アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳垢についてです。
去年、耳鼻科に行ったら5㎝くらいの耳垢が取れました。
ですが、最近また耳垢が溜まっているような気がします。
耳鼻科に行った方がいいでしょうか?
また、耳垢ができやすい病気とかあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    自分で耳掃除していると、耳垢があるのはわかるのですが、固すぎてとれないんです。

      補足日時:2017/10/27 06:51
  • 回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/10/28 06:07

A 回答 (5件)

シロウトが自分でする耳かきは入口付近だけで週1回、奥の方は医師に任せます。

耳鼻科に行くのは3ヶ月に1回くらいみたいな記述を見たことがあります。(そんなに行くかいな?耳垢には免疫物質があって、ばい菌が繁殖するのを防いでくれるみたいな記述を見たこともあるぞ)
    • good
    • 0

あまり奥に綿棒を入れたりすると返って押し込んでしまうようなので、自分で耳かきはしない方が良いと言う医者も多いですね。

本来は耳垢は自然に外に出るものらしいです。だから掃除するにしても風呂あがりに水分を取る程度に綿棒で軽く周りを掃除するのが良いみたいです。

溜まってたら耳鼻科に行って取ってもらうことをおススメします。

自分では耳かきはしないでいてみて、それでも溜まるようなら定期的に耳鼻科に行って取ってもらうのが良いかと思います。
    • good
    • 1

爪が伸びるのと同じくらいの間隔かもぷん? 多いかなぷん・・


お風呂上りに私はしてたりぷん
余り溜まると大変なのでぷん 心配ならまた耳鼻科にぷん
耳鼻科では昔 水鉄砲みたいなので 取ったりしますぷん
    • good
    • 2

自分で耳掃除しないんですか?

    • good
    • 0

自分で取れるなら 大丈夫でそぷん


耳掻きは必要無いとか 嘘だと思いますぷん
誰でも 適度に自分で耳掻きぷん
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!