プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
23歳男性です。

質問です。

原付免許の試験について質問です。

1.スマホの問題集アプリで猛勉強していますが、それだけでは足りないでしょうか? 問題集も買って合わせて勉強した方がいいですかね?

2.皆さんは何回目で合格して免許を取得できましたか?

ちなみに私は2回落ちてしまいました。
1回目は43点で、2回目は39点でいずれも不合格でした。

次こそは受かりたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

1、私はより本番に近い勉強をしたいと思ったので、ネット上に出ている問題を紙にプリントアウトして勉強しました。

これは人それぞれの好みだと思います。

2、1回目です。

ところで、質問の趣旨とは異なりますが、今更原付だけの免許を取得する必要はあるのでしょうか?
18歳未満(普通免許の取れない年齢)なら別ですが、23歳なら今後の利便性を考慮すれば普通免許を取った方がいいのではありませんか?
普通免許(自動二輪、大型特殊なども)があれば、原付も運転できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あまり車を運転しないので取る気はないですね。

お礼日時:2017/10/29 01:57

原付も普通自動車の免許も1発で取りました。



私の住んでる県では、
免許センターの隣に試験問題の予想屋みたいなところがあります。

勉強しなくても、数時間前にそこ行けば、勉強が苦手な子でもほぼ合格です。

そういうところないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 15:39

え?昔は落とす為の試験だったけど、平成の御世にまさか・・ねぇ。


もっとも高齢者更新事前研修、というもの(なんと今年から二段構え、合計八千円プラスの料金、実施場所は自動車学校のみ)にいよいよ原付免許だけの人も呼ばれていた。
事故を減らす為だけを担当して、超過疎化の土地にも冷酷な「免許返納事業」が生業を奪う、という形で続々進行している。

何たる後進性か、事故と無関係に人口減少は医療環境の悪化、という時代逆行の現象も引き起こしている。
単なる行政の縦割り弊害、等と言っては居られない、政治家は何をしている、何かせずには居られない、皆さんも考えてみて欲しいのです。
回答から大きく脱線したけれど、何かのキッカケが要ると思って方々へ呼びかけている次第・・
勝手を御ゆるし下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 01:53

足りないというか、はっきり言っちゃえば、常識問題ばかりで、特に勉強なんていらない気がします。

でも私も一度落ちてるんですけどね。笑
ただ癖があるというか、出題の雰囲気が分かっていればいいように思います。
だから過去問とかあるのかな??がいいような気がします。免許試験場の問題なんて、みんな引っ掛けみたいな問題多いでしょ?
だからその引っ掛け方の傾向を分かっとけば、そんなに勉強しなくても大丈夫だと思いますよ?
きっと落ちてしまうのは、ちょうど苦手なタイプの引っ掛け傾向なだけじゃないですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、引っかかってしまいますね。笑
頑張ります。

お礼日時:2017/10/29 01:54

ブックオフへ行けば、108円で、売ってます。

問題の数をこなすと、コツが見えてきます。普通の常識とは違う、独特の言い回しや、引っ掛け問題に、素直な人は、引っかかってしまいます。駐車禁止でも、停車は良いとか、追い越し禁止でも、追い抜きは良いとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はい。
確かにそういう引っ掛けは所々見受けられますね。

お礼日時:2017/10/29 01:55

私は普通自動車免許仮免問題で落ちました!(^_^;)なめてました。

でも、問題の傾向はすべてひっかけです。勉強方法は今の時代いろいろありますよ。
過去問をたくさんしましょう。傾向と対策見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました

お礼日時:2017/10/29 01:57

私が原付免許を取得したのは、28年前なので、参考になるかわかりませんが、


当時は「インターネット」という概念自体ほとんどなかったので、
私は、問題集を1冊購入して一通り目を通した後、
付属していた過去問を2問、前日にやって試験に行き、1発で合格しました。

ただ私は、免許取得前にバイクを買ってしまっていたので、
「免許を取らないとヤバイ」
と、集中していたこともあるかもしれません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど!

お礼日時:2017/10/29 01:57

2回受けました。


1回目は、16歳に取得後更新せず失行、かなり年数をあけて取り直しで2回
2回とも、1回で取りました
勉強は、ほどほどにしかしませんでしたね
落ち着いて、いかに安全な方を選ぶのかが鍵ですね!
見直し、これ大事
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頑張ります!

お礼日時:2017/10/29 01:56

舐めてかかって勉強せず、落ちました。


帰りに問題集買って、次の日に合格。

どんな問題集でも、勉強すれば合格するかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 01:55

1.十分です



2.1回、97点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!