63歳になる母の事で、伺いたいと思います。
母とは毎日、少し離れたスーパーに徒歩で買い物に出かけております。
その際、後方から彼女の歩き方を見ていると、時々ではありますが
まっすぐではなく何故か右方向に寄って行ってしまうのです。
本人の意識としては当然、進行方向=正面へまっすぐ進んでいるつもり
であるのに、体が(脚が)勝手に斜めに向かってしまう、という状態です。
以前は特にそう言った癖はなく、ここ一年ほど目立つようになりました。
ここ数日の猛暑のせいで多少のだるさはあるようですが、熱や吐き気は
全くなく、小食なりに毎日きちんと食事はしております。
60歳を越えた辺りから物忘れが増えたり、ぼ~っとして人の言うことを
聞き落としたり、と年齢に伴う症状が現れ始めましたので、この歩き方も
そういった状態の一環ではないか・・・と思ってはいるのですが、また
反面何か大変な病気の兆候では?と非常に心配にもなるのです。
このような状態が続くならば、一度病院で検査を受けた方がよろしいのでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

歩行等の運動障害と思われる兆候は、まっすぐ歩けないと言うこと位ですか?


何も段差の無いところでよくつまずいてしまったり、動き出すのに時間が掛かって、いざ動き出すと今度はその動きを止められない、歩行しているときに方向転換が難しいということはありませんか?

またものの見え方がおかしい(視野が狭くなった)とか、絵を写して描くとその絵の半分しか描けない(半分しか見えてない)とか、字を書くときに、以前のように整然とした書体で書くことができない、さらには話をする際によく咬んでしまうとか、変な声が出てしまうとか、眼球の動きが制限される(上下に動かせない等)とか…、とにかく以前のお母様の様子と異なるような兆候があるかどうかを考えてください。

物忘れ程度では、加齢に伴う生理的な変化の場合もあるので、何とも言えませんが、人の言っている簡単な内容が理解できなかったり、親族の名前を頻繁に間違えたり、忘れたり、何年も前の出来事を忘れたり(例えば死んだ友人や配偶者がまだ生きていると思いこむ)、今現在どこにいるか忘れたり、といったことはどうでしょうか?

気になるようでしたら、一度脳神経外科で血管系の検査をして貰い、異常がないようでしたら、精神神経科を受診し、痴呆に関する検査を行って貰うことをお薦めします。(脳神経外科でも痴呆に関する検査をして貰えますが)
60歳を過ぎると、運動機能障害ももちろんある程度出てきて当然ですし、物忘れもあります。ですが、そういったことが気になって神経質になっているのであれば、その原因を病院で調べて貰い、不安を除去するのがいいと思います。
「精神科」という診療科の名前は抵抗があるかも知れませんが、なにもこの科を受診する人は精神異常者ばかりではなく、神経変性疾患等の患者さんも受診されるわけですし、その辺はご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonorin様、御回答ありがとうございました。
日常生活の中で明らかにこれまでと違う、特異な行動は見られません。
今のところは、足元が多少おぼつかないという事と物忘れが以前より
増えたかな、という事くらいで、仰るような運動障害は無いようです。
ただ、夜半に二階の寝室から階下のトイレに降りるのが少々つらく
一階で寝ることにした、とも申しておりました。
今後も母のしぐさや行動について出来る限り気を付け、上げて頂いた
ような症例が少しでも見られるようであれば、受診させたいと思います。
懇切丁寧なアドバイスを頂き、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2001/07/06 22:41

本人はまっすぐあるいてるつもりなのに、どちらかのほうへどんどん曲がってしまう、という病気を


渡辺淳一氏の小説で読んだことがあります。
小脳の病気でした。

63歳ではまだ「年だから」と片付けるにはちょっと早いような気がしますので
大きな病院の脳神経外科で一度ご相談になることをおすすめします。

なにしろ本人は「まっすぐ歩いてる」つもりなのですから、
お買物へ出かける途中で事故にでもあったら大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございました。
渡辺氏の小説での「どちらかへどんどん曲がってしまう」という症状は
完全にまっすぐに歩けない、といった状態なのでしょうか・・。
今のところ母はそれほどではなく、まっすぐ歩く中で時々気がつくと斜めに
向かってしまう事がある、と言う程度です。
私がその歩き方に気がついたのは、数ヶ月前からなのですが、その頻度が
増えるでもなかったので、判断が付きかねたのです。
これまで特に大病を患った事もない人ですが、安心の為にも頭部のみならず
重要な部位の検査を一度受けさせたいと思います。

お礼日時:2001/07/07 00:08

以前、父の歩き方が右に右に傾いて歩いているのを知人が見て、病院に行くように勧めてくれ、検査の結果「硬膜下出血」で、頭の一番外側の膜の所に出血していました。

本人に自覚はなかったのですが、その1ヶ月ほど前に自宅の柱に頭を強打したことがあったとのことでした。お母様はそんな経験はないですか。

父は手術をしてたまっている血液を取り除き、とっても元気になり、今はピンピンしています。
やはり、頭部の検査をなさってはいかがでしょうか。
単なる夏バテならいいですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kururingogo様、御回答ありがとうございました。
判明が早く、無事お元気になられて本当によろしかったですね。
御父様の歩き方ですが「右に右に傾いている」という状態でいらしたのは
歩いても歩いても右に寄ってしまう・・・という感じでしょうか。
外出した際、母の様子を見ているのですが、大抵はまっすぐ歩いており
ほんの時々、右斜め方向に進み・・・といったかたちです。
「硬膜下出血」を起こした場合もこのような具合なのでしょうか?
それともどれだけ歩いてもすぐ右に寄ってしまうのでしょうか。
恐れ入りますが、その点を教えていただけましたら幸いです。
強打したかどうかも母に確認して参ります。

お礼日時:2001/07/06 23:37

歩行中にふらつくのは、いろいろ原因が考えられます。


心臓・耳・足の老化などです。

まだお若いのですから、ひどくなる前に、総合病院で検査を受けて一つづつ、調べられたら安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawa様、御回答ありがとうございました。
母自身、元来身体が弱いこともあって、バランスの良い食生活や
日々の運動、また自分なりのストレス発散を心がけているようです。
それでも歳を重ねる程に、身体の衰えが進むのは否めませんね。
今のところ目立って気になりますのは、時々起こる歩行中の症状
くらいのものですが、しばらく様子を見た上で、頻繁に起こるようならば
市民病院で検査を受けさせたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 22:57

骨盤などの骨格のゆがみがでてるってこともありますよ。


年をとると、特に女性は骨粗しょう症になりやすいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「骨盤のゆがみ」も考えられるかもしれません。
先日、「左足と右足の長さが違うの~」と
冗談めかして言っておりましたので。
それが原因なら少しは安心できるのですが・・・。

お礼日時:2001/07/06 12:45

私の知り合いの方で、歩いていてふらふらする


という方がいます。
やはり、血栓ではないかと思われます。
脳梗塞の前触れの可能性も考えられます。
あるいは、耳の中耳が異常をきたしているとも考えられます。
痴呆症の方も初期段階は歩行がぎこちないようです。
一度、具体的に症状を言って
医者に診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doroteasu様、早速の御回答本当にありがとうございました。
あの、不躾な質問で申し訳ありませんが、お知り合いの方は
どの程度「ふらふらする」状態でいらっしゃるのでしょうか?
母の場合、見ておりますと、大抵は普通にまっすぐ歩いているのですが
家からスーパーを往復する間、一~二回あるか・・といった具合です。
全くそのような症状が出ないときもあります。
その方は病院で検査をされて、血栓と診断されたという事でしょうか。
重ねての質問、申し訳ありませんがお願い致します・・・。

お礼日時:2001/07/06 04:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の息子を養子にしたいという母に・・・。

40代主婦です。
私の実母に対して年々戸惑う事が多くなってきました。
母が自分勝手に思えるのは私だけでしょうか・・・。

私は再婚で前の夫との息子が1人と今の夫との子供が2人います。
前の夫との間にできた息子はもうすでに成人していて自立しています。

先日、離れて暮らしている私の母から前の夫との間にできた息子を「養子にしたい」と言われました。
私の母と息子は近くに住んでいる為、息子の方がたまに母のところへ行っていて、大変世話になっているようです。
ですが、こちらの感情をわきまえずに簡単に息子を養子にしたいという母に戸惑っています。
なお、息子の学費など、金銭的に援助をしてもらったことがあります。

母が言うには、今の夫の肩の荷が下りるだろうとの事です。
私は大変複雑な心境です。
この事をどうとらえて行けば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

B型男です。
よく聞く話しです。
貴女とお母さんの仲は
良いですか?
お母さんにして見れば、初孫?
貴女以上に可愛いと思ってるでしょう。ましてや、たまに顔見に来てくれると言うなら尚更。
子供が貴女だけなら、名前を残して行きたい、当然その中には、お墓も含まれているでしょう。
私も小さい時に、そんな話しがあった事を、大人になって
聞かされました。母実家は女系で私は次男。遊びに行った時は大変可愛いがってくれましたが、父方の実家と母方の実家は仲が良く無くて流れたそうですが、私個人的なは養子に行っても良かったのにと思っていました。養子に行って名前が変わるだけで、両親は変わらない。
名前が変わる何て、一生に1度あるな無いか。(男の場合はほぼ無いけど)
名前が変わるなんて面白いやん。すぐに友達にLINEして拡散ですね。
ましてや、貴女の息子さんは既に父方が変わっているのだから、どちらにしてもそんなに迷わないでしょう。
親が一存で決めるので無く、息子さんの意思に委ねてみるべきかと思いますよ。

Qメニエール病は難病指定ではありますが、特定疾患では無いようなので、

メニエール病は難病指定ではありますが、特定疾患では無いようなので、
医療費の免除もありませんよね?
では患者にとって難病指定になっていることのメリットって何があるのですか?

Aベストアンサー

 すみませんが、No.1の回答で文字が1個欠落していたのでもう一度書き込みます。

 医療費の免除になるのは「特定疾患治療研究事業対象になっているかどうか」です。

 書き込んでいるサイトは間違えていないのでここでは書き込むのを省きます。

Qオレオレ詐欺防止のために、母と息子の合言葉とは?

オレオレ詐欺に引っかからないために、
母と息子がある言葉を合言葉にしました。

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」
母 「私の息子なら○×が言えるから、言ってみて!」
犯人(息子役) 「・・・・・・・」

さて、あなたならどんな合言葉にしますか?

例・・「私の体重を言ってみて!」

Aベストアンサー

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」

母 「私の息子なら大好きな料理が言えるから、言ってみて!」

犯人(息子役) 「肉じゃが」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「カレーライス」
母「ここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「餃子」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「ハンバーグ」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「もういいわ。作ってわらんかい。」

Q母の介護について質問です。

昨年の1月から80歳の母の両足(膝)が悪くなりました。
通院の過程で大病院での診察の結果、膝裏のベーカーのう腫ということがわかり膿を抜きました。
改善するかと思われたのですが、一向に治らず、歩けなくなる方向でした。
内科→リウマチ科に回され、検査データではリウマチであるとのことでした。
※本人は自覚症状(痛みなど)がないために投薬などを保留しました。
ここまで、1年ほどかかりました。
6月頃からはトイレに行く以外歩かなくなってきました。

※1日の行動
朝9時頃起きて台所まで移動、火にあたり午前中を過ごす→13時頃から18時頃までベッド
→起きて台所まで移動。夕食、21時頃まで台所で過ごし、ベッドに戻って就寝

今年に入り、腰のところが腫れたりしていたのでリウマチ科を受診することを決めました。
お風呂に元々あまり頻繁に入らないのですが、受信のために入浴させました。
リウマチの症状なのか、手などが思うように動かず、支えを使って立っているのがやっとの状態。
洗えないようなので、私が洗ったのですが、初めてのことで効率的に洗えず、本人は風邪気味になってしまいました。(→受診が延期)

先週からぎっくり腰のような症状を発症しました。
腰が痛いために、自力で起き上がれず私の介助が必要です。
そこから立つのも介助が必要です。
歩くのは、一脚の杖と四脚の杖を用いてなんとか歩けます。

直り次第、医者に行こうかと思いますが、寝たきりの状態になってしまうのではと不安です。
現状も寝ていることが多いので。。。

私は今仕事をしていないため、出来る限りサポートをしたいのですが、よくわからないことが多いです。
本人は今の状態が続くとは思っていなく、静かにしていれば治ると思っているようです。

※大病院での診察が4時間近く待たされて、5分程度の診療だったりするのに辟易していて、病院嫌いになっています。
またデイケアなどの問題ですが、本人はあまり人と関わることは好きではないところがあります。

私は母と年が離れているので、なかなか相談するような相手がいません。
皆さんはどうしているのでしょうか?

昨年の1月から80歳の母の両足(膝)が悪くなりました。
通院の過程で大病院での診察の結果、膝裏のベーカーのう腫ということがわかり膿を抜きました。
改善するかと思われたのですが、一向に治らず、歩けなくなる方向でした。
内科→リウマチ科に回され、検査データではリウマチであるとのことでした。
※本人は自覚症状(痛みなど)がないために投薬などを保留しました。
ここまで、1年ほどかかりました。
6月頃からはトイレに行く以外歩かなくなってきました。

※1日の行動
朝9時頃起きて台所まで移動、火にあたり午前...続きを読む

Aベストアンサー

日々の介護お疲れ様です。身内3人の介護経験者です。

素人が一般家庭の浴槽で入浴介助するのは大変危険です。二人同時に入って余裕を持って
動けるスペースもないでしょうし、要領を得ないので洗い足りない、流し足りない
時間がかかる、滑る、転倒する…下手すると二人同時に転倒したりして大変なことになった
ケースも知っています。

やはり外から介護のヘルプが必要だと思います。
お母さんが好まない、と言っていてもこれからピンピン元気になっていくことはありません。
今からでも少しずつ「他人から介護を受けること」に慣れてももらわなければ、将来
ご本人も質問者様も苦労することになってしまいます。

ケアマネさんはそういうことには長けているので、少しずつ信頼関係を築いてもらって
介護に入りやすい環境を整える手助けをしてくれると思います。またプロの介護はとても
楽です。体の動かし方一つでも病人に負担がかからないように工夫されてます。一度
体験すれば「ああやっぱりプロの人は違うわね」とお母さんも実感されるのではと思います。

病院の受診も子連れと一緒で飽きさせない工夫をしましょう。
車いすを借りて、外をぶらぶら散歩したり、売店で何か買い物をしたり、喫茶室などで
お茶をする、など時間をつぶせる方法を工夫してみましょう。

また「様子を見る」ということで自宅で経過観察をするのもいいのですが、高齢者は
症状が現れにくく、また悪化しやすい物です。家人だけでの移動が難しいなら介護タクシーの
利用もいいですよ。「もう少ししたら行く」「ちょっと良くなったからまた今度行く」と
いうことを繰り返していると、いつまでも行かなくなりますから。そこはちょっと
頑張って受診してもらうようにしましょう。

また近所に「かかりつけ医」を持つことも大事です。往診してくれるようなところが良いですね。
ちょっとした変化があったとき、やはり大病院だと時間がかかるなど躊躇してしまいますが
近所であるとか、往診してもらえるということが出来ればずいぶん精神的にも楽になります。

まずはきちんと受診して診断をもらい、その治療に専念しましょう。それと同時に
介護認定をもらってケアマネさんについてもらい、色々と対策を立てましょう。
突然ヘルパーさんが大勢押しかけてきて裸にしてお風呂に入れたりなんてことはありませんから。
まずはお母さんの不安に寄り添う形で「他人を家に上げる事への抵抗感」を減らして
もらうようにしていきましょう。

これは何より将来の質問者様のためになります。寝たきりになっても、質問者様以外の人に
看てもらうのはいやだ、となったら大変です。共倒れだけは絶対に避けねばなりませんからね。

いやがるから可哀想、というのも有るかも知れませんが、介護を長く続けるにはみんなが
「少しずつ我慢」しないと無理です。なだめたりすかしたりお願いしたり、と色々と
苦労もありますが、たくさんの手があると本当に楽になります。質問者様が快適でなければ
お母さんも快適にはなりません。そのあたりは「情」だけではなく状況をシビアに見ていく
必要もあるでしょう。

お近くの地域包括センターでも相談に乗ってくれます。
介護を一人で抱えるのは無理ですからね。色んな人が周りに必ず居ますから。
他人を頼ること、サービスを目一杯使うこと、プロの意見を聞くこと、そんな周りのチカラを
借りれば孤独な介護をしなくても済みます。

ご自身もお体を大切にされて、お母さんと一緒に頑張って下さいね。応援しています。

日々の介護お疲れ様です。身内3人の介護経験者です。

素人が一般家庭の浴槽で入浴介助するのは大変危険です。二人同時に入って余裕を持って
動けるスペースもないでしょうし、要領を得ないので洗い足りない、流し足りない
時間がかかる、滑る、転倒する…下手すると二人同時に転倒したりして大変なことになった
ケースも知っています。

やはり外から介護のヘルプが必要だと思います。
お母さんが好まない、と言っていてもこれからピンピン元気になっていくことはありません。
今からでも少しずつ「他人から介護を...続きを読む

QDVで離婚 成人の息子は父と同居 奨学金の返済は父 母は生活保護で奨学金の連帯保証人

成人の息子は幼い頃の父の暴力でPTSDで就職ができません。父と同居していますが引きこもりです。父が息子の奨学金の返済をしています。母は生活保護で奨学金の連帯保証人です。
精神科の先生は父と息子と別居できたらいいと言います。息子は母に暴力を振るうので一緒に住めません。
息子は生活保護を受けられるでしょうか?
1・奨学金の連帯保証人の名義を母から父に変更する。
2・息子が自己破産をする。
3・生活保護の申請をする。

以上の手続きを取れば息子は単独で生活保護が受けられるでしょうか
奨学金の返済は父がします。

Aベストアンサー

初めまして。
もう少し発想の転換で息子さんの社会復帰をどうしたら良いのかを考えて頂きたいと思います。

息子さんはこれから先長い中でお父さん・お母さんの元気な内に変えていかないと息子さんは立ち直るきっかけを失ってしまいます。

私は心の病を持たれる方をカウンセリングしながら社会復帰を進めています。

お近くでも支援センターがあるかも知れませんのでご相談されることをお勧めします。

息子さんの将来を諦めず前向きに変えて頂けたらと思いますがいかがでしょうか?

Q足の不自由な母

昨日も質問させていただきましたが質問の仕方が悪かったようなので再度質問させていただきます。
母は2002年の年明けにケガをして以来、入退院をくり返し、今で短時間しか座る事が出来なくなっています。今は弟と暮らしてますが、弟は自分のことで精一杯で、母の食事も朝は余裕がない、昼は留守なのでムリ、夜はお弁当というかんじです。足が不自由なので今はおむつをしています。もちろんお風呂などまったく入っておらず、弟に気を使って着替えもあまりしません。髪も爪も伸び放題です。私は母がケガをしたのとほぼ同時に妊娠がわかり、母が退院してから家を出て内緒で産みました。それからは子供を連れてベビーカーで実家に行きできる限りのことはしてますが荷物をたくさん持って3時間近くもかかって実家に行くので大変です。子供も2歳になり、こっちの生活も何とか落ち着いてきたので母をここに呼んで半年ほど一緒に暮らそうと思っています。近所に儀父母が住んでるのですが母が落ち着くまでは内緒にしておくつもりです。実はまだ母とはあいさつしていないので。そのことを友人のHPのBBSで言ったのですが、ある友人が万が一のことは考えてるの?と予想外のレスが入りました。それまでは母を呼ぶことに関してのリスクは食事の量が増える、洗濯物の量が増える程度しか考えておらず、今の現状よりは全然いいと思っていました。
こんな母を実家にこのまま放置するのとここに呼ぶのとではここに呼ぶほうが弟も母も私も楽だと思ったのですが、違うのでしょうか?実家で長時間ひとりでいるほうが万が一の事があると思うのですが。
母をここに呼ぶと私の負担はそんなに増えるのでしょうか?負担が増えることもあれば減ることもあるかと思うのですが。歩けない母を呼んだ場合の私にどのような負担がかかると思いますか?
ここに呼ぶ主な目的は、母の精神的、肉体的回復と弟の休養と儀父母へのあいさつです。

昨日も質問させていただきましたが質問の仕方が悪かったようなので再度質問させていただきます。
母は2002年の年明けにケガをして以来、入退院をくり返し、今で短時間しか座る事が出来なくなっています。今は弟と暮らしてますが、弟は自分のことで精一杯で、母の食事も朝は余裕がない、昼は留守なのでムリ、夜はお弁当というかんじです。足が不自由なので今はおむつをしています。もちろんお風呂などまったく入っておらず、弟に気を使って着替えもあまりしません。髪も爪も伸び放題です。私は母がケガをした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨日の投稿も少しだけ読ませていただきました。

もう、今年の春に他界してしまいましたが私の父は脳梗塞で倒れ、完全に寝たきり、食事も口から食べられませんでした。
父87歳、母79歳。
2箇所の病院で合計1年入院の後、また別の病院に移らなければならない時(半年以上置いてもらえません)母は片道1時間のお見舞いより自宅介護を選択しました。

実は姉夫婦と同居しており、一応みんなで介護という形でしたが、姉も昼間は仕事をしているので実際は昼間母だけの介護でした。
周りの人は大変といいましたが、元々楽天家な家族だったのが救いだったのか、父が家に帰ってきた方が気持ちが楽になりました。

今、bluemoon-2さんはお母様と弟さんの心配とご自分も通いでお世話をしている大変さがありますよね。
確かに、小さなお子様が居てお母様を呼べば、今よりも体力的に大変になると思います。

 しかし、昨日の投稿を読み、お母様が良くなろうと言う気力を失われている様子が気になりまして、bluemoon-2さんと同居するようになればお孫さんも毎日近くに居てお母様はもう一度治ろうという気力を取り戻せるのでは?と思いました。
先に書いた私の父の状態で、脳の半分が壊死していたのにリハビリで一時は10M歩けたのです。
あれは気力だったとおもいます。
怪我そのものが治っているのなら、あとはお母様の気持ちが前向きになれば、私の父よりずっと回復に向かう希望も持てる気がします。
その点では、bluemoon-2さんの所へ移るのは有効だと思います。

でも、一つだけ。
bluemoon-2さんは今は気合がはいってて、通うより自宅で・・・と選択されてますが、時々息抜きは必要になってきます。
いえ、お互いのためにもするべきです。
その息抜きをするための下調べを先にしておく事をお勧めします。
介護保険は降りるのかとか、ご主人やお子様やご自分の事で数日お母様のケアが出来なくなる事だって出てくるかもしれません。
そんな時、数日でもサポートしてくれる所があるか、費用はどれくらいかとか対応とか。

そういうのを調べていけば、あんがいbluemoon-2さん自ら答えが出てくるかもしれないですね。

こんばんは。
昨日の投稿も少しだけ読ませていただきました。

もう、今年の春に他界してしまいましたが私の父は脳梗塞で倒れ、完全に寝たきり、食事も口から食べられませんでした。
父87歳、母79歳。
2箇所の病院で合計1年入院の後、また別の病院に移らなければならない時(半年以上置いてもらえません)母は片道1時間のお見舞いより自宅介護を選択しました。

実は姉夫婦と同居しており、一応みんなで介護という形でしたが、姉も昼間は仕事をしているので実際は昼間母だけの介護でした。
周りの人は...続きを読む

Q義理母と別居を決断しました。 義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました! ア

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!と近づくと、その日その時の態度で変わります(怒)
息子自身、義理母に気を使い、私に気を使い…もう本当に頑張ってくれたみたいです。

何だか気分が優れず、私は市販薬を毎日毎日飲むようになってしまい、癖になってしまいました。もう薬も止めたい!息子の不登校もどうにかしたい!
別居を決断しました!
これから別居したら、息子の義理母に対する対応、私の実家に対する対応…
義理母にはお世話になった事もあるので行き来はしたいけど、あまり頻繁には帰ること避けようと思っています!
このように義理母と別居された方で、どんな事に気を付けたらいいのか…
経験をお持ちの方よろしくお願いします

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなので、私が一人で訪問しても悪い雰囲気にはなりませんよ。
その件には触れませんし、娘も実の祖父母である舅姑を嫌っているので、娘の現状についても、例え問題の真っ只中であっても「元気にやってますよ~」くらいしか話しません。

それでもニコニコしています。
以前に比べたら実際にラクですから。
母屋の隣に建てた家に関する話になると、夫が率先して遮ってくれますし。
今の家の住所も・一人暮らしを始めた娘の住所も教えていませんし(夫が絶対に教えないと)、私は携帯をブロックしていないんですが(娘はブロックしています)、用事がある時には夫の携帯にしかかけてきませんね。

それでも介護が必要になったらできる範囲でやるつもりです。
私の母の時も、夫が家事等を手伝ってくれたし、独居となった父のことも気遣ってくれますので、尚更、「やるべきことはやらなきゃな」という感じですし、放置しておくなんて性格的に出来そうもないので、自分の為でもあります。

絶縁した直後は不登校だった娘との戦いの日々だったので、正直、舅姑のことなんて全く考えませんでした。
夫も鬱病が悪化しちゃうし、母も要介護になっちゃうし、でもあったので。

あなたも、今一番大事なことに専念した方がいいと思いますよ。
実際に、姑さんと接する余裕が無くなり、明らかな弊害も出たんですから、声も聞かない方がいいと思います。
私はバツイチなんですが、前の結婚では完全同居で、姑の気配を感じるだけで緊張から何をしたら怒られないかばっかり考え・・・当時の夫の不倫その他諸々で離婚話はスムースに運んだんですが、姑から「慰謝料を払わないと離婚届を渡さない」という電話がかかってきた時は、内容も内容ですから、異空間に放り込まれたような、いつまでも理解できないことで追いかけられるような気がしました。
・・・思えば、電話のベルが鳴ると、傍に居る人が驚くくらいビクッとするようになったのはその頃からですね。
昔は電話でのお喋りが大好きだったし、イタ電にも反撃するタイプだったんですが、その離婚からは、親しい友人であっても、用事があってコチラから電話をかけることすら緊張しますし、携帯も常にバイブでないと・・・夫の携帯の着信音だと分かっているのに、叩き割りたくなります。
私のトラウマがあったんだ・・・と、ちょっとびっくりです。
あなたもそうなるとは限りませんが、お宅の姑さんの今後の様子が分かるまでは、あなたの携帯にかかって来ても出ないようにして、ご主人からかけ直してもらった方がいいと思いますよ。
それくらい徹底しないと、分からない人もいますから。
その先のことなんでどうでもいいですよ。
お子さんの心の健康を取り戻す為に、あなたの心も取り戻す。
その邪魔をするものは排除する・・・それに尽きると思います。
ご主人と意志を一緒にして下さいね。
その上で、ご主人の負担が増えること・我慢してくれている様子が見えたら、ちゃんと言葉にして感謝しましょう。
姑さんの具合が悪くなったら、体に良さそうなものをご主人に持たせてあげて。

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなの...続きを読む

Q介護状態になったら、ざっくりどれくらいかかるの?

要介護状態になったら、ざっとどれくらいの費用がかかるのでしょうか。現実をご存知の方のご意見を伺いたいです。

たとえば、要介護3の状態だと月267,500円の利用限度額があります。そこまでだと一割負担なので自己負担は26,750円で済みますが、実際は簡単に利用限度額を超えてしまうと聞きます。本当にそうなんでしょうか。

また利用限度額までに上手におさえても、それ以外が結構かかり、月5万円程度かかってしまうとも聞きます。本当にそんなにかかるんでしょうか。

他にもこんなことで意外にお金がかかって大変なのよってことがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答が出ないようなので・・・

単に介護3といっても、実際は色々です。
歩けないけど、それ以外は比較的大丈夫な人。
徘徊など、1人には出来ないような人。などなど色々・・・

1人暮らしの人、老老介護の人、介護をする人が何人もいる人。
状況で全く違います。
26,750円のうち、1万円ぐらいしか使わない人もいらっしゃるし、
限度いっぱい使う人もいらっしゃるし、
経済的に許せば自費を加えて10万円、20万円と使う人もいらっしゃいます。

その他の出費ですが、
通院のためのタクシー代が、年額50万円ぐらいかかる場合も。
オムツの類も結構。
やっぱり、目に見えないお金はでていきます。

Q息子が母へ家を買ったがリホームは母が代金を支払う

息子が母へ家を買ったが、リホーム代は母が代金を支払う
母が今居る家を出なくては行けなくなったなので、私、息子が中古の家を300万円で買ってあげました。リホーム代は私がしたいのですができませんので、母がします。180万円です。
法的には問題は無いのでしょうか。
逆贈与とか・・・・・。税務上の問題とか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

贈与に逆も何もありません。
名義があなたのものなら贈与には当たらないのでは?
もしお母さんの名義にしたのなら贈与税がかかるでしょうね。

Q動けない、話せない状態で、時間外の救急病院への移動手段

動けない、話せない状態で、時間外の救急病院への移動手段

先日、夕方5時頃に、原因不明の腹痛(激痛)で動けなくなりました。激しい痛みで言葉を発するのもやっとの状態、意識が無くなりそうな中、なんとか119に電話をし、住所を告げ、這って玄関の鍵を開け(ここまで30分位時間がかかりました)、玄関先で気を失って倒れている所へ救急隊と家族が駆け付け、救急搬送されました。(家族はたまたま帰宅時間が救急隊の来た時間と重なっていました)
救急搬送先で、検査後、腹膜炎など緊急性が無いと診断され、痛みを抑える点滴後、すぐに帰されましたが、夜中にまた激しい痛みが起こり、動けなくなりました。
しかし、検査を受けた救急搬送先に家族が電話を入れると、『動ける状態ではない』ことも伝えたのですが、「タクシーで来てください」と言われました。
時間帯的にタクシーが拾えず、家族と言えども、年老いた母しかおらず、ネットなどで調べることも出来ず、結局は自分が遠のいていく意識の中、母に抱えられながら、途中は道路を這ってタクシーを待ちました。
こんな状況でも、119は呼んではいけないでしょうか?
また、この様な緊急時に救急病院への移動手段はどうしたら良いでしょうか?
今後もこういう状態になった時の為に、移動手段を知っておきたいと思い、質問させて頂きます。
同じ様なご経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時、どうされたか教えて頂きたく存じます。
また、ご経験がなくとも、何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答をどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

動けない、話せない状態で、時間外の救急病院への移動手段

先日、夕方5時頃に、原因不明の腹痛(激痛)で動けなくなりました。激しい痛みで言葉を発するのもやっとの状態、意識が無くなりそうな中、なんとか119に電話をし、住所を告げ、這って玄関の鍵を開け(ここまで30分位時間がかかりました)、玄関先で気を失って倒れている所へ救急隊と家族が駆け付け、救急搬送されました。(家族はたまたま帰宅時間が救急隊の来た時間と重なっていました)
救急搬送先で、検査後、腹膜炎など緊急性が無いと診断され、痛みを抑え...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに痛くもがいてたのですから、かかった病院へ電話するのでなく、救急車を呼んでいいと思います。私なら救急車呼びます。

少し違う経験ですが、子供のことで心配があり、かかりつけ病院に電話をしたことがあります。
すみませんが今からみていただけませんかと、言いましたら、時間外なこともありましたが、詳細を聞かれたあと、やんわりと丁重にですがお断りされたんです。
なぜかというと、電話口のかた曰く「本当に痛みや苦しみが酷く緊急性のある患者さんは、予めお電話いただくことなく(そんな余裕すらなく)迷わず救急車でいきなりいらっしゃいますので…」とのことでした。
私の場合はそこで、そういわれてみると確かにそうだ(汗)と思ってしまいまして、翌朝一番の時間内診察を受けました。相談者様ほどの痛み苦しみかたではなかったですから、少し反省した次第です。

それから、以前は夫専用の通勤車しかなかったため、滅多にないこととはいえ緊急時に本当に困りました。滅多にないからこそ急な時に本当に慌ててしまいまして。幸い住んでいた街にタクシー会社がありましたので、当時の電話帳や104などでタクシー会社をいくつか、電話の横に番号貼っておきましたがそれでも不安はありました。
悪天候だったりするとすぐにはつかまりませんし。


また、近年では、市区長村ごとの会報など、緊急や休日、夜間など細かく分けて、近隣住民向けに載せてあるようですので、もし相談者様の地域にもあるようでしたら、目につく場所に置いておかれるのも少し安心につながるかと思います。

さぞお辛い経験されたこととお察しします。ひとりの時や移動手段がない時の急病って、痛みもさることながら本当に、恐怖心も増幅してしまうんですよね(私自身も経験あります)

何も起きないのが一番なのですが、生身の身体ですからそうはいきませんしね。
また痛みが起きたら迷わず救急車呼んだほうがいいですよ。下手に(言葉悪いですがすみません)、事前に病院に電話すると、他所を紹介されてしまったり、その紹介先電話番号へ電話しても断られてしまったり、誰も電話にでなかったり。病状にもよりますが、多種多様、三者三様?

それから、思い出しましたが、事前連絡して受診できることになった時、ではタクシーかなにかでいらっしゃいますか?と聞かれることがありました。また、自力で自家用車またはタクシーで救急の窓口に二度ほど、それぞれ別の病院へ行ったことがありますが、二度とも「今日はもういらっしゃっているので仕方ありませんが次回このような時は必ず事前にお電話くださいね」とおっしゃってました。

でも事前に電話だと、そこでみていただける率としては五分五分という印象です。上記のように、状況説明し内容によっては他所紹介してくださったり、です。
酷い痛み、もう起きなければいいですけど心配ですよね。お大事になさってください。

そんなに痛くもがいてたのですから、かかった病院へ電話するのでなく、救急車を呼んでいいと思います。私なら救急車呼びます。

少し違う経験ですが、子供のことで心配があり、かかりつけ病院に電話をしたことがあります。
すみませんが今からみていただけませんかと、言いましたら、時間外なこともありましたが、詳細を聞かれたあと、やんわりと丁重にですがお断りされたんです。
なぜかというと、電話口のかた曰く「本当に痛みや苦しみが酷く緊急性のある患者さんは、予めお電話いただくことなく(そんな余裕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報