アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に生活保護を受けていました。(別途)更に年金担保融資も受けたことが過去にありました。年金担保で融資を受けたら生活保護は今後受けられなくなりますか。
当方は今後、年金担保融資を受けたいと思いますが病弱故に生活保護を受ける可能性も排除出来ないと
思っています。

質問者からの補足コメント

  • 尚、厚生省・・条文も読み、福祉機構の文面も読みましたがイマイチ理解しがたく皆様にご意見を聞きたく投稿しました。

      補足日時:2017/10/27 14:26
  • うーん・・・

    平成24年に年金担保融資事業より27年まで借り入れがありました。この間平成25年8月より生活保護を申請して受理頂きました(2か月間)故にこの時より5年間は年金担保融資は受けられない事を
    厚生省の通知文より知りました。尚、今後、生活保護の申請は出来ますが受理して頂く事は個々の
    事情によると社会福祉事務所よりリサーチしました。
    故にこの場で質問を打切りたいと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2017/10/27 23:15

A 回答 (2件)

あなたの年金担保で借りてからの保護は可能です。

が、過去に年金担保で保護を受けていた場合は、保護は難しくなります。が、事由により保護は可能となり得ます。生活保護法改正後の保護の実施要領の改正等で二度目の年金担保での保護は無理な情勢です。先にも述べましたが、事由により保護もできます。
年金受給額が分かりませんが、年金収入が世帯の最低限度以下であれば保護は可能ですので、あなたの居住する地域の福祉事務所に保護開始視線をすることです。または、担当cwに尋ねることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、質問者に寄り添ったご返事と、とてもうれしく思います。

お礼日時:2017/10/27 23:26

借りてはダメ。



厚生年金出るなら、ナマポは入れません。
借金で金が足りないは理由になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。でも僕は思います。別の方も・・似たような質問されていますね。
多にして、個々の事情があると思います。個々の生きてきた生き方等々年金を頂いている方は60歳以上です。
生活保護を受ける事を否定する方々います。どうしても生活保護を受けないと生きてはいけない事情があります。そこを否定する方、その方はそのひとを死ね、と言っている同言語とは思わないのでしょうか、僕は借金するのではなく自分の積み立てた資金を得てこれからの生活設計の為に必要ですので頂く(借りる)のです利息は
金融機関より安価で借りられます(例えば・若年層方々は住宅を取得するのに何千万と借りますね・・
これっていけない事ですか)・・・年金受給者が生活が苦しいから借りると決めつけるのは誤りでしょう。
(居ますょ・・でも矢も得ずと知るべきでしょう==多くの人が年金だけでは生活が苦しいのです)
再度申し上げます。あなた様だけでなく、すべての方々に言いたい人生それぞれ、事情が有ることを知った上で
ご返答を頂きたい。
※意味が知りたいです==『厚生年金出るなら、ナマポは入れません。』
折角頂いたご返答で有り難く思います。ですが上記の事、今一度考えて頂けたら、
一人の老人として幸甚に存じます。

お礼日時:2017/10/27 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!