アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を辞めたいです。

今、看護大学に通っています。

1年生です。


大学までは、家から駅車で20分弱、電車に乗ってる時間は45分くらい。乗り換えがうまくいかないので、実質60〜90分くらいになります。


朝、電車に乗ると、吐き気で途中で降りてトイレに駆け込むことが多いので、1限は遅刻か欠席になってしまいます。
田舎なので、電車が30分に一本とかになります。

通学時間がかかるプラス吐いて学校までたどり着けないので、一人暮らしをしたいと言ったところ、お金がないから無理だと言われました。

学費は、全て奨学金から出していて、お小遣いをあげられないからバイトしてくれと言われてバイトしています。

電車に乗ると吐き気が止まらなくなり、立っていられなくなって座り込んでしまいます。朝の時間なので、周りの方に迷惑をかけてるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

学校に行かないといけないし、行きたいのに、吐き気でいけないことにストレスを感じて、また吐いてしまいます。

親には、甘えだと言われます。

もう、どうしたらいいかわからなくて

ここに書き込みました。

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (19件中1~10件)

ストレス、精神的な疾患はたとえ親でも理解してもらえないケースが多々ありますよ。

私がそうです。だから自分の事は自分で決めるのが一番です。苦しそうですね。私もクソみたいな職場に限界を感じ辞めてやりました。手が足りないからと言われましたが知ったこっちゃないと!あなたはこれまでしっかり生きてきたはずです。その過去を大切に。そしてこの先幸せにならなければ。そう思えば自ずと今後の行動は決心出来るでしょう。負けないでくださいね。
    • good
    • 0

病院に行くと、いい薬がありますよ。

出来れば止めないことをおすすめします。
    • good
    • 1

よく解らないが。



 ソレは、通学ではなくて、学校と、アナタ、に、何らかの、、、

 ミスマッチがあって、どうも、ソレが、症状として具現化しているだけな気もします。


 ヒトには、向いている学校、向いてる職業、向いてる在り方、向いてるヒト、、、
 逆に向いてない、、、も、在ると思います。
 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない 場所 な、だけな気がして成らないのです。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。


 リストランテパラディーゾ派生作品GENTEより
 GENTE より
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」


    アナタは、アナタで、イイのだ。


 取り敢えず、、、お勧めのBGM。
 
(良ければ、ここから長文になりますので、聞きながら読んでいただけるなら幸いです。)


 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。
 其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。
 方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。
 回るために回すパーツ、、、其処に、何故回すのか?何処へ回すのか?どの様に回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。
 ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。

 そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、、、
 其れはツマリ、『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。
 お分かりだとは思うのですが、其れは、イジメの構造と同じです。
 イジメ連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。
 其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、、、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、、、
 その、緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。
 そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元の村社会の中で成り立つ群生秩序。
 上は官僚組織。
 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。

 つまり、、、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和を持って尊し と、してきた 大 和 の、構造。

 ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、、、
 アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。


 そして、之は、仕事に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。


 時代は変わります。


 例えば、EVシフトと、自動運転。
 在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。
 其れは、ツマリ、、、
  ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。
とも、言えることになると思います。
 アナタに、合った、ヒト、、、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。
(或いは、僕の意見が、そう捉えてくれるならば嬉しい。)

 勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。


   つまり、パーツが大量にダブつく。


 そのパーツを、無理矢理使おうとすると、無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして、反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と、特攻を、生む事になるのです。
 具体的に言えば、、、ソノ価値を、より強く押しつけようとするとれば、必要の無くなったパーツの、大量自殺を産むことに繋がりかねない。

 其処へと向かわないためには、、、
 各々が、個が、シッカリと自分で考えること。
 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。
 それにより、脱洗脳すること。
 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。

 また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。
 VR空間 を、プラットホームとする、様々な、 よりソレゾレが、快適な 選択された繋がり 、、、
 之も、ヒトとヒトの繋がりを、より選択自由なモノへと変えていく事に繋がります。

 また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。
 相乗りアプリや、民泊サイト。
 エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。
(実は、僕も出してます。げげげっ!)
 ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。


 そして、AIと、IOT化。
 ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。

 恐らく、一方方向で、後退は、あり得ません。

 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。
(或いは、雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)



 その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、、、
 僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、、、、

  自分は、自分で、イイのだ。

と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。
 そして、、、

  アナタは、アナタで、いいのだ。

と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。


 ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、今、洗脳する必要性をまったく、僕は、感じません。

 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。

の、が、一番いい。
 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。

 お勧めの映画があります。

   桐島、部活やめるってよ
(そして、よければ↓の、感想をお読み下さい。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601

   ファイトクラブ
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
(て、僕も開いてる。のーまーしー!!!)

 周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。
 其れは、アナタの可能性を積むことに繋がります。
 アナタの未来を閉ざすことに繋がる。


 ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を!


 其処へと、進まれることを、お勧めいたします。
 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。
 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。


   アナタは、アナタで、いいのだ。



 後、興味があったら、、、僕の民泊と開いてるクラブも検索して下さいね。
 でわでわ、、、長文失礼いたしました。
    • good
    • 2

昔知り合いで病院にがくびだしてもらってる子いたよ。


その代わり資格取得後に何年間かその病院で働くっていう奉公付きだけどね。住まいも病院が寮として借りてるワンルームの部屋でね。
仕事もその病院で働いて生活費出してたな。どこか地方の子だったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 23:23

無理していく必要はないと思います。


ただ、自身の将来のことはちゃんと考えて結論を出して下さいね。
どんな結論でも自身が決めたことなので納得行くと思います。

甘えではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/29 23:23

看護学校を卒業したものです。

私も通学には1時間半くらいかかってましたね。
満員の電車に乗るのは本当にしんどいですよね。

まず、私がいいたいことは看護の資格はとても便利です。
私は新人として入職して半年で仕事を変えましたが、たしかに新人ということで次の勤め先は豊富に選べたわけではないですが、それほど困らずに次の仕事を決めることができました。また、一人暮らしをする際にも看護師なら、ということで審査等も問題ないし給料もまぁ、一人で生きる分には自由が持てる程度新人の時からもらえます。
(仕事もそれなりに辛いですが…)

私はもともとは看護師をやりたかったわけではないですが、せっかく入った大学を辞めるのはもったいないと思います。

しかし、通学のストレスは大きいと察します。
たしかに一人暮らしはお金がかかりますよね。地域によって変わると思いますが大体月に10万は必要かと思います。
しかし、奨学金を出す代わりにお礼奉公で3年働けば良いとか都道府県での援助を受けられるのでは、と思います。
もしかしたら私の住んでいるところだけかもしれませんが、
・都道府県からの援助(月3万:卒業後200床以下の病院で5年勤務すること→返金無)
・病院からの奨学金5万(卒業後その病院で勤務すること:月々返済(金利なし)や、借りた年月分働けば良い、3年、5年と決められてることあり)
・学生支援機構からの奨学金5万?等を使い親から離れ、学費と生活費を賄っている子がいました。(彼女はアルバイトもしていました)
調べればあなたの地域で借りれる奨学金等が出てくるはずです。
一人暮らしの見積もりを自分なりに出してみたり借りれる奨学金を考えてみたりすれば親の援助を受けなくても1人暮らしは可能かもしれません。
ですが、正直奨学金は借りるものではないです。
どうしても病院が合わなくなった時、やむを得ず辞めることになった時に一括で返金することになることもあります。就活の際に病院が選べなくなります。あなたは4年制の学校だと思うので借りる年月、金額も相当になると思うので今後も見据えて一つの案として考えてみてください。

あとは、吐き気を抑えられる薬等を処方してもらうことも一つの方方法ですかね。
私的にはストレスが大きいのではと思うので消化器内科よりは診療科の方が良さそうと考えますが…。
まだまだ精神科や心療内科はハードルが高いというか「そんなところ…」みたいなイメージを持つ方もいますよね。
1人では受診は厳しいですか?私が学生の時は保険証は親が管理していたのでコンタクト作ってくるとかいって違う病院受診したこともありましたね。笑
吐き気の原因を掴めないと問題の解決にはならないと思います。

(私は大学ではなく専門学校に通っていたので大学の進度はあまりわかっていませんし、周りの友達からの話を聞いていた限りなので間違っているかもしれませんが)今一年生ということであまり「看護」という学習はそんなに進んでいないのでは、と思います。
これから色々進んで行くことでもっと負荷のかかる事が多くなると思いますので、症状が出ているうちに対処方法を身につけることをお勧めします。(薬なり、通学時間なり…)

学校を辞めることはいちばんオススメはしないですかね。私ならですが。やりたいことがあるのなら別ですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 23:23

貴女が、その試練をどのように乗り越えるかで、これからの人生が変わります。

よく考えて結論を急がずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 18:48

学校に行くのは資格を取得するためになんだから、回りの生活状況なんか、気にするなよ。

働き出したら生活環境なんて変えれるんだから!時間もお金も無いのは後数年だけ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/27 13:03

このままだと大学生にして山中で隠居生活せざるを得なくなりますね。



どうやったって人の目にはさらされないといけないわけだし、街中で人混みを避けて生活するなんて困難でしょ。

なんで人の目が気になるんですか?

容姿ですか? 能力ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満員電車が無理なんだと思います。
そもそも、朝起きた時点で吐き気があるときの方が多いのでその状態で電車に乗るからかなと思ってます。
街中の人混みは大丈夫なので。

お礼日時:2017/10/27 13:02

>通学時間もそうですが、通学時間よりも1.5時間吐き気に耐えないといけないのが辛いんです。


混んでいる電車がダメなら、早めに家を出ては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます!

お礼日時:2017/10/27 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!