アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検査入院ですけど限度額適用認定証は必要ですか?区役所にいけばすぐもらえますか?

A 回答 (5件)

検査入院であれ、保険診療のものがあるのならば


限度額適用認定証は持っておいた方がいいでしょう。持っていて損はありません。

但し、区役所で発行出来るのは「国民健康保険に加入している方」
及び「後期高齢者医療制度に加入している方」のみです。
会社の健康保険に加入している方については区役所での発行は不可です。
同じ「国民健康保険」でも「国民健康保険組合」ならば区役所での発行は不可です。
この場合は会社かご加入の健康保険組合に頼むしかありません。

国保であれば、必ず保険証をお持ちになり区役所の国保窓口で手続です。
なお、保険料を滞納していますということであれば発行は出来ませんので悪しからず。
    • good
    • 0

国保なら 区役所の国保の窓口に行けば すぐに発行してくれます。

もちろん保険証と身元証明書類持参ですが
    • good
    • 1

何の検査入院かもわからずに、必要か不要かなど答えられない。

    • good
    • 0

国民健康保険ですか?


それならばもらえますよ
ただどのくらいの入院金額になるかわかりませんけどとりあえず出しておいた方がいいですね
    • good
    • 0

何の限度額適用認定証や?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!