プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日オイルフリーのリキッドファンデーションを購入して、早速使用し、汚れたスポンジを洗ったら・・・。
落ちないんです。スポンジに染み込んだファンデーションが。

いつも台所用洗剤でスポンジを洗っていたのですが、パウダリーファンデーションのときはちゃんと落ちていたのに・・・。

このスポンジが肌だったら、と考えるとかなり不安です。
皆さんのファンデは洗剤でちゃんと落ちますか??

A 回答 (4件)

私もリキッドファンデーションを使っていますが、スポンジの汚れはちゃんと落ちますよ。


私の場合は、お風呂に入った時にまずお湯でスポンジを濡らして、固形石鹸でモワモワ泡が出るまで洗っています。
確かに一度きりではきれいに落ちませんが、2,3回ほど石鹸で洗うときれいに落ちますよ。
石鹸を泡立てながら、スポンジの奥まで入り込んだリキッドを搾り出すようにギュッギュッと揉むときれいになります。
私のほうは逆にパウダーの方が落ちにくい気がするのです・・。
洗ってるとすぐにスポンジがだめになってしまうし。
でもまめに洗わないと肌荒れの原因になりますからねー。

よろしければ一度私の方法でお試しになってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにパウダーの時のほうがスポンジの痛みが激しかったかも・・・。
石鹸洗い試してみました。
泡立てるのが面倒くさいけど、こちらも結構おちますね。
完全ではありませんが。
でも台所用洗剤で洗うよりは優しそうです。

お礼日時:2001/07/09 01:26

 以前私は化粧品販売の仕事をしていましたので、komotoさんへアドバイスをさせていただきます。

また、これをご覧になっている女性または化粧品をお使いの男性にも頭の片隅にでも置いておいてください。
 まず、最初に言っておきたいのは、スポンジを台所用洗剤で洗うのをおやめください。
 というのは、台所用洗剤というものはkomotoさんがたぶん思っておられるほど、肌に安全なものではないからです。
 確かに油分などはよく落ちます。ですが、いくら手に優しいからといって、肌が敏感な顔などに使用するスポンジの汚れを落とすものではありません。
 台所用洗剤の成分は、体に吸収しては毒となるものです。
 手は、人間の体を守る為の一つの道具のようなもので、皮膚が薄いように思いますが、何層もの層があり、それが体内への毒素を極力吸収しないようにしている働きもあります。
 ですが、顔の皮膚というものは手ほど丈夫ではありません。
 ですので、スポンジを洗われるのであれば、専用の洗剤をお使いください。
 また、スポンジは毎日使うものです。
 ですから、3日に1度、或いは1週間に1度は洗浄・除菌をしてください。このとき、きちんとスポンジから水気を切って、風通しのよいところで乾かしてください。湿気のあるスポンジやタオルといったものを、長時間放置しておくと、菌が繁殖し、ニキビや肌荒れなどの原因になります。
 それから、パウダリーファンデーションを以前使っていたスポンジを、リキッドファンデーション用に使うのも好ましくありません。
 なぜなら、基本的にパウダーとリキッドでは成分が違うため、いくらスポンジを洗浄したからといって、100%きれいになったとは言えないからです。スポンジに皮脂を吸収したファンデーションが残っている上から、更に油分の多いリキッドを使用するのはやめましょう。ムラもでます。
 なるべくなら、リキッド専用スポンジを使われた方がいいですよ?
 最後に、オイルフリーと言えど、油分はちゃんと含まれているということを忘れずに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジにもリキッド用があるとは・・・。
どうりで付属のスポンジの形が違うと思いました。
忠告ありがたく受け取ります。
専用洗剤かってきます・・・。

お礼日時:2001/07/09 01:20

他のメーカーのファンデに使えるかどうかわかりませんが、ある化粧品メーカーの(URL参照)「メイクアップパフクリーナー」が、おすすめです。

びっくりするほど、きれいになります。しかも、何度も洗う必要はありません。一度、お試しあれ!
また、同社は無添加をモットーとしているので、ファンデも安心して使えるし、油分の多いファンデ用のクリーナーもあるので、使い勝手は良いですよ。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP行ってみました。
メークシリーズの方にも興味が湧いてきました。
紹介ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/09 01:13

やはり皆さんの回答にあるように、スポンジ専用洗剤を使う事をお勧めします。


私は、専用洗剤がない時には、DHCのディープクレンジングオイル(メイク落とし)を使うのですが、すごくキレイになります。
メイク落としを使うと、肌の汚れがキレイに落ちる目安にもなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレンジングを使うとは!
私も手持ちのクレンジングオイルで試してみました。
今までよりよく落ちます。
これはいけますね。

お礼日時:2001/07/09 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!