私は40歳の男ですが5年位前から昔からしているバレーボールの練習中一汗かいたぐらいで全身にじんましんが出るようになりました。練習をやめて2~3時間すると症状がおさまります。最初は冬になると出るようでしたが今では夏でも出るようになりました。病院で診てもらうと運動性のじんましんと言われ抗ヒスタミン剤を服用しています。薬を服用していてもじんましんが出ることもあります。所が私は自転車でツーリングするのも趣味で汗だくになるのですが薬を飲んでいなくてもじんましんが出たことがないのです。病院でアレルギーの血液検査をしてもらいましたがIgEのRISTやRASTのダニやハウスダストも陰性でした。いったい原因は何でどう気を付ければ治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。


ご質問の内容からいくつかの原因が推測できます。
1.普通の蕁麻疹:運動、飲酒など体温が上がることをすると、末梢の血管が拡張し、普通の蕁麻疹でも出やすくなります。
2.ストレスで発症する蕁麻疹:運動は「楽しいもの」と思っていても、体にとっては負荷、すなわちストレスがかかっている状態です。
3.運動負荷による食餌アレルギー:高カロリーの食事を取り、1、2時間のうちに激しいスポーツをすると、蕁麻疹やショックを起こす事があります。大学の運動部や、警察官、消防士、自衛隊員などでの報告があります。基本的には小麦アレルギーがベースにあることが多いようです。
ご質問は3.の可能性が最も考えられます。食事内容、カロリー価、食後から発症までの時間を調べてみては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。
僕はバレーが好きでずっと続けていますが体は「もういいかげんにしてくれ」と嫌がっているんですねハハハ
確かに7時ごろ夕食をとりそのまますぐ練習に向い8時から練習。練習を開始してから1時間くらいでジンマシンが出てすぐ帰宅するというパターンですね。自転車で1日に100キロ~200キロ漕いでも出たことがないのは時間あたりの運動量が少ないからですかね?練習前少し食事をひかえるなり工夫してみます。また疑問に思った事があったらこの場をお借りして質問させていただきます。

お礼日時:2001/07/07 12:18

私も最近魚介類が原因でだと思うのですが、じんま疹が出てそれ以来体の柔らかいところ(脹ら脛やわき、内股など)にじんま疹が出ますが、必ず汗をかいているときです。


今までじんま疹など出たことがなかったのですが、正直困っています。
昔花粉症にも一度なりましたが、5年ほどで治ったことがありますのでこれも何れ治るだろうとタカはくくっているのですが、どうなる事やら。
今は逆療法をと自分で勝手に、サウナに通っています。
サウナでは何故かじんま疹は出てきません。
何れ治ると信じてサウナ通いをしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じんましんって辛いですよね。
バレーの練習中じんましんが出始め首や内股が痒いなと思うとすばやく練習をやめて家に帰ってひたすらじんましんが引くのを待ちます。
原因が分からないので今日は出ないだろうなと毎回冷や冷やしてます。
お互い早く治るといいですね。

お礼日時:2001/07/06 21:24

はじめまして。

熱性のじんましんではないでしょうか。
運動により体温が上昇したためなることがあります。
同様に炎天下の中にいてもなります。
ちょっとくわしくわからなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いったい原因は何なんでしょうね。
自転車のツーリングでも炎天下にいても出たことはなく出るのは体育館でスポーツした時と風邪薬を飲んだ時は犬の散歩でもでました。(ピリン系がだめなんですね)じんましんが出たとき不思議と風呂に入ると症状が早く治まるような気がするのです。気のせいですかね。

お礼日時:2001/07/06 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)は?

蕁麻疹の治療に関する質問をすると専門医に見てもらって下さいという回答が返ってきます。
医者に診てもらっても治らないからこのコーナーで質問をしているのです。
より優秀な医者に治療してもらうしかないと思います。以下質問です。
蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)を紹介して下さい。(並みの医者では私の蕁麻疹は治せません)

Aベストアンサー

うーん・・・
並みの医者<定義がわかりませんが・・>でも
大学病院の教授であっても
慢性蕁麻疹の場合は
正直治療は大変難しいと思いますが・・

せっかくなので 大学病院<阪大とか>で
診察を受けてみらたいかがでしょうか・・・・
皮膚だけじゃなく 内科的な面やら
総合的に診て貰えるでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q16.html

Qバスケの練習中や練習後におきる吐き気で困っています

現在、中1の息子の事なのですが、中学生にあがり、バスケ部に入部しました。
それまでバスケットはやった事がなく、スポーツと言えば、スイミングと空手を去年まで3年ほどやっていました。
バスケの練習は結構キツイらしく、猛ダッシュで8分間走った後、2分休憩を挟み、それを何度か繰り返すらしいのですが、その後で吐き気が襲うようなのです。
翌日も、その気持ち悪さが残り、連続4日以上の練習には出られない状態です。
どなたか、対処法がありましたら、教えていただけますでしょうか。
ちなみに、息子はすごい汗っかきで、水分もよくとる方です。

Aベストアンサー

知人が若い頃、部活で猛練習の後、よく吐き気をもよおしていたそうです。酸欠が原因と思っていたそうです。で、社会人になって暫くして、心臓が痛くなり、調べたところ、若干心臓の血流に逆流が見られ、多分先天的なものであろうと言われたそうです。命の危険とかは無いのですが、そのせいで酸欠だったのかも?といってました。(若い頃は別に心臓は痛くなかったらしい)
一度病院へ行ってみてはいかがでしょう?
心臓かどうかはわかりませんが、どこかに何か軽い疾患があるかもしれませんよ。

Q蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。
掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。
この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)をしてくれるはずです。ご近所などの内科、皮膚科がアレルギーに対して詳しいか分からない場合は(アレルギー患者の治療をしている場合、診療科目に必ずアレルギー科と出ているはずです)、大きな病院、または電話帳でアレルギーの治療をしている医院を探した方が早いかもしれません。
 しかし、まず一度、ご近所の内科医か皮膚科医に行き、薬を1週間分もらえると思います(この時セレスタミンという薬を貰うと非常に強い眠気を誘う副作用があります、注意してください)。このとき抗アレルギー剤の注射をしてくれるかもしれません。これで直らなければ先ほど書きましたアレルギー科のある医院、病院に行かれればと思います。
 パッチテストで原因が分からないと(特にストレスなどから来るもの)長期戦になる場合があります。肝臓の能力を上げる注射や自家血療法という自分の血を抜いてすぐにまた自分の体に注射する等、いろんな治療をします。しかし、環境が変わっただけである日突然直ったりします。このようにアレルギーは本当に厄介な病気のようです。
 それからなぜか今年は秋に入ってからアレルギー性蕁麻疹の患者さんが特に多くなっているそうです。

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)...続きを読む

Q突然のじんましん

朝食後、顔にじんましんが出ました。
午後には腕にも出て、痒いです。

考えられるのは朝に食べた「生タマゴ」だと思うのですが・・・
今まで「生タマゴ」でじんましんが出たことは一度もありませんし、食品や他のアレルギーも、花粉でがぶれた事も1度もありません。
ある日突然、そうなる事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。
アレルギーはある日突然なります。
今までアレルギーになったことがあるかないかも関係ないですね。

卵アレルギーはよくあります。うちの親もそうなんですよ。
だから、可能性はあると思います。
もしかしたら、その日の体調とかもあるかもしれませんが…。
とうぶん卵は食べない方がいいと思いますよ。
たぶん、血液検査をしてもあまり関係ないと思います。
血液検査でアレルギー反応がなくてもアレルギーになってしまう
ことはあるそうですから…。
辛いでしょうが、体のことを考えたら我慢するしかないですよ。

Q蕁麻疹の治療について。

はじめまして。
土曜日の朝から全身に蕁麻疹が出て困っています。
一時沈静化することもありますが、基本的に常に出ています。
土曜の夕方にアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、
きちんと服用しているにも関わらず改善しません。
むしろどんどん激しくなっているような気もします。

子供の頃はたびたび出ていましたし、
数年に一度、負担が増えると出ることがあったのですが、
ここまで治らないということは初めてなので、
慌ててしまっています。

本日別の病院、皮膚科に行ってみようか迷っています。
アレルギー科の先生には心因性と言われ、
対処療法しかないとのことだったので、
どうしていいものやら、困ってしまっています。
顔にまで出て、赤く腫れてしまっているので、
外出するのがとても苦痛です。

何でもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスが溜まっているときや初めて試みた化粧品なんかでもなりますよね・・・。

何が原因かやきもきしたり・・・

痒みが収まれば少しは楽になるんだけど・・・

私はとりあえず早く症状(外見)を治したいのでステロイド塗ります

塗り薬もべたつくと逆にかゆくなるので嫌なのですが外見が酷いことになって子供から気持ち悪いと言われた事があるので・・・

皮膚科に行って早く直したほうが気持ちも良くなるのでは?

ストレスで悪循環してしまう前に・・・。

Q子供のじんましん

3歳半の息子がいます。昨夜じんましんが出ました。
出たのは初めてで、手の甲と、足全体に出ました。数時間でキレイに消えて痒みもおさまったので良かったのですが、この先も出ないか心配です。
何かかわった物を食べたわけでは無いので、食べ物のせいでは無いと思うのですが・・・。
ただ4月から保育園に行き始め、とても嫌がってて寝る前や起きた時によく泣きます。
じんましんが出た時も、夕寝をしていて、泣いて起きてまた寝るを2回繰り返しました。
その後すぐにお風呂に入って、お風呂から出てきたら「痒い」と言い出し、じんましんを見つけ
ました。
まだ病院に行ってないのですが、じんましんが消えてて痒みもないのに、病院で診察を
してもらえるでしょうか?
あと小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。
よく似た経験をした方がいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

蕁麻疹の場合には、蕁麻疹が出たり治まったりを繰り返すのが特徴の一つです。
初診の場合には、皮膚科が適していると思いますが、行く前に、直接、問合せした上で行かれて下さい。小児科と言われることがゼロではありませんので。
但し、保育園への通園は、診察結果が出るまではお休みされることをお勧め致します。

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Qじんましんが痒くて眠れません・・・・

じんましんが痒くて眠れません・・・・

とりあえず保冷剤で冷やしているのですが

お酒を飲むとどうなるのでしょうか?

かゆみを感じなくなりますか?
それとも余計に悪化しますか?

どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

お酒は血行を良くするので「余計に痒くなる」可能性が大です。

明日の朝にでも皮膚科に行って下さい。
表面的な症状以外にも内蔵に疾患があり蕁麻疹が出ている場合も有りますから。

冷やすのは皮膚の感覚を鈍らせるので多少は有効です。

Qじんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、

じんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、市販の薬局でも売ってますか?

Aベストアンサー

チューブ入りなら薬局で買えるみたい。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8221067072.html

Q病院の入院、看護師、病院の責任など3つ質問

父が、脳出血で入院しました。介護2の認知症でも元々ありました。
脳出血は幸い生死に関わるほどでは無いですが、勿論安静内服治療のため入院をしました。
二日目の夜、面会の終わる夜八時に帰宅。その後九時に病院から電話があり、父が騒いでいるので戻ってくれと電話が入り、病院に戻ると父はベッドで寝ていましたが、個人病院の医院長から「今家に連れて帰って欲しい。うちは看護師はいるが介護の必要がある患者に対応しない」と言われました。
脳出血で帰れる程軽度かの確認に、中度とか言われて軽度ではないとの事。では紹介状をというと「この時間に興奮する患者はどこも受け入れない」と言うのでこちらから提案して個室にて付き添いの条件で入院中です。毎日ですが私が一時間だけ家に戻ると、病院から電話がかかり点滴を抜くので戻ってくれといわれ一日二回目にしたのが血まみれにシーツをしている父の姿でした。
「素人なので点滴を抜かない工夫は無いのか」と頼んでも、無い。通常抜いたりしないので認知の患者は家族の責任の一点ばりで対処はしません。
深夜の看護師が毎日違い金髪に近い髪凄い化粧で(最初は偏見は無かったのです)、うちでは無いですが車椅子の老人がトイレで動けなくなっていて看護師を呼ぶと、二人の深夜帯の看護師が来て「トイレに行く時は呼べって言ったじゃない。呼ばないなら、ベッドにも戻さないので自分で戻って」と大声で叱り、二人ともどもナースステーションに戻りました。別の患者についても「202のばばあのお入れ歯のお取替えをしてまいりますわ」と、言いながら話しているのも聞きました。
うちも昼間の看護師にはトイレは呼べといわれていたので、深夜の看護師を呼ぶと「何?」と乱暴にドア開けられ
トイレを伝えると、家族さんいるんですからご自分でどうぞ。とステーションに戻り、二人は椅子に座って笑って、プライベートな話をしていました。
私は自分も入院は別で数回有りこんな対応の病院は未体験です。5日間深夜の看護師は毎日違い、特徴は凄い派手な容姿で若い事。
何もせずを決め込んでいる態度です。
別科の同病院の外科は待合室が一杯です。
脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないかということと、毎日違う看護師の理由、こんな病院でも患者が沢山なのは相性の問題か?親を人質に取られ彼女達が怖くて物凄い緊張でどうしたら安心して治療が出来るか良い対策を相談したいです 。
父はもう少し動かせず、転院はすぐには出来ません。

父が、脳出血で入院しました。介護2の認知症でも元々ありました。
脳出血は幸い生死に関わるほどでは無いですが、勿論安静内服治療のため入院をしました。
二日目の夜、面会の終わる夜八時に帰宅。その後九時に病院から電話があり、父が騒いでいるので戻ってくれと電話が入り、病院に戻ると父はベッドで寝ていましたが、個人病院の医院長から「今家に連れて帰って欲しい。うちは看護師はいるが介護の必要がある患者に対応しない」と言われました。
脳出血で帰れる程軽度かの確認に、中度とか言われて軽度ではな...続きを読む

Aベストアンサー

>脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないか

抜けないようにすることは不可能ではないかもしれませんが、
ベットに手足をベルトなどで抑制するなどのことをしなければならない場面は多いものです

そうしてまでして点滴をしなければならない程度なのか?
それならばその施設での治療で対応できるレベルなのか?
の方が問題のように思います

>毎日違う看護師の理由

病院によって違いはあるものの労基法を守った病院の常勤職員の場合、
月に22日の勤務として2/3は日中の勤務で
夜中に勤務交代があるパターンでは8日ほどが前半後半どちらかの夜勤です
同じ時間帯に同じ勤務者が夜間帯にいるのは月に4日となります

>こんな病院でも患者が沢山なのは相性の問題か?

そうとお考えになって大筋違わないでしょう

>親を人質に取られ彼女達が怖くて物凄い緊張でどうしたら安心して治療が出来るか良い対策を相談したいです 。
父はもう少し動かせず、転院はすぐには出来ません。

現状で納得できないのでしょうから転院の方向で動くことになるでしょう
納得するためには可能であれば転院先の脳神経外科も自力で探しましょう
https://www.jnss.or.jp/jns_web/jsp_pub/map.jsp

短期的な治療が終了したのちはリハビリ中心の病院に転院します
移動については民間の移送業者を利用します
http://www.zenminkyu.com/passage.html

>脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないか

抜けないようにすることは不可能ではないかもしれませんが、
ベットに手足をベルトなどで抑制するなどのことをしなければならない場面は多いものです

そうしてまでして点滴をしなければならない程度なのか?
それならばその施設での治療で対応できるレベルなのか?
の方が問題のように思います

>毎日違う看護師の理由

病院によって違いはあるものの労基法を守った病院の常勤職員の場合、
月に22日の勤務として2/3は日中の勤務で
夜中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報