プロが教えるわが家の防犯対策術!

スバルでも無資格検査、群馬県内の工場で。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL : https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (23件中1~10件)

あの航空機から続いた技術の会社が、小細工をするとは考えられない。

どうもお上が完成検査を実施する事について、あれこれ指図して細かく安全を目指した、その実行段階を昔の「車検民間委嘱」に似た方式で進めたのではないのか、という疑いが浮かんで仕方が無い。

民間で自社検査の実施を認める、その結果は数値で報告されて今でもキチンと守られている。
只運用方針が少し安直に進められ、その報告(相談)が監督官庁に届いていなかった、という事だと相互不信の一種ではないのか、実質民間移行された検査業務が運用の面でルーズになった、という事ではないのか。

もう昔の話だが、車検を民間移行するとき「性善説か?」で相当揉めた、というあの事柄と類似ではないのか、本質に何の問題も無いとすれば、その面にも目を向けて欲しいと思う、時あたかも自動操縦システムが世界の注目を浴びている、政治のプロ各位にも鋭い視線を向けて欲しい、と思う次第である
    • good
    • 1

日本の大手メーカーは信用出来ません! 残念無念の境地です!

    • good
    • 0

消費税で国民の多くが収入が減って、特に若者が車を買えない。


車が売れなく、収益が下がったので、検査に資格者を当てれば儲からない。
企業は収益を保つ為に、給料の安い派遣社員を多用するのは当然。
今の日本で、行政の指導に従っていては利益がでません。
何処の会社でもやってますよ。
一番不正をしているのは国。
    • good
    • 1

企業の中において、作業のノウハウは長年に渡りいろんな側面からこれが必要だからと積み重ねてこられたものなわけだから、有資格者に必要性を感じないけどね。


検査って名目の為の資格に何の意味があるのか?と感じたし、工場である以上、検査に使用する器具や道具を扱う資格を持っているならば、それで十分だからこそ、これまでやってこれたのではないの?と思うね。お役人が必要視する資格の為の資格のように感じてる。意味の無い資格ね笑
    • good
    • 3

管理者の 偏差値が 低い なにが QC活動じゃ

    • good
    • 0

そもそもAI同等の技術により管理製造されたものを「人間資格者」で検索させることがナンセンスかな。

てゆうか国交省の甘下り団体の利益だとすれば、日本人の宝である企業を貶めて、結果株安=年金財源減少、もし外資乗っ取りになろうものなら、官僚、議員、大臣が売国奴と言われる可能性もあるかなあ。庶民から言わせてもらえば、関係者は「日本から出て行け」といいたくなるが...
    • good
    • 3

ルールを守らない会社というのも良くないが、要するにこの検査が現場レベルではまるで必要とされていない検査だということだろう。


検査があろうがなかろうが、すぐ故障するような欠陥のある自動車を製造販売するようなことはしないワケで、車やそのユーザーのための検査というより、この検査がなければ困る人達(国の外郭団体)のための検査なのではないか。
法を遵守しなかった企業姿勢は、それはそれで非難されてしかるべきだが、同時に無用な制度の見直しもされなければならないだろう。
    • good
    • 7

これは現場の責任というより、法務部門と経営陣の無能ですね。



車内のグレーゾーン的運用には口うるさく指導する一方で、どうすれば法令的に適合した形に変えていけるかを必死に考え、さらにはこのようなスキャンダルには、文系的策略を取り混ぜた鉄壁の守りで会社を守るのが法務部門と経営陣の仕事。
そのために、メーカーは法曹界でも独立してやっていけるような法学部出のエリートを採用しているのですよ。
    • good
    • 1

国の検査を民間企業に資格者として委ねているのなら、もっと国の機関が毎年数回の監査などを行なって入れば、このような問題にはなっていな

いのではないか⁈事が起きてから問題視するのは、どうかと思います❗️
    • good
    • 0

検査業務を経験した者が 検査員の資格を取れるって 補助業務で 資格所有者が最終チェックするなら良いですが そのまま研修者のチェックで合格って 大企業がやる事ではない


しかも30年もやってるなど ユーザーへの裏切り以外ない物ではない

ぶつからない車を開発する前に 資格者が検査してるか判断する車を先に創るべき!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!