プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行をしていて、幸運にも今まで一度もスリに会ったことがありません。
しかし、もし被害に会い、お金を取られた場合、どうやって帰国したらよいのですか。
パスポートの場合は、時間がかかるそうですが、大使館に行くことはわかります。
現金とカード、航空券すべてなくしたら、どうしたらよいのでしょうね。
経験者に聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕の体験談を。



旅行の途中、レンタカーでパスポートと帰りの飛行機のチケットをイタリアで盗まれました。

まずは、警察に行って事情を話し、報告書みたいのを作成してもらいました。それを持って、領事館に行ったところ、パスポートを再発行するためには約1週間かかるとのこと、でも僕は3日後にどうしても帰国しなくてはいけないと話したら、帰るための専用パスポートを作ってくれることのことでしたが、そのためには帰るための飛行機のチケットをもっていなければいけない。それで僕は、航空会社に行きました。

航空会社に行ったら、チケットの再発行をするにはまず日本の旅行会社に照会し、OKが出れば無料で再発行されるとのことだったのですが、その日が金曜日だったので、早くても次の週の火曜日にならないと日本と連絡がつかないらしく、再発行するには早くても水曜日以降になってしまうかもと言われてしまって、仕方なく帰りのチケットをカードで買い直してしまいました。

僕の場合、たまたま財布はポケットに入れて置いたので現金とカードを持っていて、なんとかなりました。領事館の人もお金の心配をしてくれていましたので、きっと相談すれば貸してくれるんじゃないかと思います。

でも、無事に旅行してみたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験を話してくださり、感謝しています。
パック旅行でないので、頼る人もいません。
心配でした。
気をつけて行ってきます。

お礼日時:2004/09/17 15:20

まずは警察に被害届けを出します。

その証明書を大使館または領事館に持っていって、帰国専用のパスポートをもらいます。次はそのパスポートを持って航空会社の窓口に行って航空券を再発行してもらいます。
私の友人がやられました。お金は私が貸しましたが、大使館でも貸してくれると思います。
私たちもどうすればいいのかわからなかったので、まず領事館へ行き説明しました。最初に警察に被害届けを出し、航空券の再発行をしてください。帰国専用のパスポートは有効日数が短いので航空券が必要です。とのこと。航空会社に行くと、航空券再発行するにはパスポートが必要と言われ、空席があるか確認してもらい、席を確保してからまた領事館に戻り、理由を説明してパスポートを発行してもらい、また航空会社に戻り、航空券を発行してもらいました。ただし、航空券は、ビジネスクラスのオープンでした。
大変なのでくれぐれも盗まれないよう、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し治安の悪いといわれている場所に行くので心配でした。
気をつけます。

お礼日時:2004/09/17 15:14

先ず其の前に出発前に航空券、カードのNOの控えを作って置く事を奨めます。



直ぐにカード会社に連絡しカードの使用停止依頼をして再発行手続きをすること。

航空会社に連絡しどう対応したら良いか相談をする。
航空券はNOが判れば大体乗せてもらえると思います。

滞在の国にも因りますが矢張り大使館や領事館に行き当面のお金を借りるしかないですね。

当面とはカード再発行までの滞在費です。ここでポイントですがカードはAMEXだと最短当日か翌日です。(マイナーな国は難しい)VISAやマスターカードはそうは行きません。

でカードを手に入れたらお金が工面出来るのでその後の方策を考えれば良いでしょう。

パスポートの再発行はは1週間から10日位は充分掛かるので直ぐ帰国するのか旅を続けるかで対応が異なるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大使館でよい思いをした話は、あまり聞かないので、行かなくて済むよう気をつけます。

お礼日時:2004/09/17 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!