アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスのあたり、苺高いですよね。
手作りするのと、どちらが安いんでしょうか??

A 回答 (9件)

イチゴの代わりに桃缶とパイナップル缶を使います。


桃とパイナップルを微塵切りにして水切りして、クリームに混ぜて生地に挟みます。ゼラチンを加えると、ムースみたいになります。
買うケーキより安上がりで生地もしっかりして、小麦や卵の風味もあるので、手作りが安くなると思います。
    • good
    • 0

販売されているケーキもピンキリだけどね・・・



大量生産の場合、利幅を加えても材料費とか機材費と考えれば買った方が安上がり
自宅に必要な機材が全部揃っているならまた別だが、機材を買い揃えて一個二個作るんじゃ、全然減価償却できないよ
    • good
    • 0

そりゃやっぱり手作りが安いですよ。


ちゃんとした店で買えば技術料が高いから3000円じゃ買えないし、安い工場製のケーキはイチゴの量が少ないし。
小麦粉の値段なんてタカが知れてるしタマゴはせいぜい2~3個でしょ?
生クリームは乳脂肪分が低いやつならさほど高くないでしょう。
    • good
    • 1

道具一式あるんだったら、18cmのケーキで1000円以下


http://wantresearch.com/1387.html

まー探せば、1000円でケーキが売ってるかもしれないけど、2000円ぐらいするから、作ったほうが安いですね。
    • good
    • 0

ホールを一から手作りすると手間もお金もそこそこかかりますよ。

買われた方が良いのかも知れません。
別にホールにこだわらないのであれば、市販のロールケーキにホイップクリームを使ってデコレーションするのも楽しいですよ。
ブッシュドノエルなんか可愛くて良いと思います。
技術的にも「わたし流」でいけますよ。
    • good
    • 1

金額的には 手作りの方が安い気もぷん


でも 手間ぷんぶは
    • good
    • 0

イチゴのないケーキでもいいんじゃないですか?

    • good
    • 1

オーブンから揃えるんだったら買ったほうが安いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少買い足す程度なら材料費のほうが安いですか?
苺なんて下手したら700円くらいしますよね…
生クリームとか卵とか…諸々食材揃えたら3000円くらいかかる気がします

お礼日時:2017/10/27 01:26

全くない状態から、ケーキ用の道具から材料・食材から全て揃えるんだったら、買った方がよほど安いです。


ただ、市販のスポンジを買ってきて、生クリームを適当に泡立てて塗って、イチゴを適当に盛りつける程度だったら、買うよりも安く仕上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬の苺の値段を忘れてしまったのでどうかな、と思ったのですが、苺や卵生クリームなど揃える程度なら安いもんでしょうかね?

お礼日時:2017/10/27 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!