アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。客室乗務員(CA)についての質問です。

最近客室乗務員(国際)に憧れを持ちました。
でもまだ中3で何も知らない状況です。

以下の質問に答えてください!

1.CAの仕事内容を詳しく教えてください。
主に接客ということはわかってるんですけど…それ以外にもなにかありますか?

2.CAになる上での条件を詳しく教えてください。

3.CAになった後すぐに訓練?があるというのを耳にしたんですけど具体的になにをするんですかね?

4.CAになる時って面接だけなんですか?テストとかあるんですか?なんのテストですか?

5.CAになれる最少年齢は?

6.平均年収は?

7.ANAとJALの違いは?どちらがいいの?

8.身長制限があるのは知ってるんですけどそれ以外で綺麗じゃなかったらダメとか顔がデカかったらダメとかありますか?あと歯並びとか…

9.CAって大変な仕事とは十分に分かりきってるんですが…周りのCAさん達と仲良くなれば楽しくなってくるもんなんですか?

10.今中3なんですけど今からしといたほうがいいことってありますか?英語の勉強とか、姿勢の治し方とか…その方法も教えてください。

11.これができたら受かる可能性が上がるとかってありますか?たくさんの言語が喋れたりとか…


中3だし、客室乗務員に興味を持ち始めたのも最近だしなにもわかりません。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 12.CAは忙しいですか?休みはどれくらいありますか?

    13.CAになると結婚とかの確率は減りますか?

    14.犬を飼うをいうのはやはり難しいんですか?

      補足日時:2017/10/27 08:08
  • 15.噂なんですがCAになるとマネージャーがつく?もしそれが本当ならそのマネージャーは何をしてくれるんですか?

      補足日時:2017/10/27 08:13

A 回答 (5件)

>CAの仕事内容を詳しく教えてください。


主に接客ということはわかってるんですけど…それ以外にもなにかありますか?

防犯です。

>2.CAになる上での条件を詳しく教えてください。

過去は英語力や身長(防犯や見た目のため)が重要でした。今は航空会社が増えてますのでニーズが様々です。
接客ですので英語や見た目があった方がいいです。基本大卒で一定の女子大や外大出身者が多いです。

>3.CAになった後すぐに訓練?があるというのを耳にしたんですけど具体的になにをするんですかね?

防犯や英語、その他。

>4.CAになる時って面接だけなんですか?テストとかあるんですか?なんのテストですか?

体力テスト、英語、ストレステスト

>5.CAになれる最少年齢は?

20歳

>6.平均年収は?

大手航空で勤続ン十年なら1000万も超えるし、多くが契約社員スタートで彼女たちは
手取り20万を切ります。平均を取っても意味ないかと。

>7.ANAとJALの違いは?どちらがいいの?

過去はJAL。政府系でした。ANAは民間のヘリコプター会社が前身でした。だからJALの方が名門でプライドも高いです。
ただJALは労働組合が強くて、日本が厳しい時も高給与、高コスト体質な上に事故や故障が頻発してました。それでお客さんに見放されて何度も赤字になって最後は倒産しました。
CAはバブルの時から変わらぬ黒髪、同じ髪型、厚化粧でバカにされてたけど潰れるまで変わりませんでしたね。
そこから政府のお金で再建されて今に至ります。いまはだいぶ業績も戻ってますので、人気は2分されてます。もともと航空機、路線が多いのは圧倒的にJALですから体力的にはJALの方があります。
ANAは民間出身なのでもう少しフレンドリーな感じです。

>8.身長制限があるのは知ってるんですけどそれ以外で綺麗じゃなかったらダメとか顔がデカかったらダメとかありますか?あと歯並びとか…

中学生なら今から歯科矯正したほうがいいですよ!!
日本は八重歯など人気ありますが、海外では歯並び悪い=貧乏、教育されてない、ってイメージなのである一定層以上は歯科矯正に熱心です。当然航空会社は外国志向ですから歯並びが悪いと損です。お金はかかりますが。
さっきも挙げましたが、今は航空会社が多いので身長をほとんど見ないところもあるし、関係ないと思いますね。「なんとなくこういう人はCAに多いなあ」みたいなのはありますが。
よく知られているのはアジア系のCAは若くて細いってことですね。ただ欧米の航空会社は売店のおばちゃんみたいな恰幅の良い強そうな人も多いです。

>9.CAって大変な仕事とは十分に分かりきってるんですが…周りのCAさん達と仲良くなれば楽しくなってくるもんなんですか?

そうじゃないですか。嫌なら受けないでしょう。

>10.今中3なんですけど今からしといたほうがいいことってありますか?英語の勉強とか、姿勢の治し方とか…その方法も教えてください。

英語と歯科矯正。高校か大学で1年ぐらいは留学すること。
ある程度の大学に行った方が有利なのでそこを狙える程度の高校を選択すること。

>11.これができたら受かる可能性が上がるとかってありますか?たくさんの言語が喋れたりとか…

中国語やアラビア語ですね。中国人客が増えてること、またアラビア語はできない人が多いので。
体力テストがあるので中高で運動はやっておいてもいいかも。

>12.CAは忙しいですか?休みはどれくらいありますか?

契約社員の人は週2、3しかなかったりします。給料は安いです。正社員の人も会社のルールがかなり労働者に手厚いので週3、4日しか働きません(移動があるのでそんなに遊びまわれませんが)

>13.CAになると結婚とかの確率は減りますか?

増えるんじゃないですか。長時間労働の仕事ではないし、合コンは多いですよ。

>14.犬を飼うをいうのはやはり難しいんですか?

難しいですね。
    • good
    • 1

CAにはマネージャーはつかないです。


近年は競争激化、コストカットのために簡単な機内清掃や切符のチェックはCAがやります。
そんな待遇のいいものではないですよ(だからなりやすくっもなってるんですが)。


言い忘れましたが、基本的に航空会社の稼げるのはビジネス客です。
つまりターゲットは3-50代の男性です。
つまり年上男性が好きだったり、年上に好かれる人がいい感じはしますね。大学でそういうアルバイトをやるのもいいかもしれませんね。
まずMARCHや有名女子大に合格することを考えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

個人的予想だって?そうとばかりは言えないな


航空運輸業の好景気はオリンピック景気によるものなのは周知の事実で、オリンピック後の景気後退は全世界的な常識
そして、CAはバブル景気以降20年くらい前から契約社員ばかりになって、正規雇用が増えて来たのはここ1〜2年の話
CAに限らずどんな職業でも景気に左右されるよ
中学生でも日経新聞くらい読もうぜー(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじか!まだまだ勉強不足ですね…笑笑。なにも知らない自分が嫌になりますよwww
まぁとりあえず今目の前にある事から片付けていきますね。ご返答何度もありがとうございました。

お礼日時:2017/10/31 05:38

CAにマネージャーなんかつかないよー(^◇^;



あなたが就職するころはオリンピック景気も終わり、観光業界も航空運輸業界も不景気になるよ
だからCAもまた契約社員でしか採用されなくなるよ
年収は200万いかないかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!CAってそんなに左右される仕事なんですか!
でもそれはただのあなたの予想ですよね?

お礼日時:2017/10/28 23:10

CAの主たる業務は「航空保安員」です。


接客ではありません。

いろいろ質問されているようですが、
「CA 仕事」で検索すれば、簡単に出てきます。
ここで質問するような難しいことではありません。

仕事を調べる→なりたいと思うか?→就職試験などを調べる
上記をWEBで調べれば、大抵の事はわかります。
ここの回答よりも詳しくわかると思います。

将来の仕事を決める上で「自分で調べる」ということは
非常に大事なことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!