからないふりをするのがやっぱりエチケットじゃないですか。
とにかくラブアフェアをやりたくてしかたがない貴族たちですから。
この推測、当たっているんじゃないかと思うんですが。

Qハリーポッターと謎のプリンスについて

ハリーポッターと謎のプリンスを読んで、疑問が残ったのですが

1Q:404ページ、マルフォイは「エクスペリアームス!武器よ去れ!」という呪文を使っていますよね?映画ハリーポッターではダンブルドアが杖を使わずに魔法を使うシーンがあったと思うのですが、杖がないと魔法は使えないんですか??



2Q:ホグワーツ歴代校長は、校長室に現れますよね(額縁の中に)??それに、額縁があればどこでも異動できる。だったらハリーはそこまで悲しむことは無かったんじゃないでしょうか??


3Q:現在の時点で、ハリーポッターとハーマイオニーが恋愛関係に発展することはあると思いますか??

Aベストアンサー

Q1については、杖があったほうが威力や呪文を出す能力が上がって、使用できる魔法や威力が倍増するのだと思います。
ハリーも最初のころ(1巻)杖をもっていなくても力が暴走したことは何度もあるので、なければ魔法が使えないということはないと思います。

Q2についてですが、写真の中はあくまでも残影であって、その人本人ではありません。その人本人はとっくに死んでいますが、その人だったらどういう知識をもっていて、こういう場合にこういう発言をするというのを魔法の力で写真に宿しているに過ぎません。
たとえば・・・ある人を完全に模擬したコンピュータのプログラムがあるとして、そのプログラムがその人がまるで生きているかのように振舞うことができたとしても、それは所詮プログラムでしかない・・・と言った感じでしょうか
(わかりづらいかもしれませんが、現実世界ではそんな感じです)

Q3は、自分はないと思います。というか、このままいけばハリーとジニーがくっついて、ロンとハーマイオニーがくっつきますね。
でも作者によると最終巻は主人公のうちの誰かが死ぬらしいので・・・

Q1については、杖があったほうが威力や呪文を出す能力が上がって、使用できる魔法や威力が倍増するのだと思います。
ハリーも最初のころ(1巻)杖をもっていなくても力が暴走したことは何度もあるので、なければ魔法が使えないということはないと思います。

Q2についてですが、写真の中はあくまでも残影であって、その人本人ではありません。その人本人はとっくに死んでいますが、その人だったらどういう知識をもっていて、こういう場合にこういう発言をするというのを魔法の力で写真に宿しているに過ぎません...続きを読む

Q仮面舞踏会 今までは普通に録音できたのに・・・

仮面舞踏会についてですが、
今までは全然普通に録音できたのに・・・
ある時から、録音して保存■をおしても
ずっと「WAVE保存中・・・しばしお待ちを。」のままいつまでたっても保存されなくなりました。
なので、1度仮面舞踏会をアンインストールして新にインストールしなおしたのですが状況は変わりません(。><。)

なぜでしょうか??

Aベストアンサー

保存先が、USBフラッシュやSD,外付けHDD等の影響でドライブレター
(DとかEドライブ等)が変わったか、IEやサイト、PC、サウンド
OSの問題も考えられます。
どこに問題がありそうか、設定含め細かくチェックしてみましょう。
もしくは、予備のPCがあればそっちでも試してみる。

Q有栖川有栖 スウェーデン館の謎

おすすめの推理小説家を教えてください。という質問で高い割合でこの有栖川有栖という名前が挙がっていたので古本屋にあったのでためしに「スウェーデン館の謎」というのを読んでみました。率直な感想として

この人、文章力はないんじゃないか。

確かにミステリーとしては素晴らしい。そのシナリオもさることながらさまざまな所に張られた伏線。その回収も見事なほどだ。
しかし違和感を感じざる得ない所も多々ある。順に一つずつ上げていく。
まずは句読点の多さ、これは知っている。人にもよるが、一昔前の作品は現在の作品と比べるとだいたい2倍くらいの多さで句読点がある。そんなにいらないだろと思うがこれが昔の手法であったとするならば納得はいく。

次に主人公、有栖川有栖の視点の入れ替わり。基本この人の一人称で小説は書かれているが、数行で視点が誰かと入れ替わっている所がある。しかも行数も変えずに。他にもいきなり誰かの回想シーンと思わしき文章に話が飛んでいったり、いきなり「彼」という言葉を使い始め、「それは誰なんだよ!!」と突込みがいれたくなる。火村の呼び名がいきなり助教授に変わっていたり。あと、途中でこの作品を有栖川有栖(作中の)小説、日記のような感じで書いていると思わせる文もあった。なんじゃそりゃ?実際ネタが良い分、この文章力が一番の問題だ。
小説としての劣化。この作品にはその時代背景を写すような偉人であったり人物の名前が登場する。それを見るとさも知っていて当たり前のように書いてあるので、今現在それを知らない私たちは置いていかれた気持ちになる。作者がこの作品を後世に残すかで多少作風も変わってくると思うが、別にそんなことはどうでもいいのだ。私が言いたいのはもしかしたら今でも世に残る名作、傑作などの作品は現代の私たちが読んだ時、はたして手放しで素晴らしいと言えるだろうかということだ。「当時だったらすごかったんでしょ」私が映画の犬神家を見た時の感想だ。いきなり映画で申し訳ない、小説は読んでいない。しかし当時は色あせなく輝いていたあの作品も、今にして見ればそう騒ぐものでもない平凡なものだなと、小説にも言えることではないだろうか。その是非を問いたい。傑作名作はありしも完璧な小説はないと私は思う。

最後に細かく突っ込みたい所など。
物語の半ばまで来て火村をペンションに呼ぶ有栖。「おまえが解くんじゃねえのかよ!」。あとがきを読んでわかったことだが、この人のシリーズではこの二人が軸として登場するらしいが、初見の私にとっては驚きだ。別に有栖が主人公でなくて火村が主人公でよくね?無駄に遠まわしな感じでなんだかもぞ痒い。
「括弧があっても次の行にすることなく、一文にしてしまうんだ」という突っ込み。いまなら必ず行を新しくするなどの手法をするのに、ここでは二重括弧も使わずそのまま括弧の中に括弧を入れるなどの場面もあった。いまこういう風に書いたらダメだしをくらいそうだ。

上記に色々ことを書いてきましたが、ここで質問したいことをまとめます。

1・もしかしたらこの作者の作品にこんなに荒が見えるのは、たまたま私が読んだこの「スウェーデン館の謎」だけ?ほかのこの人の作品はそうでもない?(あとがきに2ヶ月のかつてないスピードで書いたってかいてあったし)

2・句読点の多さ。やはりこの作者に限ってのことなのか、時代背景によるものなのか。

3・やっぱり一人称だとしても変な文章あるよね?それはもしかして崇高な文で私にはまだ理解できないだけ?

4・どんな傑作でも劣化はあるよね?ないと言うのならその作品を教えてください。

5・括弧の中に括弧をいれてはいけない、三点リーダ(…)とダッシュ(―)は二文字分を使って書く、などほかにも文章作法はあるが、これらは最近になってようやく定着したもので昔はなかったのかどうか。

6・結局、有栖川有栖に文章力はあるのか、ないのか。(ミステリーのネタ、シナリオは除く)

長文になってしまってすみません。ここまで読んでくれただけでもありがとうございます。

おすすめの推理小説家を教えてください。という質問で高い割合でこの有栖川有栖という名前が挙がっていたので古本屋にあったのでためしに「スウェーデン館の謎」というのを読んでみました。率直な感想として

この人、文章力はないんじゃないか。

確かにミステリーとしては素晴らしい。そのシナリオもさることながらさまざまな所に張られた伏線。その回収も見事なほどだ。
しかし違和感を感じざる得ない所も多々ある。順に一つずつ上げていく。
まずは句読点の多さ、これは知っている。人にもよるが、一昔...続きを読む

Aベストアンサー

有栖川さんは新本格派の代表的な作家の一人ですね。
新本格派の中にも文章力に優れた作家は沢山いらっしゃいますが、基本的には「誰も見たことのない壮大なトリック」を至上として文章力は二の次三の次であまり問われません。
有栖川さんの作品は随分読みましたが、私もこの作家の文章は上手くないと思います。
でも新本格ミステリを読んでいれば有栖川さん以上のうんざりするような文章の本は山ほどありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報