プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商業登記謄本から名前を消したい

A 回答 (3件)

商業登記簿に名前が載っているのは役員であるからですか?


ならばその役員を辞めてその登記がされれば,その役員の登記は抹消されます。その結果が,あなたが求める状態であるかは別として。

商業登記簿に名前が載っている場合というと,商号使用者である場合,会社法人の役員等である場合,支配人である場合等が考えられます。

商号使用者である場合は,自身がその商号登記を抹消すれば商号登記簿自体が閉鎖されるので,名前を消すという目的は達せられます。

役員等(取締役,執行役,監査役,会計参与,理事,監事,会計監査人等,会社との委任関係にある者)である場合は,その委任関係を消滅させれば無関係になり,その登記を抹消することになります(会社法人の代表者がその登記申請をすることになります)ので,その役員等を辞任すればいいということになります。

支配人と会社との関係は委任ではなく雇用なので,支配人であることをやめれば支配人を雇用していた人がその旨の登記申請をすることになります。

ただ後者2つについては,登記簿自体が閉鎖されるわけではなく,抹消事項に下線が付されることにより現在効力のない事項である旨が示されるだけです。現在事項証明書では現在効力のない事項として省略されるので名前が出てるくことはありませんが,履歴事項証明書では抹消されてから5年の間は表示されてしまうことになっているため,名前は表示されたままになってしまいます。
昔の,商業登記簿が(現在のコンピュータ化されたものではなく)帳簿形式だった頃は役員欄自体が差し替えられることがほとんどだったので,名前を消すことは容易だったのですが,現在はこの形式であるため,見えないようにするには,現在事項証明書を取るしかありません。
    • good
    • 1

登記をいろいろ扱った経験がありますが、無理な話だと思います。


登記では、現在有効な記載事項のほかに履歴も残りますからね。

単に普段使う登記簿謄本では見えないようにするという程度であれば、法人の組織を変えたり、管轄外などへ移転したりすれば、有効ではない記載事項は転記されません。
登記簿謄本には以前の登記へつながる記載事項がありますので、追いかけていけば見えてしまいます。しかし、普段使う登記簿謄本から抜けることはできるかもしれません。

あとは、会社自体を閉鎖させてしまえば、名前は残っても、基本的に誰もその登記簿謄本を取得することはなくなることでしょう。
    • good
    • 0

謄本とは写しという意味だから、謄本から名前消すには、


登記本体にある名前を消さないと。

なぜ名前が乗ってるのかわからないが、
名前消すなら、登記義務者(会社、商人)にいえばいい。
何かの役員とかになってるなら、辞任を申し出る。
(名前乗ってる人が登記所に行っても消せないので注意)

登記義務者が無視するときは弁護士や司法書士に相談。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!