アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加工の仕事をしていて、入社3ヶ月です。
何度も同じことを言われて成長していないと言われました。
自分としては、まだミスや抜けが多いですが、少しずつできるようになっている感覚はあります。
ただ、会社が求めるスピードや能力は、それ以上の様です。
ミスしない対策を考えろと、何度も言われましたが、経験や意識でしか答えが見つかりません。
行動の一つ一つをメモしても、別の作業になると臨機応変に動かなくてはならなくなり、意味がなくなります。
中にはメモも一切とらないで仕事ができる様になったと言う上司もいて、何なんだろうと思います。

給料分の仕事をしていないと言われました。
続けることも考えた方が良いとも言われました。
お前は普通じゃないとか、発達障害かも知れないから、一度病院で診てもらった方が良いとも言われました。

先を読んで動いたり、効率よく動くことが苦手です。
結果、作業時間がかかり、人の2〜3倍の時間がかかります。

この先どう生きていけば良いかわかりません。
営業など、気配りや人とコミュニケーションが盛んな仕事は、全く成果を出せませんでした。
では製造だと、いざ就くとこの有様です。

もう何も自信がありません。
私は社会不適合者なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご苦労様です。
男性は仕事のストレス、
悩みを抱えながら頑張っている人がほとんどですよね。
転職を繰り返しながらでも、
必ずご自分に合ったお仕事が見つかるはずですよ。

ようは諦めないことです。
気分転換もしながら、お探しになられたらいいです。
人生、山あり谷あり、全ての人に上手く行かない時期があるんですよね。
その時、悪く考えるかどうかです。

ポジテイブに考えて、諦めないで努力する所に、誰かから紹介されたり....
必ず努力のかいが実りますからね。
ようは諦めないことですよ。
頑張って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

諦めずに頑張ります。

お礼日時:2017/10/28 09:15

ごめんね。

私の発言は厳しすぎるかもしれない。
ただ こういうやり方もあるし実際にうまくいっている場合もありますので
あくまでも参考程度に。
私の考えは 全く逆です。
諦める事も大切だと思います。
諦めるんです。諦めてきちんと自分に向かい合って
自分を知る事です。
自分のやり方や自分の行動をきちんと受け止めて
受け入れる事から始めてください。
自分を認めるしかないんです。
この世の中に社会不適合者なんて一人もいません。
どの人にも その人の魅力があるんです。
磨かれていないだけなんです。
人が磨いてくれるのをどおしても受け止められない人は
自分が磨いていくしかないんです。
時間をかけてこまめに自分流で磨いていくしかないんです。
諦めて面接へ行く前にハローワークで訴えてください。
私はゆっくりのペースで進める事しかできません。
飲み込みは悪いです。
障碍者雇用枠でも構いません。
働ける場所を探してくださいと。
今の会社の上司の言葉 トラウマになっていませんか?
主様は必死で仕事を受け止めて向かい合っているのでしょ?
その気持ちがとっても素晴らしくて大事な事だと思うのです。
仕事内容に主様があっていないわけじゃないと思うのです。
障碍者雇用枠であれば 初めから出来ない事を前提に周りは見ます。
例えは悪いかもしれないけど
赤ちゃんが寝返りうっただけでも皆が褒め称えますよね。
出来ないと思っている事が出来たから感動を生むのです。
応援もするのです。
私はできます。と言って入社して口ほどじゃないよね。
って思われるか
私はこういう性格で呑み込みが悪くて失敗を繰り返してしまいますが
精いっぱい頑張ります。
それで入社して仕事が出来れば すごいじゃん。できるんじゃン。
ってなります。
ずるいのかもしれませんが そういう方法もあるという事を
知っていてくださいね。
もちろんお給料は安い設定をされてしまいますが
出来るようになれば 当然UPもありうる話です。
主様はご自分の苦手を知っておられる人です。
なぜそれを武器にしないのでしょうか。
社会不適合者ではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/10/29 09:36

>>先を読んで動いたり、効率よく動くことが苦手です。


結果、作業時間がかかり、人の2?3倍の時間がかかります。
営業など、気配りや人とコミュニケーションが盛んな仕事は、全く成果を出せませんでした。

なかなか仕事して生きていくのは難しいですよね?

ドイツでは、小学校の半ばくらいの年齢になれば、自分の将来の仕事をどんなものにするか考えないといけないそうです。
頭が良い子は、学者や政治家コースを目指し、物づくりなどが好きな子は、職人をめざしたりするようです。
当然、コース振り分けの試験があって、成績が悪いと学者コースなどには進めません。
職人コースを選べば、高等教育を受けたりしないで、さっさと工場などに就職して腕を磨くってことになります。

質問者さんは、自分の性格とか能力をどうみていますか?
自分の長所と短所、性格などを考えて向いている職業を考えてみるのもいいと思います。
「13歳のハローワーク」って本がありますし、ホームぺージもあります。
これを見るといろんな職業があるとわかりますので、自分に向いたものを探すのもいいと思いますね。

私も、工場仕事など、素早く正確に作業をする&臨機応変に対応するのを求められる仕事とか、人との対話が多い仕事は苦手なので、そういう職は避けたのですが、就職して、そういう仕事に配属されたときは、その仕事を辞めて別の仕事に転職する努力をしました。

ちなみに、宗教団体である幸福の科学では、神頼みというか、さまざまな祈願が精舎などで行われています。
ある女性が「就職・転職祈願」を行ったら、結婚が決まったという報告がありました。

昔は、女性にとって「結婚」は「永久就職」ともいわれてましたので、その結果に納得したものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!