アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造につとめているかたで会社の仕組みに詳しいかた、他のかたでも大丈夫です。回答をよろしくお願いいたします。旦那が海外出張にいくのですが現地では生産の維持管理をするようです。はじめに三年間と会社から言われたのですが、昨日、まずは一ヶ月いって、維持管理する人が見つかれば一ヶ月でおわり、いなければ三年間らしいのですがそれはどこの会社でもそんな事ありえるのですか?!よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

>それはどこの会社でもそんな事ありえるのですか

会社の方針・規模次第で充分ありえる話ですよ
要するに、維持管理を任せられる後任の人材を確保・育成するまでの繋役ですよね
ですから、1ヶ月かも知れませんが、3年。若しくはそれ以上の可能性もあります。
行かれる前に、最長3年なら3年と会社側との約束(書類)を交わしておくのも一手ですよね。
そうしないと、ずるずる10年なんて話もざらに聞きますから。
私の知り合いで、このケースで10年以上、今では向こうの生活が気にいってしまい
年に1・2度帰国するだけの人が。勿論、既婚者ですが子供は独立しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!回答いただいたかた全員をベストアンサーに選びたかったんですがこのかたに決めました!

私は製造、建築関連の海外駐在員です。

>どこの会社でもそんな事ありえるのですか?!
あり得ると言えば、あり得る。
無いと言えば、無い。

現地の有能なスタッフがいれば、日本人を常駐させる必要がありません。
それが「人が見つかれば」ということだと思います。
これは、1ヶ月で見つかれば、1ヶ月。1年で見つかれば1年。と言うこと。
3年間というのは、今いるスタッフに教育するために3年ということです。

企業は駐在員を置きたくはありません。
企業にとっては費用が莫大にかかるからです。
    • 0

製造ではなく建設関係ですが、そうした形式の長期海外出張はそう珍しくはありません。

ただ、丁度よく後任が見つかるのはレアケースで、大抵の場合は最初に行った人が最後まで
任されてしまう羽目になります。
いきなり三年間と言われて即座に了承する人はわりと少ないので、「とりあえず1か月だけ
でも行ってくれないか? 後任さえ見つかれば戻っていいから」と言いくるめてまずは行か
せてしまい、1ヶ月後に「いやあ公認が見つからなくてねえ。済まないんだけど残ってくれ
ないか? 先に行ってる君のほうが勝手はわかるだろうし」なんてしれっと白々しく答えた
りするのです。
    • 0

その状況ではそんなものです。

更に適任者が見つかれば別。

デメリットは生産向上性が下がったり、検査段階での不正(不備)があると責任を取らされること。
また、国内にいる同期に昇進面で置いて行かれる可能性が高い。(帰国後の挽回は可能だが)
実情は目が行き届かないから「現状維持」では評価されにくく、マイナス評価はデータ面だけで
されやすいってこと。だからといって断る方向に動くとマイナス評価になる。
    • 0