アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当屋で働いて2週間ちょっとたつのですが、
レジがどうしても、どうしても落ち着いて焦らず出来ません。
お弁当屋に入る前にレジの経験はあるのですが。


電話注文で頼んだオーダー名をレジに入力する時に、1回うって
伝票みてあっているかもう一度画面を見ながら確認をし、2回目
不安な時は3回は確認してしまいますし、
お客様にとってはちょっと確認には長いと思われる1分くらい…

一つ一つ、画面とトレーや手にある金額を最後まで確認しながらしているのですが
人より確認時間が長く、お客様にとっては注意深く確認しすぎなくらい。
確認しているようで確認出来ていないのがあるかもしれません。
レジに自信が持てません。
1日1日、誤差が絶対ないと言いきれません。

落ち着いて焦らずと思っていてもレジに立つと落ち着いてできません

どなたか落ち着いて余裕もった気持ちでやるにはどうしたらいいのでしょうか?
何回も何回もお客様がちょっと長いと思うくらい確認しなくていい
小銭にさえ確認が長い、1枚2枚でも
お客様を待たせないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

どなたか助けてください。
慣れかもしれませんがアドバイスを願います。
落ち着いてする方法をお願いします。

A 回答 (5件)

お弁当屋さんで2週間ですか!


それは緊張もされて当然ですよね。

人に迷惑を掛けないようにするためにどうしたらいいかという質問のようですので、その部分の対処法で参考になるかも?と思う事をお伝えしたいと思います。

お客様が待たされてイライラしてしまう人と、そうでない人が居ると思います。
イライラさせてしまう人とは、どんな人なのでしょう。
言っていることもハッキリせず、ゴモゴモと、ブツブツ独り言を言いながらいつまでもレジ打ちが終わらない。
これでは速くしてよ!と、一喝されても仕方ないと思うんですが、一方でレジ打ちが遅いけど、まぁ待ってあげても良いかな?って思える人ですね。
すみません(*_*)レジ打ちが苦手でー
などと、焦る気持ちをお客に伝えながら速くしようと努力してる人。
全てのお客様が同じ反応をするとは限りませんが、初々しさや愛嬌のある従業員に対してお客様は寛大な気持ちで見守ってあげようと思ってくれるものだと、思います。

それから、焦っている気持ちや、待たせて申し訳ないという気持ちを言葉に出すという事も、自分の気持ちを落ち着かせる為には役立つと思います。

お化け屋敷で、心拍数が上がるのは男女どちらでしょーーか?

こんな質問が有りますが、大半は男性なんです。
女性はキャーキャー大声を出して怖さを振り払ってるんですね。
一方男性はカッコ悪くて大声を出せない人が多いわけです(笑)
ビビりまくって心拍数も心臓が壊れるんじゃないかって心配になるくらいまで上がっちゃうと(爆笑)

なんちゃらコースターなんかもそうですよね?
女性が誘っても、男性は苦手な方が多いから乗らないで待ってるとか。

キャーキャー大声を出して怖さを振り払える女性はなんちゃらコースターでも楽しめるわけです。

心にある焦りをハッキリと口に出し、待たせているお客に謝りながら、申し訳ありません!わたし頑張ってます!とか、言ってみてください。
お客さんは笑って答えてくれますよ。

焦らなくていいってば!って。

こんな感じで明るく楽しく、ドジな店員を演じてみてはいかがですか?

貴方のような方は、1度慣れてしまえば、サラサラと作業をこなせる熟練者になれる訳です。

それは子自分でも分かりますよね?

慣れるまでの期間って、せいぜい1ヶ月位の話しではないでしょうか。

常連のお客様からそのうち言われるようになりますよ。

あれー随分速くなっちゃったんだねー
って。

あの頃の君は初々しくて可愛かったのになー!ってね(笑)

ちょっとした工夫です。

仕事もたのしみましょv(*⌒0⌒)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、、
回答をありがとうございました。
頑張ります!(*´˘`*)

お礼日時:2017/11/06 14:50

あー、なるほど〜



昔のファミレスも同じでしたねー

今はオンラインposで、オーダーがリアルタイムに厨房に送られて、オーダーが前後して出されることもないようですが、当時はまさにその取ったオーダーを自分で送ってプリント、厨房に挟む(そのときにソース多めなどのご要望を伝える)、という流れです。

たまにオーダーを送らずにposを閉じてしまって、いつまでもお客様を待たせてしまって、厨房に「スミマセン!オーダー送りモレです!先にお願いします・汗」みたいなことで厨房に迷惑をかけたり、オーダーを挟むの忘れたり、、、

厨房でも挟んだのを落として料理作らず、中々出てこなくてモメたり、、、

当時はホールも厨房も気を張っていたので、壁みたいなのがありました。
たまに飲み会をやって和気あいあいしないととてもじゃないとピリピリしてダメでした。

ランチタイムはまさに勝負で、店長からみんなして考える余裕もなくとにかくアワくって、バタバタと走り回っていました。
きっとお弁当屋さんもそうなのでしょうね。なんとなく想像出来ます。

ファミレスのホールも覚えることはそれなりに多かったですが、最低1ヶ月は初心者マークをネームタグに付けていましたよ。

いやー、確かにやる事多いですよね〜。
電話注文はさらに緊張ですね。。
電話はどの業種でも聞き間違いが多いので、復唱をしっかりするのがまた大事ですよね。

まぁ、まだ2週間なのですから、変に余裕かまされてミスをするよりよっぽどいいと思います。

私は初心者の頃よく「ツメが甘い」と言われていました。ケアレスミスが多かったからです。

私の場合、要領も悪くなく周りが見えすぎてしまって、慣れないうちにあれこれと気づいて動いてしまって、結果気が散漫となり、取りこぼすというタイプのミスが多かった。。

お客さんから「水のおかわりお願いします」と言われると決まって忘れてしまっていたので、何をしていてもそれは最優先!と水のおかわりだけはすぐに対応するようにしました。
他の作業は決まった流れになるので、水の分遅れてもなんとか取り戻せるのですね。

要はもうただただ習慣づけなので、やはり繰り返しながら自分のいい流れときうかポイントを探ってくしかないでしょうね。

お会計のときに「お客様、スミマセン、ちょっとお待たせしますね」と声をかけてもよろしいかも知れません。お釣りとかレシート(あります?)渡す時なのかお弁当渡すときなのか「スミマセン、お待たせしました〜!!」と元気よくお声掛け。などなど。

パン屋のレジでも「温めて」「あとコーヒー」と注文受けたときはレンジから出すの忘れない、とかやはり流れを作る「キメ」を自分で作って行くことが大事でした。

今コンビニでもポイントカードかわお決まりですが、最近はちゃんとレジがしゃべりますよね。昔は結構もらうの忘れたり、コンビニでもこないだレンジで温めたお弁当もらうの忘れて戻りました。そのときはお弁当にコーヒーに肉まんと色々レジ打ち以外のものが多く、店員さん、少しあわくっていたようなので、やっぱり慣れてもモレは起きるようです。

長々とスミマセン。
    • good
    • 1

スーパーのレジで働いたことがあるります。



そこはただレジだけを打つ業務でしたので「丁寧にやるならいくらでも出来る。時間を掛ければ確実に出来て当たり前。お客様を待たせずにかつ間違わずにするのがあなた達の仕事」とハッパをかける先輩もいました。

その職場にはバッグルームがあって、売り場と同じレジが研修や練習で使えて、お金が入ってない以外は入力から開閉作業、点検業務等すべて出来たので、よく練習していました。

打鍵の確実性と速さは繰り返し反復練習しかありませんので、それほど業務上支障を感じ、緊張もされるようでしたら、閉店後などに練習させてもらってはいかがでしょう?

そして、緊張について、心が踊るようなプロアスリートのような緊張感は実力以上の仕事をさせてくれたりするようですが、そうでない緊張は肩のこわばりや視界をせばめたり、何かとミスに繋がりやすくなるので、あまり下向きにならずに、背筋を伸ばして、視界を広く持って作業するよう心掛けてみてください。

緊張しつつもリラックスですよ!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます…!
お弁当屋なので閉店後はすぐ閉め、マネージャーがレジを閉めますので練習はできません。
暇な時間ならできます。

レジの経験はここに来る前に別の場所であります。
私の欠点は焦りと落ち着いて出来ない事です。
まだ少し前に経験があってもミスがないようなスタッフに慣れずに終わってる可能性もありますが。。
なので昨日は忙しい時こそ、
気持ちゆっくりしたら少し余裕がもて間違っていないと自信が少し出せました。

ですが、昨日レジからでてくるレシートとは別に、
厨房に見せるオーダーのレシートを厨房に見せるため、挟む場所にさしてると思っていたら、
さしてなくお客様を待たせてしまいました。
とても忙しくても1回、1回落ち着いてやれば、
厨房につなげるオーダーレシートを忘れない。

ゆっくりやれば自分には余裕がもて、ミスは減りますがお客様を待たせずに自分にも余裕がもてるには慣れしかないんでしょうか。

オーダーを間違えない、
ご飯の量を聞き間違えずうつ、
おかずのみの方、
電話注文は特にご飯の量について、普通、大盛り、小盛とメニュー横に分かれていて、
よく見ないと間違えやすい、

お弁当屋で働くのは初めてだから、
臨機応変に行けないのは当たり前ですが、
一つ一つ確実に落ち着いて厨房につなげる事の意識しか解決方法はないですよね。

またお客様を待たせずに自分にも余裕がもてるコツが知りたいです。

よろしければ回答を願います。

お礼日時:2017/10/28 08:59

間違えるよりも 時間が掛かったとしても ちゃんとした方が良いかもぷん


そのうち速くなりますぷん
客の立場では やっぱちゃんとやってるなと思って見ますぷんぶは
    • good
    • 2

飲食店でバイトをしている者です



レジミスするよりかは
きちんと確認するのが
正しいと思いますよ。

ただどうしても早くこなしたい
のであればやはりやり方を
きちんと覚えることですかね。
基本はレジにオーダーうって
(小計)、現計、現金預かり、返金
の流れだと思います。
オーダーをきちんと
うてているのかが不安で
あるのなら主さんが
しているように確認が大事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!