プロが教えるわが家の防犯対策術!

同市に住んでいる実母73才が20年も連れ添った夫80才 [正確には再婚した夫][私の義父]と離婚したいと言ってきます。原因は夫が前よりも怒りっぽくなって細かい事をグチグチ言ってくるのに耐えられないと!
後は義父の息子も同居しており義父は最近、遺産を妻にはあげたくなく息子にあげると言ってくるそうです。私の意見としては義父は半年前に大腸癌の手術をしたので再発等したらそんなに長生きはできないと推測し義父が亡くなって、遺族が貰える年金を受け取るまで
耐えて離婚を避けて欲しいと思っています。
どなたか、この年齢の夫婦で遺族年金が亡くなった後に妻が貰える事知ってる方おりますか⁉️

A 回答 (1件)

あなたと義父が養子縁組をしていない場合相続権はありません。

(実母と義父の実子のみ)

>義父は最近、遺産を妻にはあげたくなく息子にあげると言ってくるそうです

配偶者は相続権があります(内縁はない)から、今離婚しない方がよいでしょう。

遺族年金受給資格
年金の種類は?(共済年金、厚生年金、国民年金、船員年金)
義父の「老齢厚生年金」の受給資格期間が25年以上ありますか?
死亡した者によって生計を維持されていた妻、子(障害者など)
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
こんな質問に丁寧に回答を頂き本当にありがとうございます。

私自身は義父の預貯金等の相続は望んではいませんが、義父が亡くなった後に母の介護の為の貯えが母も私も余裕がありませんので、今回の離婚騒動は、絶対に阻止しようと思います。

後は年金の事はご教示頂いたサイトや実際に窓口に出向き詳細を聞いて来ようと思っています。

お礼日時:2017/10/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!