アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。
ヒステリーな母親にうんざりしています。
わたし自身、自律神経失調症を患い
ただでさえストレスに弱いのに母親のせいで
酷くなりそうです。
とにかくクレーマーで
朝から晩までグチグチと家族や他人の嫌味や愚痴を
言いまくり、ちょっとしたことで機嫌が
悪くなり怒鳴り、酷い時には顔つきを変えて
叫びながら物に当たり物を投げ泣き喚いています。
もうわたしが限界です、、
どうすればいいですか?
精神科行ったほうがいいんじゃない?と
優しい口調で話したら上記みたいな感じに
なります、、

質問者からの補足コメント

  • 母親は現在63歳です。

      補足日時:2017/10/27 01:31

A 回答 (6件)

私の父は「躁うつ病」でした。

もう亡くなりましたが、同じ様な体験を小学生の時から経験してきたので、ツライお気持ちお察しします。
お父様はいらっしゃるのでしょうか?お父さんとは相談していますか?お母様にはご兄弟やご友人はいませんか?絶対に独りで抱え込まないで下さい。
私も父のせいで「PTSD+うつ病」を患い、現在も神経科に通院しています。ちゃいみーさんは、通院していますか?通院していたら、まず担当のお医者様に相談してみては如何でしょうか?
ウチでは母が、精神科のお医者様に相談して、お出掛けと嘘をついて、そのまま無理矢理入院となった事もありました。
その後で母は可哀そうだと泣いていましたが、心を鬼にするしかなかったのでしょう。
とにかく、ちゃいみーさんがしょい込む必要はないし、今のままでは、お母様にとっても良い筈がありません。このままだと共倒れです。
とにかく、まずお母様の症状を伝え、どうしたら良いかを専門家に聞く事をおススメします。市役所などでも家庭相談窓口があるはずですよ。とにかく経験者として私はちゃいみーさんが心配です。
一刻も早く、心療内科、精神科、神経科など、どこかに相談して下さい。
日本は海外に比べて精神疾患患者さんの受け入れが遅れていましたが、最近は結構気軽に相談できるところがありますから。具体的な事言えなくてごめんなさい。でも、絶対無理しちゃダメです。我慢しちゃダメです。もう十分ツライ思いをしたのですから、他人の手を借りて下さい!!
    • good
    • 1

誰も辛い御時世かもぷん・・


ホットミルクや精神安定剤でもぷん・・?
    • good
    • 0

お父さん(お母さんからしたら配偶者)や、お母さんの兄弟など、お母さんが「こいつなら自分の思い通りにできる」と思っていない相手を探して精神科に連れて行ってもらってはいかがでしょう。


あなたは、お母さんの年齢から察するに成人していると思いますので、お母さんに何か言われようとも家を出て一人暮らしするのが良いと思います。
自分の身を滅ぼしてまで介護をする必要はありませんし、今は連帯保証人がいなくても保証会社にお金を払うことで部屋を借りられます。
    • good
    • 0

母親ですから心配なのはよくわかりますし、何とかしてあげたい気持ちもよくわかります。

ただ、心の病の難しさは、自分が心の病だと気づきにくく認めたくもないところにあります。まずは貴女自身の健康のために、別居する事をオススメします。その上で、本人に受診してもらう方法(例えば、信用ある人に頼んで話してもらう…など)を考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

更年期障害


なんかしらの精神障害ではないでしょうか。
躁っぽいかなぁ
受信させた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0

ビデオに撮って本人にその醜い姿を見せる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!